見出し画像

「実はスピーチが苦手!?「勝利宣言」にみるバイデン流プレゼンス」:『AdverTimes(アドタイ)』連載 vol.11

AdverTime(アドタイ)の連載11回目 は、米国時間先日11月7日(土)に米大統領選で当確を受けたジョー・バイデン氏の勝利宣言のプレゼンスについて。

先日、2017年にオバマ氏がバイデン氏の8年に及ぶホワイトハウスでの功績をたたえ、米国で文民最高位の勲章となる「大統領自由勲章」をサプライズで授けた際の、バイデン氏のスピーチを聞き返した。

あの時のスピーチの声とは、張りが違う。全身から滲み出る強さも違う。

だけど同じだったのは、落ち着いた水色のタイだった。

今回アドタイ の連載で公開された記事の中では書かなかったが、もしかしたらバイデン氏にとって、サプライズで「大統領自由勲章」を授与したあの日から、落ち着いた水色のタイは「幸運のタイ」という位置付けになっていたのかもしれないと密かに思っている。

これから様々な荒波に揉まれ、嵐にも晒されることも多々あるであろう一国のリーダーには、無条件で自分に安心と自信を感じさせてくれるアイテムが不可欠必要なのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?