楢本TOP画-01

最年少インターン。京大1回生は≪向上心の塊≫だった。【メンバーインタビュー】

グランビートnote企画 編集室 高岡です。
続いてのインタビューは、最年少インターン生
楢本 訓基(ナラモト サトキ)18才
京都大学経済学部1回生
事業戦略チーム:なす組

ーこんにちは
こんにちは。何しゃべるんですか?
写真緊張します(笑)
(写真、俺も🤣

―ではまずはじめに
なぜGLAMBEATのインターンに参加しようと思ったのか教えてください。

はい。
大学入学したら
インターンすぐ行こうと思っていました。
将来やりたいことが見つかっていないんで。

先輩にWantedlyを紹介されて登録して、
検索してみると
「1回生」「プログラミングとか何もできない」
そんな条件で参加できるインターンがなくて。。
京都市内で探してたら、行けそうなのがGLAMBEATくらいで(笑)
技術も経験もないけどインターンに行きたかったんで応募しました。

―1回生でインターン参加してみてどうでした?

ここには3回生・4回生が多いんですけど、
パワーポイントを作る技術とか、話し合いの時もパッと案を出せて深まったり、ちゃんと大学生ならではの考え方ができているなって思いましたね。
自分との差をだいぶ感じたことがデカかったですね。
勉強になるなって。
大学生ダラけている人だけじゃなくて
ちゃんとやっている人もいるんだなって、いろんな刺激はもらえました。

画像3

ー中でも印象に残ってることってある?

なす組の時に
たくみと2人
スタバで3時間の一対一の会を3回くらいやって
次のミーティングに発表したやつが結構好評で
準備したらちゃんと進むっていうのを身をもって感じました。

ーなす組の活動を総括してみてどう?

僕以外
全員3回生のメンバーでした。
自分よりみんなイイ意見が出るので
僕が何か言っても意味ないな〜と思ってました。

もっと深く考えないとなんの役にも立たないと
最初の、、
いや、なす組の間はずっと感じてました。
ただ、最後賞金を獲得できたんで嬉しかったです。

―なす組で獲得した賞金は何に使いましたか?

あ、USJの年パス作りました。
(誰と行くねん、かわいいな。1回生楽しめ!🤣

画像3

―バイトビートについてどう思いますか? 

素直に僕が使いたいです!笑
周りの友達にアンケートとかランディングページとか広めてるんですけど、思った以上に興味持ってくれて。
すぐ登録してくれるし、使いたいとか言ってて。
すぐバイト辞めちゃう子もいるんですけど、この話にすごい喜んでて。
「ああ、自分で思ってるよりもちゃんと良いモノつくってるんだな」
って感じられて、モチベーションすごい上がりました。

―まだ1回生やんな?
これからどんな大学生活にしたい?

ウインドサーフィン部に入って部活も忙しいんで、部活は部活で頑張ります。
けどやっぱり
「WEB開発チーム」の人がプログラミングやってもうサービス作ってたりとか、、同じ学生でも
ダラダラやってるだけじゃ見えない世界があるな、と。
やっぱり大学生活いろいろ勉強だと思って
いろんなことやりたいです。

今後もインターンには積極的に参加して
どんどん経験値積み上げたいって思います。
ひとまず
9月のインターンの活動では
自分も爪痕残せるように頑張ります!

画像3

インタビュー後
すぐ髪を切りにいき、再撮影笑

インタビュー後記(高岡)
唯一の1回生だった訓基。
会うたびに黒くなってたメンバーです(僕もです笑
インタビューしてみて、1回生からそんな考えて、行動してるなんて「すごいな」って単純に感じました。
周りのメンバーにもビビらずに、バンバン意見言えるツワモノです。
彼の向上心に負けないように4回生の自分も頑張ろうと思いました。笑

====================
次回は
代表谷村さんにインタビューです!
ぜひ、読んでください。

【飲食業界をアップデート】長く続く飲食業界が次の世代でも活きる業界になるように、これからの当たり前づくりに挑戦しています。