見出し画像

6月のグラグリッド〜新しいビジョンを作成中〜

はじめまして。
4月からグラグリッドに仲間入りしました川村です。

新型コロナウイルスの拡大により、社会人1年目の私も、世間の皆さん同様にリモートワークからのスタートでした。
6月に入り緊急事態宣言が解除され、メンバーの稼働日を少し抑えながらも元気に活動中です。ちなみに6月は久々にメンバーが全員集合しました!わーい!

仕事の内容は、在宅ワークでもできるグラフィックデザイン作業を多く扱っていますが、6月に入ってからはありがたいことにお問わせが増え、絶賛提案中です!


6月のお仕事

世の中が少しずつ、手探りではあるけれど、動き始めているような気がします。
そんな6月のグラグリッドのお仕事をご紹介。

6月のお仕事一覧

・生命保険会社様 価値を生み出す営業のしくみデザインプロジェクト
・地方自治体様 地域ブランドをピーアールするパンフレットのデザイン
・地方自治体様 移住と定住を応援するサポート制度の説明書デザイン
・知育玩具メーカー様 夏のイベントのグラフィックレコーディング導入
・インフラ会社様 社員向けビジュアルシンキングの体験会
・製薬会社様 患者様の意識と行動の研究におけるグラフィックファシリテーション導入
・創造する人のための活動発進メディア「アクティオノート」様 グラフィックレコーディングに関する記事の執筆
・金沢美術工芸大学様 サービスデザイン授業
・共創型プロジェクト 小学生の「創造的読解力」向上の学習支援、仕組み構想
・共創型プロジェクト お弁当お惣菜屋さんのサービスデザインプロジェクトの準備

ここからは、活動をピックアップしてご紹介します。


ビジョン発信をデザイン! ビジョンカード完成


和菓子素材の卸問屋「秀和産業」さんとのプロジェクトで、ビジョンを社内外へ伝えるためのコミュニケーションカードを制作しました。

画像4

秀和産業「まるけ」ビジョンカード

無事、秀和さんの手元にカードが届き、とても喜んでいただけてホッとしています。
このような時期なので、まだこのカードを配ることは難しいですが、今後このカードで会社のビジョンを伝え、新たな繋がりが生まれたら嬉しいです!

画像3
初めてのお仕事だったので緊張しましたが、なんとか完成したので安心しています。


わたしたちのビジョンも作り直しています!

コロナの影響で経済が変化している今だからこそ。グラグリッドでは、私達が目指すビジョンについて改めて考えています。会社の理想について捉え直す良いチャンスですね。

そこで作っているのが、ビジョンマップです!
ビジョンマップは読んで字の如く、「ビジョン」を描いた「地図」

iOS の画像 (2)

ビジョン構想中の下絵

完成はもう少し先になりそうですが、こんな時期だからこそ、私達は何がしたいのか?どうなりたいのか?と社内で話し合う時間が大切なのだと感じています。


お客さんのニーズを捉え直し、ケイパビリティを強化!

お客様とのプロジェクトをより効果的に進めるために、私達は何を気をつけるのか?どんな情報を用意するべきなのか?そんなことを整理し、社内メンバーがいつでも見れるように一枚にまとめています。

画像2

一枚にまとめている途中の画像

ケイパビリティの強化ということで、グラグリッドのメンバーにこれまでのお仕事内容についてをリモートでインタビューして回り、それらの情報をまとめています。
新人の私としては、リモートで仕事が始まり、あまりコミュニケーションも取れないため、このインタビューを通じて会社のこれまでの活動についての知識を深めたり、メンバーとのちょっとした雑談が生まれたり、とてもいい時間になっています。


緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ今後がどうなるかわかりません。こんな時だからこそ、次のビジョンをもって前向きに進んでいくために、一緒にビジョン策定をしてみませんか?

私達は、現在オンラインでのビジョン策定ワークショップなども実施しています。興味のあるかたはぜひお声掛けくださいませ。

(川村)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?