見出し画像

今週の振返り(2020.1.27-2.2)

2月ですね。早い!といつも思いますが、日々やるべきことを淡々とこなしていく他ないなと思っています。このnoteもそうなんですが、書くと決めているので書くんですよね。なので、書かないと決めるまで書くということになります。

何となく今日は書かないとか、明日書こうとか、週末にまとめてという考えは僕にはありません。僕はそんなに意志が強くありません。毎日だから何とか続いているのであって、これが週3とか、週1とかだと速攻で途絶える自信があります。ww

週2とか、週3で続いているのはジムとかですかね。ジムは筋トレなのでいわゆる超回復というのを狙ってトレーニングするのですが、それが筋トレ後48時間から72時間なんですよね。だから週2・3の筋トレは合理的なのです。別の言い方をすると、毎日やっちゃダメなんです。

今日も朝7時から9時まで筋トレしてました。昨日やらなかったので土日でやる予定だった種目を一気にやったので体がバキバキです。

では、振り返りです。

月曜日

問いとしては「社会人の成長期っていつか」なのですが、皆さんはいつだと思いますか?僕は勝手に30代と思っています。当然個人差があるし、40代も50代も60代も圧倒的に成長してやろうと僕は思っていますが、一般的に30代は重要な時期だと思っています。そんなことを書いているnoteですね。

火曜日

この日はnoteを書く暇がなかったのでこんな感じで終了です。毎日更新することが目標なのでこういう日もあります。有難いことに毎週なんかの記事をnoteから誉めてもらうことが多いのですが、いつも疑問があって「そんなにスキされてないよ~」ということです。ww でもメッチャ嬉しいです。ありがとうございます。

水曜日

もうそのまんまの内容です。今はモチベーションという言葉が重要で、会社や上司が部下のモチベーションを上げることが仕事の役割だったり、責任だったりします。僕も否定はしないのですが、それはあくまで上から下へ伝える言葉だということです。部長が課長へ「部下のモチベーションを上げるのは課長の重要な仕事だぞ」みたいな感じです。

それが逆転しちゃうと組織はスタッフしちゃいます。どんな感じかと言うと「モチベーション上がらないんですけど」みたいな?

はっ?何?誰きみは?

みたいな感じです。モチベーションは大事だけど、自分のモチベーションは自分でコントロールしたいですよね。


木曜日

これも今はやりの心理的安全性について僕なりの見解を書いてみました。モチベーションと一緒なのですが、心理的安全は大事です。そりゃそうです。ただ、うさぎちゃんは会社に要らないのです。最近は多様性とわがままの違いが分からない人が多いみたいですね。知り合いに大手IT会社の友人がいるのですが「みんな勘違いしていて怖い」って言ってました。何か分かる気がします。

金曜日

僕のバイブルの紹介です。これも名著です。巷にはプレゼンテーションの指南書みたいなものも多いですが、そんなものハッキリ言ってどうでもいいです。まず、これを読むべきです。小手先ではないプレゼンテーションの基本が詰まってます。是非読んでみてください。

土曜日

昨日で連続投稿が100日になりました。あっという間ですね。何か皆さんにとって有益な情報をとも思っていますが、所詮は自分以上の何かをアウトプットすることはできません。日々精進しながら少しずつアウトプットの質を高めていければと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から2月の陣です。

全力で駆け抜けていきたいと思います。今月も宜しくお願いします。もう週末も終わってしまいますが、あっ、残り数時間しかないですね、良い週末をお過ごしください。(笑)

この記事が参加している募集

今週の振り返り

こんにちは。最後までお読み頂きましてありがとうございます。このnoteは僕のつたない経営や、インナーブランディングを行う中でのつまづきや失敗からの学びです。少しでも何か皆様のお役に立てたら嬉しいです。サポートはより良い会社づくりのための社員に配るお菓子代に使わせていただきます!