見出し画像

Less is more

レス・イズ・モア「少ない方が豊かである」
建築家の有名な言葉

僕のサロンの中の1つに、女性スタッフのみ
給与形態は時給制で
日曜・祝日・家族の行事等がある日は
必ず休むと言うコンセプトの
サロンがあるのですが
そのお店がオープンしてから約2年

僕も実際に始めてみて
気付かされたんですが
「とにかく考える事がシンプル」


シンプルと言うのが 

1・ターゲットの顧客
スタッフ全員が既婚で子供がいるので
ターゲット層が同じ世代orライフスタイル
2・日曜・祝日にサロンへ来たいお客様は
最初から狙わなくて良い
3・時給制なのでスタッフ自身が
自分の1時間単価を客観的に見やすい

僕もスタッフも狙うべき
お客様の層をアレコレ悩まず
目指す顧客層をハッキリさせられる事で
方向性がブレにくい
と言うよりもブレる方が難しい

今日のタイトル
Less  is  more
選択肢が沢山あるよりも
「自分達が何を目指すか?」
そこは少ない方がストレス無く
進む道が選べて、逆に豊かな
道を歩めるのかもしれません

そのサロンで僕がスタッフに働いてもらう時に
確認する事の1つ
「1番重視するのは収入ですか?
家庭の行事等、休みの融通が効く事ですか?」

ここまで読んで頂いた方なら
答えは想像付くと思いますが
僕もスタッフも何が1番大切なのか?
先ずは大切な事を叶える事からスタートして
それが叶うと2番目に大切にしたい事
追うべき目標を「少なく」する方が
意外と「多く」の物を得られるのかもしれません

そんな事に気付かされるとは
オープン前には分からなかったので
色々な立場の人と働くのは
貴重な経験になりますね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?