見出し画像

四国遍路一周目 DAY-29 宿毛~四十番

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2014.4.22(火)

Ⓣがリフレッシュ休暇を取ってくれて 5 days おへんろ walk。 宿毛から内子まで、無事たどりつけるでしょうか?

6:04 高松発特急しまんとで 中村のりかえ 10:37 宿毛着。

宿毛は だるま夕陽で有名

出発準備。カメラにSDカードが入っていない! でも駅前にベスト電器が都合よくあり 2GB 1500円くらいでGet。

フランス人(?)3人組に「オレンジ色の服を着た友達とはぐれた。見なかったか?」と聞かれる。今から高知へむかうとのこと。

スリーエフで lunchを買って10:57 出発! スリーエフのお接待サービスは もうなくなっちゃったのかな?

「土佐の赤牛、モーすぐ伊予やけん」の看板。3頭+1頭の仔牛ちゃん。じーっと座ってます。仔牛ちゃんは単独だったら何の動物かわかりません。

一頭一頭が血統管理されている
赤身がうまい幻の和牛

12:53-13:25 松尾峠。從是東土佐國,從是西伊豫國 いよいよ伊予です!!! Thank you, Tosa!!!
助六ランチを食べて出発。

14:10-15 愛南町トイレ休けい。愛南町でとれるカツオはびやびやカツオって言うんだって。R56に出たところのローソンでドラヤキ、ロールケーキを買って 歩きながら食べる。

旧街道と書いてあるへんろ道をたどる。所々ショートカットの山道。雨がパラパラふってくる。

工事車両推しだが ここにも牛

僧都川沿いを歩いて 17:15 40番 観自在寺着。

時間外だけど 拝観だけする。ご朱印は明日。今日の宿はここ観自在寺の宿坊。素泊まり 4000円、そうじの行き届いた気持ちのいい宿坊です。しかもビール200円です!

そうそう Ⓣは (般若心経の)かんじーざいぼーさつと 観自在寺がつながってなかった。逆打ちの難しさもわかってなかった。考えてる風で考えてないよね。

残念ながら、宿坊はもう閉じられたとのこと

速攻でおふろ。

夜は「いばら木」きびなごおさしみ、さつまいもの天ぷら。 エビピラフ、
安くてうまーい!

つやつや まぶしい

(続く☟)


よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。