見出し画像

牛すじ肉の味噌煮込み:ホットクックレシピNo.179

こんにちは。比較的安い牛すじ肉もホットクックを使うと柔らかくて美味しい煮込み料理になります。

比較的安い牛すじ肉もホットクックを使うと柔らかくて美味しい煮込み料理になります。

自動メニューにも「牛すじ煮込み」というのがありますが、それより時間が1時間余計にかかる分、柔らかさが増す感じがします。

■牛すじ肉の味噌煮込みの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

牛すじ肉がとても柔らかく煮込まれていて、砂糖不使用なのに、自然の甘さがでています。根菜やきのこからも旨味がでていて美味しくできました。

■牛すじ肉の味噌煮込みの材料

【材料(3人分)】
・牛すね肉   :300g
・長ねぎ 1本 :110g
・にんじん   :110g
・しょうが   :15g
・ごぼう  1本:125g
・こんにゃく  :250g
・干ししいたけ :60g(水で戻した後)
・しいたけ戻し汁:50g
・日本酒    :50g
・みそ 全体重量の5%: 今回は1170×0.05=58.5g

こちらが材料の写真です。ごぼう、ねぎ、こんにゃく、しょうが、にんじんの写真を取り忘れました(汗)。

続いてレシピです。

ここから先は

553字 / 2画像
買い切り価格400円です。今後の更新記事が全てお読みいただけます。2022年3月現在158メニューになりました。ご購入いただくと、ヘルシーで美味しいレシピ情報を毎週1,2記事を目処にお届け致します。月額払いではなく買い切りのマガジンで、メニューがどんどん増えるのでお得です。

こんにちは。読んでいただきありがとうございます。人生100年時代と言われていますが、色々予期せぬ事態が生じると、健康をどうやって維持してい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?