【謹賀新年】グラグリッドから新年のご挨拶
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【謹賀新年】グラグリッドから新年のご挨拶

グラグリッド編集部

 nenga_アートボード 1

謹んで新年のお慶びを申し上げます
旧年中はユニークな活動に、難しいお題など、
たくさんの活動の場をいただき、誠にありがとうございました!
本年もまた、楽しく、大いに悩み、
創造的な活動ができるよう尽力してまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


グラグリッドが2022年にやっていく3つのこと。

オンラインでの共創プログラムを
システムづくりから支援します

画像5

共創のプラットフォームをつくりたい!という想いに、企画から設計、運用まで支援いたします。得意の共創メソッドの開発から、それを運用するためのWebシステムのデザインやワークショップのファシリテーションまで、プロジェクトをまるごとサポート。この不確実な時代に、さまざまな人達と交流しながら、サービスやプロダクトを生み出し育てていくコアとなる活動です。これまでのやり方ではうまく行かなくなってきたと感じている方にこそおすすめできる方法があります。

詳細は、後日事例とともにご紹介して参ります。気になる方はぜひお問い合わせください。

社会的な課題に
デザインのちからで新たな解を生み出します

画像4

これまでも取り組んできた、さまざまな社会課題へのチャレンジ。
今年も共創仲間たちとより一層、邁進していきます!
・小学校での創造性開発プロジェクト
・地域の食問題×都会の食問題のサービスデザインプロジェクト
・空き家拠点でのコ・デザイン探求プロジェクト
・失われつつある日本の風習をリデザインするプロジェクト

これらのプロジェクトを進めていくためにも、さまざまなスペシャリストと積極的に出会っていきたいと考えています。

グラグリ流、人生をワクワクさせる
おもしろアプリを構想します

画像4

オリジナルのビジュアル思考メソッドをたくさん考案してきたグラグリッド。今は、一人ひとりの人生をワクワクできる、ユニークなアプリを構想しています。

グラグリ流のオリジナルツールが誕生するかも!?ぜひお楽しみに。


一緒に活動する仲間(社員)募集してます

グラグリッドでは、これからの新たな事業展開へむけて、ともにプロジェクトを構想し創出していけるメンバーを探しています。
現在公開中のサービスデザインのファシリテーター以外にも、クリエイティブディレクターやプロジェクトマネージャーなどの職種も活躍の機会が増えています。
募集要項は、後日お知らせしてまいりますが、ご興味のある方はぜひ気軽にお問い合わせください。

新たな目標に向けて仲間とともに歩き出す1年に

グラグリッドの2021年の活動は、次のキーワードに代表されるものでした。

“ビジョンデザイン”
“オンラインでの協創ワークショップ”
“未来洞察による機会領域探索”
“共創のためのWebシステム開発”
“ビジュアル思考ツールのオープン化”

新たなビジョンを創出し歩き出す組織に伴走してきた1年。
それはまるで、畑に種を植えているような感覚でした。
そして今年は、たくさんの種が芽吹いていくことと思います。

コロナ禍で大変な思いをしたからこそ、大きな変化を乗り越えたからこそ、きっとそれまでには成し得なかった新たな価値が生み出せるはず。

本年もどうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!励みになります!
グラグリッド編集部
共創型サービスデザイン会社 グラグリッドのnoteです。 サービスデザイン、創造的可視化ファシリテーション、日々の活動、に関するマガジンを発信中! 今ないつながりを創り出す、考え方、生み出し方を日々トライしています。