見出し画像

フジッリボロネーゼ:ホットクックレシピNo.92

こんにちは。普通のミートソースに飽きた時におすすめはボロネーゼソースです。

今回はネットで購入したグリーンピースのフジッリを使ったボロネーゼでリピートメニューです。

フジッリというのは、小さく厚いらせん状のパスタです。余ったボロネーゼはパンにつけても美味しいです。

■フジッリボロネーゼの出来上がりと味

こちらが出来上がりです。粉チーズをトッピングしています。

ボロネーゼでき上がり

味は期待通り、ひき肉がワインで煮詰まっているので普通のミートソースよりも濃厚な味になり、淡白なグリーンピースのフジッリとよく合います。

■フジッリボロネーゼの材料

ボロネーゼは、イタリアボローニャ地方の料理に使われるソースで、トマトベースのミートソースとの違いはトマトが少なめで赤ワインで肉を煮込むところです。

アルコール分はしっかり飛ばすので、お酒が苦手な方でも大丈夫です。

【材料(3人分)】
・オリーブオイル  大さじ1/2 6g
・にんにく     1片    9g
・玉ねぎ      1/2個  120g
・にんじん     1/2個  70g
・セロリ       1/2個  75g
・豚挽肉(牛でも合い挽きでも可) 250g     
・ホールトマト  200g (1/2缶)      
・赤ワイン     200cc
・パルメザンチーズ 10g (塩分0.4g)
・フジッリ     250g (茹でると2.5倍)
・塩 全体重量の0.6% (ここからチーズの塩分を引く。)
今回は9.39ー0.4=9g

フジッリはネットで購入したグリーンピースのフジッリを使いました。

フジッリ

こちらが材料です。

ボロネーゼ材料

続いてレシピです。

ここから先は

493字 / 3画像
買い切り価格400円です。今後の更新記事が全てお読みいただけます。2022年3月現在158メニューになりました。ご購入いただくと、ヘルシーで美味しいレシピ情報を毎週1,2記事を目処にお届け致します。月額払いではなく買い切りのマガジンで、メニューがどんどん増えるのでお得です。

こんにちは。読んでいただきありがとうございます。人生100年時代と言われていますが、色々予期せぬ事態が生じると、健康をどうやって維持してい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?