KGIをコミットするインフルエンサーマーケティング

どの会社もそうでしょうが、なかなか怒涛の4-5月でしたね。
終わりというか出口の見えない作業ばかりで、変な疲れが溜まった時期でしたね。
結局、先人たちが言い尽くしてきた、あきらめず動き続けるって大事って言葉を実感した。笑
そんな2か月。

そんな結構ツライ時期だったけど、コロナ始まる前から検証していたことが、はっきりまとまってきたのでシェアさせてもらいます。

テーマは「KGIをコミットするインフルエンサーマーケティング」

インフルエンサーマーケで、よく言われるのが、
・ブランディングのみ
・認知だけ
・効果がわからない
・綺麗な写真だけ上げるだけでいいの?

あたりかなと。実際、僕もそう思ってまして。

クライアント様からもすっっごい言われたなー。
持ち前の言い訳センスで、持ってるワード(竹やり以下)こねくり回して返事しておりましたが、ぐうの音も出ない時も多かったなと。

ただ、最近きちんと効果検証するようになり、「あれ、そんなこともないな?」というのが見えてきました。
コロナ影響後により、オンラインに消費行動が偏ったこともあり、より顕著に見えやすくもなってきたりしたのかと思ってます。

インフルエンサーPRによるユーザー動線がこう。

社長_グラフ説明_01_アートボード 1

まぁ普通の動線ですよね。
※自社サイト以外があるなら、そこの数値加味。

実際にあるアパレルブランドでインフルエンサーPRをした時の結果がこう。
(クライアント情報なので、ちょっと数字ぼやかしてますがイメージとしてとらえてくださいませ)

社長_グラフ説明_02_アートボード 1

投下金額に対しての売上金額はそこそこあり、費用帯効果が良しという結果に。
通常のWEB広告でもこのレベルの結果出すのが辛かったりしているので、なかなか良い結果になったなという判断です。

これをクリアするためには、散々、投下方法とかも検証したり、
クライアント様側からGAと売上の数値を共有もらって、中身を穴があくほどみて、正しい黄金パターンをみつけたっていうのがあるので、褒めてほしい。笑

ただ、ここで問題なのがよくあるフォロワー単価問題。

フォロワー数≠影響力っていうことは間違いないんですよね~。

これがわかっているので、同様のフォロワー単価でいつまでも突き通すのは結構無理があるな~と思っていたのですが、とはいえじゃ他の指標なに?ってなるとこれが難しい。。。

とりあえずKGIコミットしちゃえ

で、ちょっと方向性転換して、クライアント様ときちんと情報共有できた場合に限り、ROASまで追いかけたシュミレーションを行って、KPI/KGIの設定するというごく当たり前のことから先にトライ。
どうゆう風にしたらKPIを達成できるかで、投下方法、投稿方法を検証しました。

そうしたところ、なんと結果がついてきたんですよね、、、!(歓喜)

普通のことだけど、なかなか面白い設定の仕方だなと思っており、フォロワー単価は予算を決める意味で一応設定はするんですが、もちろん結果ありきなので、マーケターとしてば一度握ったKGIは四の五の言わずに意地でも達成しよう!となったのが僕なりの結論でした。

それが、一番全員に優しくて、フォロワー単価に代わる、単価指標になるなと。
もちろん案件によっては辛かったりもするのですが、得する時もありますし、長い目でのお付き合いをクライアント様とやりやすくものなるなと実感しているところはあります。

インフルエンサーに関わって4年くらいたつのですが、ようやくって感じです。(おそっ)

正しい方法を見つけられたってことか、
インフルエンサーという存在が自体が馴染んで、より安定的な効果が見えやすくなったかは不明ですが、まぁ一旦は良かったなと。

もちろん、まだまだ商材によって結果の違いは大きいことも予想され、
SNSの種類との相性にも相関性が出ると思うので、もう少しサンプル増やしながらトライ&エラーを繰り返してます。
コスメ系やアパレル等はIGの需要と相関がありそうなので、KGIコミットした上でできるかなと。

ただアフィリエイトほど成果主義ではなく、あくまで世の中に良い形で広めつつ、売上確保をしていく、というのが前提になるので同じ土俵にはなれないのですが。

もっとサンプル増やしたいので、興味ある方はぜひご一報を!!
一度、ぜひやらせてください!

と、インフルエンサーの話だけしましたが、最近のトピックスというところで、
本来は大枠のプロモーションの設計や、動画作ったり、WEB作ったり、アド回したり、PR入れたりとアウトプットとしては色々ご相談いただけて嬉しい限りです。

結局弊社はストーリー設計を得意とする会社(と言いたい)なので、
結果の出るストーリーを作り続けて、一つひとつクライアントさんにコミットできるように日々学びばかりです。

Withコロナ色々大変ですが、僕にできることがあれば、仕事でもプライベートでもなんでも良いのでぜひご連絡くださいませ~とりあえず最大限の注意をはらいつつ、飲みにいきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?