見出し画像

旦那が男性不妊かもしれません(32歳女性)

結婚して4年がたちました。当初は子供はそのうちになんて考えていましたが、30歳を超え私もそろそろ子供がほしいと思うようになりました。タイミングを合わせて試みているのですが、成果が出ないまま1年以上たちました。旦那も子供は好きですし、この先、子供がいらないという考えではないと思います。クリニックに行き色々と調べてもらったのですが、特に問題視しなければいけないようなものは私の方には見つからず、旦那に何か原因があるのではと思っているところです。旦那は3歳年下なのでどこかまだ余裕の様子ですが、もしこれから本格的な不妊治療に入るのなら、1日でも早い方がいいと言われ。クリニックでも夫婦での受診を勧められていますが、旦那にはまだ言い出せないでいます。というのも、以前テレビで不妊治療について特集しているのを一緒に見ていた時「うわー。閉じ込められて無理やり出すとかできないよー」と、旦那が言っていたのが目に焼き付いているからです。プレッシャーをかけるような気がして、私もまだ検査をして自分に問題はなかった。ということを言えていません。この膠着状態をなんとかしたいのですが、どう切り出せばよいのかわかりません。
32歳 女性


医師に協力してもらえばいいんじゃないでしょうか?

単純に、子どもが欲しいので不妊外来に行ったら「ご主人とおふたりで受診してくださいと、言われちゃったの」と、言えばいいんです。

もし、あなたが言うようにダンナが余裕をブッこいて、受診を渋るようなら

精子は毎日作られるけど、卵子の数は増えないこと。女性は年齢とともに、どんどん妊娠しにくくなるし、流産の可能性も上がると言うことを伝え

「だからね? あなたは良くても私にはタイムリミットがあるから、一人目はそろそろ産んでおきたいの」と、言ってみては?

不妊外来は、通常、女性の方を検査するところから始めるはずなので (あなたはすでに検査済だとしても) 「まずは、奥様の検査をしっかりやりましょう」と、ダンナに気持ちの猶予をあげられるよう医師に協力してもらえばいいのです。

30代前半までに不妊の検査を開始した夫婦には《助成制度》が適用されるという自治体もあると聞きますし、それを口実に「終わったら美味しいものでも食べに行こう♪」と、意識を他にむけるとかね。

「あなたも検査をして欲しい」ではなく「なんか…不妊外来は一緒に行かなきゃいけないらしいのよ」と、クリニックのせいにして連れてっちゃいましょう。

医師から直接話を聞くことは、男性に危機感を持ってもらうのにはとても有効。


そう。言いづらいことは、お医者さんに話してもらえばいいのよ (^_-)-☆


A glamorous day for you。。

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
*年齢は必須でお願いします。
g-life@a-corn.com

ライフプロファイリングシート
(リンダ。。の解説つき7,000円相当)
毎月先着10名様に無料プレゼント
※ ご好評につき 2020年10月分は終了しました
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

ライフプロファイリングって何?
↓ ↓ ↓ ↓

LPサムネ6

The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

登場人物紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?