見出し画像

スピリチュアルの浅瀬で遊んでいる

2月17日(月)

2019年12月、慌ててふるさと納税先を探していた私は、某市の返礼品でアーユルヴェーダサロンのシロダーラ体験があるのを発見して、迷うことなく駆け込み課金(じゃなくて納税)した。
今日はそのサロンの予約日だったので、午前中に田園都市線沿線の見ず知らずの駅に向かったのだった。

シロダーラというのは、インドの伝統的なトリートメントの一つで、第三の目(眉間あたり)に温めたオイルを垂らす「究極の脳内マッサージ」ともいわれる施術である。
本で読んで知ってはいたが、もちろん見たこともやったこともないので、フットバスやヘッドマッサージもついているから、それでリラックスできたらいいなあくらいの軽い気持ちでサロンを訪れた。
指定されていたマンションの一室を訪れ、呼び鈴をおすと玄関ドアが開き、小型犬がきゃんきゃん言いながら飛びついて出迎えてくれた。
びっくりしたけれど、サロンの代表を勤めているらしい施術者のおねえさまは、「犬お嫌いじゃないですか? じゃあ、アニマルセラピーということで」と動じない。アーユルヴェーダと小型犬がまったく結びつかないけれど。

奥のソファに案内されて座ってからも、犬が足にまとわりついて離れない。動物全般、別に大好きというわけではないけれど、ここまでめちゃくちゃに懐かれて悪い気はしない。とはいえ犬猫が身近にいた経験がないので、可愛がろうとするとついエセムツゴロウさん化してしまう。おーよしよしよし、と言いながらわしゃわしゃする。
インドのおいしいお茶をいただきながら、シロダーラの簡単な説明と。職業や体調などのヒアリング。シロダーラのシロは頭、ダーラは垂らすという意味らしい。まんまやん。ダーラはたしかに語感に垂れている感があるな。
施術室に移動して着替え終わるまで、犬は四六時中近くにいたけれど、焼き物のカップでお茶を飲んでいるときと着替えているとき、私が今はこっちに来ないでほしいなと思っていると不思議と寄ってこなくて、脳みそちっちゃそうなのにこちらの気持ちを察してる? とびっくりする。
まずは椅子に腰掛けて、たらいにためたお湯で足をひたしながら、頭皮と肩のマッサージをしてもらう。頭頂部は色々なものの入り口だから、ということで、頭をさすりながらマンダラを唱えられた。犬はたらいからはみ出た私の足を舐めている。かわいい。短時間だったけれど、肩の凝りがほぐれていくのがわかって気持ちいい。
そしていよいよ高いベッドの上に仰向けに。ベッドは電気で暖めててあって寝転んだだけですでに幸せ。そして横たわる私を、きゃんきゃん言いながら飛び上がって覗き込んでくる犬。かわいい。
目かくしにローズウォーターを染み込ませたコットンを置いてくれたのだけれど、まぶたがぴりぴりしたのでそう言ったら、海洋深層水のものに変えてくれた。
そして視界が遮られ、お腹にホットストーンを置かれ、川のせせらぎのような音が頭上で聞こえたと思うと額に熱いオイルが降り注いだ。上を向いて顔にシャワーを浴びたってなんともないのに、とろとろとした熱い液体が少しずつ額から頭頂部に流れていく感覚はそれとは全然違った。気持ちいいなんかような恥ずかしいようなぞくぞくするかんじ。なんかえろい。私は感覚が鈍いうえにボキャブラリーが貧困なのでエステもサウナもヨガも、たいてい身体が感じたことを「なんかえろい」と一緒くたにしてしまう。
途中でちょっと叫び出しそうになった。
刺激に慣れてくると、無心でリラックスしていたいのにぶわーっとずっと前に嫌だったことが頭に一気に浮かび上がってきて、ほぐしてもらったはずの肩周りも一瞬めちゃめちゃこわばって、あれは今になって思えば、蓄積した悪いものを体外に排出しようとしていたのかもしれない。
第三の眼が開くとか瞑想状態とかは正直よくわからなかったけれど、オイルを何度か循環させて、その最後のひとしずくが額に落ちて静寂がやってきたとき、身体が自分のものでないような不思議な感覚は一瞬あった。
しばらくそのまま横たわっていたかったけれど、促されるまま起き上がる。身支度をしてドライヤーを借りたけれど髪がオイルでべったべたで全然乾かない。サイヤ人みたいになっている。

