名称未設定アートワーク__39_

8月のグラグリッド~「未来の描き方」イベント開催!~

こんにちは、和田です。
8月ですね。東京は梅雨明けして、猛暑です!毎日とても暑いです。

そんな暑さにも負けず、私たちは涼を取りつつ、楽しく働いています。涼しい時間に集中できるよう午前は自宅で働いたり、ハンディ扇風機を持ち歩いたり、会社でアイスを食べたり、夏の和菓子を食べたり、1月のバリ合宿で買ってきたワンピースを着たり。夏をすっかり満喫しています!

さてさて。今月のグラグリッドは、ビッグなイベントが目白押しです!
いくつかご紹介していきたいと思います!

8月31日(土)『激動する時代の「未来の描き方」-Draw our Future! 2019-』を開催します!@永田町グリッド

これからの激動の時代で生き残っていくために。
「未来の描き方」を語り合い、体験するイベントを8/31(土)に開催します!

グラグリッドでは企業や教育機関、地域の取り組みなどたくさんのケースで、未来を描き、ビジョンを作るプロジェクトを実践してきました。
今年、こうした様々なプロジェクトを一挙棚卸し!
これからの時代に求められるビジョン創造に必要な、概念化のプロセスを整理しました。

今まで隠れていた何かを、身体の感覚から呼び起こして探索する。
外化して解釈する。存在価値を捉える。

「これら一連のプロセスを皆さまに体験していただきたい!」
「また、皆さまと共に未来を描くことについて語り合いたい!」

私たちはそんな想いからこのイベント企画を立ち上げました。

パネルトークでは、パナソニック様との最先端事例の紹介や、落合第六小学校での創造的人材育成の取り組みのご紹介も。
みなさまと未来を創っていくための大切な態度などを、語り合い、考える機会にしたいと思っています。
ぜひお越しください!

イベントへ向けて、おもしろいニュースがてんこもりなので。
これからどんどん、ご紹介する記事も執筆していきたいと思います!



今年もやります、サービスデザインインターンシップ

2018年に続き、サービスデザインインターシップ、今年も開催します。
サービスデザインの実プロジェクトに向き合い、仕組みのデザインにチャレンジします!

今年のテーマは「カスタマージャーニー/エコシステムを可視化せよ!」
8/9(金)~8/10(土)の二日間、どんなことがおきるのでしょうか?!今からとても楽しみです。

昨年の様子は以下からご覧いただけます!

プロジェクトに参戦!サービスデザインインターンシップ2018(前編)
ワークショップで挑戦!サービスデザインインターンシップ2018(後編)

8月のお仕事概要

・地域全体で応援できる、まちづくりの講演・ワークショップ実施
・経営会議でのビジュアルファシリテーション
・ヘルスケアのプロジェクトでのナレッジ視覚化
・信託銀行様とのクリエイティブ人材育成プロジェクトの計画
・キャラクターの絵描き歌のデザイン
・共創ワークショップのファシリテーター強化支援
・ビジュアルファシリテーター塾構想

さらに今月は、よりグラグリッドの新しいあり方を伝えて、形にしていく大きなプロジェクトもいよいよ大詰めを迎えます!

・グラグリッドWebサイトリニューアル!
・グラグリッド、増床!

事業がどんどん広がり、関わる人も増えて、よりパワフルになっていくグラグリッド。
そのグラグリッドを内外から支える仕組みづくりをつづけていましたが、いよいよ形になっていきます!今からすごく楽しみです。

↑作成中のwebサイト、ちょっとだけちら見せ!公開間近です~!
(和田)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!励みになります!
6
共創型サービスデザイン会社 グラグリッドのnoteです。 サービスデザイン、創造的可視化ファシリテーション、日々の活動、に関する3つのマガジンを発信中! 今ないつながりを創り出す、考え方、生み出し方を日々トライしています。 ビジュアルファシリテーションチーム『BRUSH』も運営。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。