見出し画像

Ardbeg Wee Beastie と Ten

最近発売されたArdbeg Wee Beastieを買ってみました。

スクリーンショット 2020-07-21 20.00.12

Wee Beastieは5年物。
オフィシャルの10年と飲み比べてみました。

このWee Beastieは、爆発力がすごい。
唇もビリビリするし、スモーキーさもバキバキで、
若いならではの荒削りな、それぞれの味の主張が強い。
マッカランとは逆に、お上品さがない(失礼!)
YouTubeを見ながら思ったんですが、このWee  Beestieは江頭2:50。
いつもは10年もスモーキーでパンチが強いなーと思うけど、
Wee Beastieは全然違いますね。
多分、アイラウイスキーを呑んだ事がない人は飲まない方がいいと思います。
嫌いになると思いますね。

「ウィー・ビースティー」はスコットランドの言葉で、小さいながらも強烈なインパクトがあり、手の付けられないリトルモンスターの意味を持ちます。そして、その熟成年数の若さを武器に、スモーキーさの際立つアイラ・モルトに仕上がりました。グラスに注いだ瞬間から、砕いた黒胡椒の強いスパイシーさと樹液たっぷりの松脂の香り、そして強烈な煙の香りを感じます。口に含むと、チョコレート、クレオソート、タールの風味が爆発し、滋味あふれる肉や潮の風味が余韻として長く残ります。アードベッグが挑んだリトルモンスター。5年熟成のスモーキーさをぜひストレートで味わってみてください。




よろしければサポートをお願いします。 目標金額は13万4800円! 新しいMac Book Airを購入して、動画にも取り組みたいです。