見出し画像

バジルを種から育てて害虫被害にあうも、順調に育ってます

こんにちは。昨年鉢植えで育てたことのあるバジルを、今年は種まきから挑戦して育てています。

途中害虫被害にあいました。対策をしてから今では順調に育っています。

この記事では、同様にバジルを育てている方のヒントになればと思い、その様子をまとめました。

■種まきから育てたバジルと虫食い被害発生まで

今年の5月初旬にタネを植えて、5日ほどで芽が出ました。

blogバジル種

芽が出たところがこちら:

バジル芽が出た

ところが1か月程経過したところで、よく見ると葉っぱに虫食いの穴が開いているではありませんか!?

虫食い

■バジル虫食いに施した対策①コーヒーの出がらし②虫取りシート③防虫ネット

以前鉢植えからプランターに移したバジルで実施した対策を思い出して、3つの対策を実施しました。

①コーヒーの出がらし
②虫取りシート
③防虫ネット

の3つです。

 note虫食い対策

■種まきから育てたバジルの虫食い被害対策の効果は

その後、実は1週間ほど経過後に、強風で鉢植えがひっくり返ってしまいました。ちょっとその時は気持ちが少しへこんで、写真を撮り忘れました。

気を取り直して、バジルをそっくりとプランターと別の鉢植えに移し替えました。
2つに分けて、一方はベビーリーフといっしょのプランターで防虫ネットあり、もう一方は、防虫ネットなしの鉢植えです。

2つに分けて、一方はベビーリーフといっしょのプランターで防虫ネットあり、もう一方は、防虫ネットなしの鉢植えです。

現在の様子がこちら。どちらも、虫食いはあるものの、新芽が出て、全体的にも育っています。

こちらが、ひとまわり大きい鉢に移し替えたものです。ネットは無し。

blogバジル丸いはち

こちらが、プランターに移し替えて、防虫ネットを貼ったものです。

バジルネット

■結局バジルの害虫対策は効果があったのか?

断定はできませんが、1週間は特に虫食いが進展した様子は見られなかったので、一定の効果はあったと言えそうです。

どれが効果あったのかについては不明です。

防虫ネット有無で2つに分けたので、もう少し様子を観察してみます。効果の違いが見えてくるかもしれません。

■まとめ

バジルの害虫対策をした鉢植えのその後の様子を紹介しました。

結局、害虫対策がある程度功を奏して、新芽も出てきて順調に育ち始めました。
参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?