見出し画像

キーボードを紹介しようの巻2

 前回の記事にて、「X75かCK75か迷っている」と書いたんですが……。

 CK98を買いました。なんでだよ。


YUNZII/Coolkiller CK98

・有線/Bluetooth/レシーバー
・US配列
・Ice Blade Switch
・光る(コードまで光る)
・テンキーがある
・ミニディスプレイまである

 というわけでなぜか候補から外れていたCK98 、君に決めてしまったんだ。
 というかなんでケース付きにしたかっていうと(このケース5000円くらいする)、シンプルにもうキーボードを置くところがないからである。ケースに入ってれば引き出しに入れなくてもホコリ除けにはなるし……。あとジュラルミンケースには昔から憧れがあったんだ。使わないので買ってなかったけど……これば実用品だし!

 今この記事もこれで書いているのだが、US配列なのでキーを見ながらタイピングしているタイピング弱者にはちょっとアレだ。ミニディスプレイを挟んだ影響かデリートキーがなんか変なとこにある気がするし。これインサートとミニディスプレイ逆のほうがよかったんではないですか? でも観賞用だからいいの。
 キーはなんかかなり高さがあるような気がする。リストレスト必須な感じ。というか私が結構滑るようにタイピングしたいタイプだからそもそもメカニカルキーボードが全然向いてない説が出てきました。普段スクリーンキーボードとパンタグラフかメンブレンかもわからない薄いキーボードで生きていてそれに慣れ切っているため……。でも音がかなりいいし、コトコトしていて好きだ。楽しい。
 キーキャップがつるつるなので好みが分かれるみたいなレビューをたくさん読んでいたのではてさてと思っていたが、私はスクリーンキーボードの民だし(画面保護フィルムはさらさら派だが)、割と爪で打っているところがあるのであんまり気にならないかな。でも手汗がやばい人間なので真夏とかはつらいかもしれない。こうやって打ってるうちに慣れてきたような気もする。絶対気のせいだろ。

 RGBバックライトなのでいろんな色に光らせられるわけだが、このキーボードに限ってはシンプルに白が一番美しいと思う。本当に氷みたい。クールビズとしてこのキーボードを導入したらいいと思うレベル。涼しげ過ぎる。
 CKシリーズに惹かれていた最大の要因(というかこの魅力がX75に搭載されていたら悩む間もなくそっちにした)、ベースの鏡面シルバー! これが本当に美しい。画面がブラックアウトした時にふと自分の顔が映るのにマジでめちゃくちゃ萎えるタイプの人間なのだが(さらさら系保護シートやマットな画面を好むのはこの現象を少しでも軽減するためでもある)、このキーボードは打ってるときは角度的に顔映ったりしないので大丈夫です。

 そして公式サイトからダウンロードできる怪しいソフトを使うとバックライトやマクロの設定やらミニディスプレイの表示内容とかをいろいろいじることができるのだが……。このソフト、英語である(それはそう)。まぁ大体言ってることはわかるので設定をしてみたんだが……。設定はキーボード本体に保存されるらしいのだが……。ミニディスプレイの内容は確かに保存されているのだが……。バックライトの設定、保存されてない!
 BGMに合わせてあの……なんていうの、かっこいいMVによく入ってる効果あるじゃん……あれみたいになるイルミネーション設定(ソフト上ではMusic Followとなっている。まんまである)があるんですけど。それにしたいのですけど。設定を終えてソフトを閉じると一時停止した状態でライトが固定されちゃうんですよ。再接続したら消灯のまま固定になっちゃうんですよ。なので今設定ソフト開きっぱなしで打っています……。なぜなの? 毎回設定ソフトを開いて使うしかないのか? それはバカらしすぎませんか?
 そしてログインして設定をクラウドに保存するみたいなのも一生エラー出てできない。なぜなんですか? まぁそんな何種類も設定するわけじゃないので別にいいんですが……。

 上記ライティング設定問題について追記。
 Music follow(EDM)だと設定が保存されないが、Music follow(Classic)だとなぜか設定が保存される。ソフトを閉じてもケーブルを繋ぎ直しても無事でした。効果としてはほぼ同じというか私には違いが全く分からないので、Music followを楽しみたい人はMusic follow(Classic)を選択しましょう。

 ケースは上蓋に網ポケットがついてて付属品を全部一緒にしまっておけるし、届いた時からちょっと凹んでたけど、長旅を経てきたのでしょうがないかな。海外通販初心者の頃は(これはアマゾンで買えるけど、普通に英語のサイトで買い物もよくする)いろいろ怒ったりしていたが、最近はもう無事に届いただけでかなり評価高いみたいなとこはある。凹んでんのが無事かどうかはさて置いてだね。

 イルミネーション設定が保存されないのだけウーンだが(Music Follw以外の設定は保持されるっぽいが、Music Follwをかなり楽しみにしていたため……)、全体的にかなり満足した。嘘、フォントもやっぱちょっとウーンて感じある。透明でつるつるで普通のフォントの互換性ありそうなキーキャップを探しに出る旅を始めるか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?