見出し画像

paper shootの練習してきた

 おい!タイトルのスペルは合ってるのに画像のスペルが間違ってる!けど気にしないでください!

 向いてないかも~などと駄々をこねていましたが、まぁ練習せんことにはな……と思ったのでとりあえず花とかを撮りに行ってみましたが、結論として植物を撮るのにはあまり向いていなさそうです。いや、わからんけど……。
 今回はフィルターカードなし、ノーマルモードのみですべての写真を撮り、あとからiPadの純正機能や画像加工アプリでフィルターをかけています。普段も必ずと言っていいほどすべての写真にフィルターをかけているので別に苦ではないのですが、撮って出しで既にいいというこのカメラの良さを全く活かし切れていない状態なので……。でも、対象物によって何色を強くしたいかは全然違うじゃないですか、それをプレビューなしカメラで即座に判断するのって無理に等し……ウ、結局どうするのが一番効率がいいんだろうか……。

温室の花

 いい光でした。午前九時ごろです。やはり自然光は強いなぁと思いました。何でもよく見えるわ。

ネコチャン

 ほっつき歩いてるとネコチャンをお見掛けしました。ペーパーシュートはシャッターが切れるまで割とタイムラグがありますが、動くものも意外といけるようです。写真集の表紙にしたいですねこの写真。

猫ちゃん2

 上と同じ猫ちゃんです。桜耳ちゃんでした。車への映り込みがいい感じに出たなと思います。

トタンの壁

 トタン屋根はわかるしトタン壁もまぁ平屋ならわかるけど、こんなでかでかとしたトタン壁は初めて見ました。市松模様になっているのは意図的なんだろうか。

招き猫

 わかる人にはわかる招き猫ですが、クリスマス仕様になっておりました。赤と白でなかなか統一感のある画面になってるかと思います。

 これはまぁ撮れてないだろうと思ってたんですが、羽を広げた鳩がめっちゃ写っててちょっと感動しました。ポテンシャル高いやんけ。

 ペーパーシュート、とにかく撮影後のトリミングが大事だなぁと思いました。かなり広角なので、撮ってきた写真の中には何撮りたかったのか一切わからないのもありましたし、近づきすぎると今度はピントが合わないので……適度に離れつつ、ある程度寄って……距離感をつかむにはもう少し練習要りそうですが、まったくどうにもならない!という感じではないな。いやほんと、ペーパーシュート持って佐久島いきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?