またソファのあるリビングに戻って、おねえさんに率直に感想を話す。おねえさんは自著や自社製品を紹介し、ヒマラヤで宇宙の声を聞いた話をし、今度うちでちょっとしたパーティーをやるからよかったらお誘いしますよと言っていた。おねえさんは宇宙に興味があって、今は金星人の研究をしているそうだ。

ふるさと納税のお返しはそんなうっすらスピリチュアルな体験だった。
私のスピリチュアル系との付き合いっていつもこんなかんじだな。自分から興味持って近づいて、裸足で片足突っ込んでみるけど、浅瀬で水をぱしゃぱしゃして遊んで満足して終わり、みたいな。
それとなく「もっと先」まで勧誘されるけれど、足のつかないところまで泳いでいくのは、戻れなくなりそうでこわい。

最後に犬を抱っこして写真を撮ってもらい、たくさん恋をしましょうね(お互いバツイチ)、またお会いしましょうねと言われて手を振ってマンションを後にした。

沿線のカフェを検索したら、かき氷の有名な紅茶専門店があった。食べログ百名店のマークが付いている。かき氷ブームのときも、美味しいかき氷ってなんだよトッピングが違うだけでただの氷だろ、と思ってお店で食べたことがなかったのだけれど、せっかくだから行ってみることに。少し外で待ったけれどすぐに店内に案内された。
バレンタインかき氷とセットの紅茶を頼む。

思った以上に巨大だった。まるでチョコのかかったかまくらだ。このかまくらをひたすら食べ続けるの? と思ったら、かまくらの中の空洞にカスタードとイチゴが鎮座していた。

なるほど、上に具をのせると重みで山が崩れるから、中に入っているのね。運ばれてきた瞬間、意外とインスタ映えしないなあと思っていたけれど、謎がとけた。
チョコとカスタードのこってりした甘さが、冷たくてふわふわの氷と混ざり合い、いちごのすっぱさがアクセントになって、とても美味しかった。けれど冷たいものを食べ慣れないのでだんだん寒くなってくる。一人でかき氷を2つ3つ頼んでいる人がいて驚いた。追いかき氷!
お腹を下して、何度か電車を途中下車してトイレに立ち寄りながら帰宅。
シロダーラのオイルで髪の毛がサイヤ人のようになっていたので、自宅でシャワーを浴びて洗い流した。

その後池袋に出て、梶本時代さんと2人でジョナサンへ。サウナトークをした後、お互い見張りあいながらそれぞれの原稿を書いた。

先日買ったすてきな靴は、一日中履いていても少しも疲れなくてとても優秀。梶本さんが写真を撮ってくれた。

シロダーラの効果と思われるものまとめ
(当日)
・頭がすっきりして本読んでいて内容がすんなり入ってくるようになった。
・お腹の調子がよくなった。
・髪がサラサラになった。
・頭皮と脇の下が柔らかくなった。
(翌日)
・肌の調子がとてもいい。毛穴がきゅっとしまった。
・身体がヨガのポーズがとても取りやすかった。肩周りだけでなく股関節も。
・スマホやパソコンの画面を見ていると、眼と頭がきりきりしてくるのがわかるように。普段はこの疲労を感じずに酷使しているたのかと思うとおそろしい。

シロダーラ、またやりたくなるかもしれない。

#エッセイ #日記 #アーユルヴェーダ #シロダーラ #かき氷

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。