名称未設定アートワーク__9_

11月のグラグリッド~ワークショップスペース、できました!~

こんにちは、和田です。
東京は急に肌寒くなってきました。
暦の上でも、今日は立冬。冬もすぐそこにきているなと感じます。
同時に、来年、2020年のお仕事も相談をいただくようになってきました。もうあっという間に年末もきてしまいそうで、びっくりです。


11月のお仕事概要

・ホテルチェーン 事業戦略ワークショップのビジュアルファシリテーション
・製薬会社様 事業ビジョン策定ワークショップのビジュアルファシリテーション
・大手精密化学メーカー様 共創スペースの新事業創出のためのプログラム策定
・製薬会社様 免疫系疾患啓発ワークショップのビジュアルファシリテーション
・製薬会社様 患者さんの体験や思いを語り合うワークショップのグラフィックレコーディング
・Designship ビジュアルシンキングパートナーの活動
・常葉大学「ビジュアルリテラシーによる共創プラットフォームのデザイン」 後期日程授業
・実践女子大学「描いて見つける、描いて生み出す」後期日程授業
・落合第六小学校の授業、グラフィックレコーディング部

今月も、全国各地に飛び回るプロジェクトが続きます。
寒さに負けず、がんばるぞー!

ワークショップスペース、できました。

10月、4Fの執務スペースの整備につづき。
3Fのワークショップスペースもようやく整備できました!

画像1

画像2

画像3

オープンイノベーションを支えるプロジェクトにて、早速ワークショップを開催しました。
ファシリテーションについての良書や、様々なビジュアルファシリテーションの仕掛けで、お客様をお出迎えします。

広々とした会議室でおでむかえ

ファシリテーターの役割を考える

十分に考えるために



ファシリテーターの役割ってなんだろう?
十分に考えていくには、どんな風に関わっていくといい?

組織の中で、オープンイノベーションを支える参加者の方と一緒に、役割やありかたを、描きながら一緒に考えていきました。

ありかた

お仕事がひといきついたら。
ワークショップスペースのオープンデーを実施したいなあ、と考えています!楽しいしかけで、皆さんをおむかえできることを、楽しみにしています♪

(和田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?