周りの感情に左右されてしまう人

周りの言葉や雰囲気や文章などから
すごく影響を受けてしまう人いますよね。

私もその一人でした。

今は、そんな時も全くない訳では無いですが
それによって自分自身が寝込んでしまうとか
色々なことが手につかなくなるとか、
苦しいことは割と無くなりました。
(昔はもうこの世界がつらすぎて死にたいとこまで行ってました😅)

ではなぜ、その周りに影響されてしまうことから
開放されたかをお話したいと思います。

私は10年かけて色々試しながらやっと今にたどり着きましたが、どうしたらいいかは身をもってトライアンドエラーを繰り返しながらたどり着いたので、色々わかったことをシェアして行けたらなと思います。

まず、これは
自分より周りを優先することが正しいとか
美徳だとか、自分自身の評価や立場を得るため守るためにしてしまいがちなことでもある。ということを認識して欲しいのです。

自己犠牲をはらうことである意味楽な道を選んでいこともあります。

そんな言い方をされたら、益々悲しくなるかもしれませんが感受性豊かなあなたは薄々気づいていたかもしれません。
優しいが故に、選べなかった道があるかもしれませんし、自己犠牲はもうヤダと心の中では叫んでいるかも。本当は、怒っているかも。。。

感受性が強いとか、優しいとか、ピュアだとか、もちろんあるのだけど、

潜在的に気づいていても気づいていなくても
自分の何かメリットのためにそうしてきているということは必ずあるのです。
自分のためにそうしていた自分にも気づいてみてくださいね。


何かが起きるたびに周りのせいだとか
自分の性質や体質のせいにして被害者ぶったり
繊細ぶったりしながら、それを繰り返している人。


自分がその先に進めないことに苦しんでいるなら
そんな自分自身を乗り越える方法は必ずある。
私がかつてはそうだったから。
そして今はどうしたらいいかがわかるから。

まず第1歩は、自分の為にそうしていた?!
え?まぢ?どこだろ?どんなとこだろ?
って意識を向けてみてください。
それだけで克服に向けてすごく飛躍します。

長くなったので続きはまたかきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?