だらしない かなり No wo ho ho

4月5日(日)

朝食は味噌汁と昨日の残りのおかず、白いごはん。

一日一カ所大掃除チャレンジ二日目、ソファの上に積んであった洋服と本をあるべき場所に片づける。ついでに、ウォークインクローゼットの衣装ケースに入れている洋服の衣替えをする。この日記を読んでくれている方の中に、私のようにずぼらでだらしない人がもしいたら、箪笥のような引き出しタイプでなく、蓋を開けてぽいぽい中に放り込めるタイプの収納がおすすめです。だってほら、引き出しって、朝とか忙しいときに、つい引き出しっぱなしにしちゃうじゃない? ふと我に返ったときに、「この家泥棒入ってもわかんねえな」って思うじゃない? ぽいぽい放り込むと皺になっちゃうような服は、無理にたたもうとせずに、捨てるかハンガーにかけたままにしておくのがいいよ。たためるようになることは多分ないよ。生地が伸びちゃう? そしたら諦めて捨てよう。

何はともあれ、久々にお気に入りのソファに座れて嬉しい。普段はいろいろなものが積まれて見えなくなっているけれど、うちのソファは丸々としてとても可愛らしいのだ。

昼食はゆかりと枝豆を和えたうどん。その後柿の種を食べ尽くしてしまい、おやつになるようなものがないので、卵をゆでて食べた。編集作業をしていたらゆですぎて固くなった。

新刊の日記本の編集作業、かなり一生懸命やっているのにぜんぜん進まなくて笑う。横書きで発表したものを縦書きの本にするので、ローマ数字やアルファベット表記を直すのは仕方ないとして、てにをはや誤字脱字や固有名詞の間違いが多くてひどい。同一人物の呼び方が違ったりとか。なるべく手を加えたくないなと思っていたけれど加えざるを得ない。もう開き直って日記修正主義を掲げた。noteで発表しているこれは滅多にアップしてから直さないので無修正レアものである。あ、セブンティーンアイスをサーティーワンって書いたときは複数人につっこまれて直したな。

筋トレをする。プランクの時間がどんどん延びてきてよい。私の体はたぶんわりと筋肉がつきやすい。しかし二の腕のたぷたぷだけは何をやっても効いているかんじがない。どうしたらいいのか。

夕飯は用意がめんどうくさくて冷凍のハンバーグにしてしまった。昨日もこのハンバーグを食べた。同じメニューが続くことが苦じゃない体質でよかったねと思う。ずぼらなりに適応している。あとはしいたけとえのきとねぎと胡麻の味噌汁。

半身浴した後にメイコと電話会議をした。明日は出勤なので日付が変わった頃に切り上げたのだが、明日早く起きなければと思うとうまく寝付けず。結局2時近くまで起きていた。

ハロプロファンの友人ロッキーが怒っていないことがわかったので、ハロプロの歌詞を勝手にタイトルにしてごめんなさいシリーズは続く。今日のタイトルは太陽とシスコムーン「ガタメキラ」から。でもこの曲はずぼら的な意味の「だらしない」ではない(そりゃそうだ)。デビュー直後の小田さくらさんがこの曲やってる動画に衝撃を受けました。

#日記 #エッセイ #だらしない #片付け #原稿

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。