35日目

リハビリ日記 2019/03/05(退院35日目)

6時半目覚める。

目覚め悪かったが、ゆっくりストレッチし、7時すぎて起床。

昨晩はなかなか寝付けなかった。

マルチタスクを100%でやったせいと思っている。

意欲も良かったが、疲れもあった。


リハビリ勤務は休みだったが、家にいたくなかったため、朝から原付で駅前に行き、ぶらぶら。

服を購入したり、昔ながらの喫茶店に入ってのんびりした。


午後からは、疲れがあるものの友人から誘いがあり、友人家族と会った。

子供はかわいいですね。

ただ、友人が病気を理由にリストラを受けたとのことで、しかも自主退職になったと聞いて、勤務先に怒りを覚えた

しかも、そのことをハローワークに相談したところ、実態の調査をする気はなく、「裁判でもしてください」と突き放されたとのこと。

本人は退職願いを書いてないため、それをハローワークが確認すれば良いだけなのに、それすらしないと。

どんどん地元の自治体のことが嫌いになっていく笑


帰宅後、鼻風邪っぽさあり。やはり少し無理をしたか

しっかり休んで、明日に引きづらないようにしたい。


【まとめ】

休日だったが、家にいたくなかったため、外出し活動的だった。

自治体のひどさも知りつつ、逆に市民が自分たちで生きていかないといけないと思った。

地元で傾聴ボランティアの活動を活発にしたり、オンライン上で傾聴活動を考え込んだ。

ただ、その分体調が崩れてしまった。

休息の取り方を工夫していきたい。

働く人がうつで働けなくなる。その前に手が打てる方法を模索し実現することで、社会に貢献していきます。