見出し画像

心の健康法:楽しい未来を想像することで得られる幸福感

心配するより、楽しい未来を想像することの大切さ
楽しいことを考えていると、自然と幸せな気持ちになりますよね。
だけど、ふと気がつくと、不安や心配に
心が支配されてしまうこともあるのではないでしょうか。

以前、知人が話してくれたことです。
彼女の子どもはもう成人しているのですが、
なかなか結婚する気配がありません。
もちろん、子ども自身の人生なので、
親としてとやかく言うつもりはないけれど、
周りでは孫が生まれて幸せそうな友人たちが増えてきて、
どこかで「自分は孫に会えないのではないか」と
不安になることがあるそうです。
たいてい、そういう時は悲しい気持ちになってしまうとのこと。

でも、そんな時に彼女は
「そうだ、自分で楽しい未来を想像しちゃえばいいんだ!」
と思い立ち、実際にストーリーを作り始めたのだそうです。
それが思いのほか楽しくて、自然と笑顔になったと話してくれました。

「実際にどんなストーリーだったの?」と聞きましたら

「息子の場合はね、彼女がいるらしいけれど、
まだ会ったことがなくて。
まずは彼女を含めて食事に行こう。
場所は高層階のレストランがいいね。
トントン拍子で結婚して、孫が生まれる!にしたのね。

で、娘はね、資格の勉強中だから絶対合格するでしょ、
希望の企業に就職、そこで良い人と出会って結婚。
いや、性格上バリバリ仕事に没頭する方が
彼女の幸せかも?どっちにしても
隣に信頼できる人がいたら嬉しいなぁ。

親としてとやかく言わないっておきながら
二人ともパートナーがいて
世帯を持って欲しいと願ってるみたい。
やっぱり家庭を持ってくれると安心で。

こういう未来を想像するのって、
自由だし、楽しいでしょ?」
と彼女はニコニコしながら語ってくれました。

この話を聞いて、
私は「こういう幸せの感じ方もありだな」と思いました。

未来のことは誰にもわかりませんが、
心のあり方一つで、
感じ方や捉え方はいかようにも変わるのですよね。

だからこそ、不安に囚われるよりも、
楽しい未来を想像して心を明るくしている方が
ずっと健康的だと思います。

所詮想像の話と思われるかもしれませんが
起こらないとは断言できないと思います。

楽しい未来を思い描くことで、心も体も前向きになりますし
想像以上の素敵な出来事を引き寄せて
本当に訪れるかもしれませんね。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました(❁´◡`❁)

小冊子「50代以後の女性が生きづらさを
解消してセカンドライフを楽しむ3つのヒント」
をご希望の方にプレゼントしています。
個別のご質問、お問い合わせこちらからお願いします。

こちらをクリックしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?