見出し画像

「自分らしい“英語”でアウトプットしたい!」時の「3ステップ」とは???

「“定番フレーズ”だけじゃなく、“自分なりの言葉”で“英語”が話せるようになりたい!」そんな時、取り入れたい「インプット方法」があるんです♪

こんにちは! アラフィフにして、「英語のやり直し独習中」の宇野です。

2022年も下半期に入りましたね~!

「英語(orその他の外国語)の独学」をしている、そこのあなた!

日々の「独学」を楽しんでますか???

「英語」や「外国語」の「独学」も、ある程度経ってくると、

「定番フレーズだけじゃなく、“自分らしい言葉”で話したり、書いたりしたいな……!」

そんな風に思うこともあるんじゃないでしょうか???

ということで、今回は、

「“自分らしい英語”が身につく3ステップ」

というテーマでシェアしたいと思います✨

「自分らしい英語」で話したいですよね!?!?

【ステップ1】「ロールモデル」を見つけよう!


「“自分らしい英語”でアウトプットできるようになる」ための「ファーストステップ」は、

「“ロールモデル=お手本となる人”を見つけること」

です。

あなたが、

「こんな風に話したいな!」「この人の言葉の使い方、好きかも!」

などと、「いいな!」と感じる人を2~3人ピックアップしてみましょう♪

「ロールモデル」は、有名人でも、一般人でもいいですし、実在の人物じゃなくても、ドラマの登場人物などでもOK!

「自分とライフスタイルが近い」「価値観が似ている」「興味の方向性が似ている」「自分のキャラクターに近い」

など、「共感」できる人を選ぶといいです。

ちなみに私の「ロールモデル」は、一般人では、「海外のYouTuberさん」、「ドラマの登場人物」なら、『Younger/ライザのサバヨミ大作戦』に出てくる、「ライザ」「マギー」なんかが好きで、フレーズをインプットする時の参考にしています。

まずは、「共感できる“ロールモデル”」を選んでみて下さいね!

「ロールモデル」を選んでみよう♪

【ステップ2】「実際に使う場面」を
イメージしながらインプットしよう!


次のステップは、あなたの「ロールモデル」が話したり、書いたりしている「英語」の中から、「このフレーズいいな!」「使ってみたいな!」と思う「フレーズ」「インプット」していきます。

この時、

「実際に使う場面をリアルにイメージしながら、インプットする」

ことを意識するといいです!

例えば、以前、海外ドラマ『Younger』を見ていた時に、主人公の「ライザ」のセリフで、

「I'm 100% sure!」

『Younger/ライザのサバヨミ大作戦』


というものがあったんですね。

このシーンを見た時、

「すっごくシンプルだけど、とってもハートフルないいセリフだなぁ~!」

と思って。

すぐに、「グーグルスプレッドシート」の「お気に入りフレーズ」に入力しました!

あ! 私は普段から、「お気に入りフレーズ」「グーグルスプレッドシート」に入力して、「オリジナルフレーズ集」を作っているんです✨

こんな感じで「オリジナルフレーズ集」を作っています

入力する時は、

・「使う場面」(ここでは簡単に「朝起きた時」「体調関連」「感情・気分」みたいに分類するだけでOK)
・「フレーズ」(「いいな!」と思ったフレーズ)
・「言い換えフレーズ/派生フレーズ」(バリエーションを増やすために、「こんな言い方もできる」とか、「関連したフレーズ」とかも随時入力)
・メモ(その他、気づいたことやメモしておきたいことなどを)

といったことを入力しています。

先ほどの「I'm 100% sure!」というフレーズなら、

「相手が不安そうにしている時に、“あなたなら大丈夫!”という想いを込めて言う」

という感じで、「リアルに使うシチュエーション」をイメージしながら、実際に声に出してみたりします。

そうすることで、実際にそういった場面になった時に、フレーズが出てきやすくなるんですよね!

ぜひ、試してみて下さいね♪

【ステップ3】実際に使ってみよう!


最後のステップは、「インプットしたフレーズ」を、

実際に使ってみる!

です!!!

「オンライン英会話」などを受講している場合は、そういう時に使ってみるといいですよね♪

ただ、「英語を話す機会がない」という人も、

・「SNS」で発信をしたり、コメントをしたりしてみる
・「セルフトーク=ひとり言」で話してみる

といった方法だったら、すぐに「アウトプット」できますよね!?!?

ちなみに、「セルフトーク」をする時に、話した内容を「録音」しておくと、「発音」のチェックもできるので、おすすめです(ちょっとハードル高いかもですが、やっておくと、半年後、1年後に「やっておいてよかった!」って思えるようになると思います♪)

「アウトプット」については、コチラの記事もチェックしてみて下さい!

↓  ↓  ↓

まとめ


ということで、「自分らしい英語が身につく3ステップ」について、シェアしてみましたが、いかがでしたか???

最初のうちは、「定番フレーズ」「テキストで覚えたフレーズ」を使うので、精いっぱいだったりするもの。

それに、ビジネスシーンなどでは、「定型文」でやり取りした方がスムーズだったりしますよね。

でも、ある段階まで来ると、

「定番フレーズじゃ、自分のこの想いは伝えられない!」

みたいなタイミングがやって来ると思うんですよね。

そんな時、今回お伝えしたようなことが活きてくると思います✨

そして、そこからが本当の意味での「外国語を使ってのコミュニケーション」ということになるんじゃないかなぁ~と!

そんな風に思います。

そんなワケで、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

See you~~~✨

#英語がすき

この記事が参加している募集

習慣にしていること

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?