見出し画像

選手たちが一番怖いものは「〇〇」です


こんにちは!

GKコーチと選手を繋ぐ、まっさんです。

画像7


本日も「伝え方」に関してお話をしていくわけですが、

今回は「選手たちが一番怖いもの」をお話ししていきます。

選手とはすなわち、GKをプレーしている選手のことをではありますが、彼らがもっとも恐れているものは何だと思いますか?

パッと聞くと

「試合でミスした時でしょ」
「失敗した時じゃないかな?」

と、思うかもしれませんが、選手たちは失敗やミスしたその先に最も恐れているのです。

実はこの部分、僕たちが無意識に刺激をしてしまっている部分が多く、選手たちを無意識に傷つけてしまっていることもあります。


「言葉」は時に刃物になる。ということです。

画像6


仮にもし、この恐れている部分が「パッ」と答えられないのであれば、この記事がきっかけに、選手たちが最も恐れていることを知ることによって、

恐れているものを僕たち指導者が、先に把握していれば、後出しジャンケンのように、選手たちが転んだ時に直ぐに絆創膏を渡せるような、ケアをすることができるようになります。


結論から申し上げると
選手たちが最も恐れていることとは「否定されること」です。


これはもしかすると、サッカーに限らず、
様々な人間関係にも当てはまるかもしれませんが、


なぜ、否定されることが最も怖いのか?

GK悩み


その理由としては、人の欲求に答えがあります。


人の欲求には衣食住などの生理的欲求の次に重要視する欲求があります。

それは「心の安心」を求めることです。


ここでいう「安心」とは「精神的な安全」です。


あなたの日常を思い返してみて、
こんな人はいないかを考えてみてください。


・何かを発言すると、第一声が「それは難しいよ」などと意見を否定する人
・「それは違う」と真っ向から否定をする人
・相手の存在自体を否定するような発言をする人


つまり、「安心することができない」というのは、相手に何かを伝えることで、否定されたり、つながりが切れてしまったりしないだろうか?

という精神的が怯えがあるからです。


つまり、、僕たちは皆、「否定されること」が怖いのです。。

画像4


選手たちは試合中にミスしたり、失敗することは怖くはありません。表面的には怖いと感じる部分はあるのですが、そのミスをした先にある「心の安心」を欠けてしまうことが怖いのです。


つまり、サッカーで当てはめていくと
選手が試合中でミスを連発した直後に

「今の違うだろ!なんで出ないんだ!」

と、否定していませんか?

感情的にカッなってしまって、つい否定していませんか?


確かに、選手のため、良かれと思ってアドバイスや修正していることは、理解しています。。

ただ、選手たちが最も恐れていることは「否定されること」ですので、内心、かなり落ち込んでいることは間違いありません。


否定されると、人は傷つきます。当然ですよね。

そして、この経験から「傷つきたくない」と、傷つくことを無意識的に避けるようになります。

無意識的に避けるようになれば、ミスや失敗に対して恐怖心を抱くようになり、チャレンジができない選手へとなっていく、、


ということです。


そして、最も避けたいケースに直面します。

それは選手たちがあなたに対して「相談」をしに来なくなるのです。

GKLabo正式②


例えば、あなたが何かに悩んでいる上司の部下だったとして、あなたがいつも相手の伝えてくることを「否定する」人だったら、

部下たちはきっと無意識的に”傷つきたくない”と思うようになり、最終的にはコミュニケーションを避けるようになっていきます。


そう、つまり、否定をし続けていくと、その場では動いてくれるのですが、どんどん積み重なっていけば、

当然、否定する人とはコミュニケーションを取りたくないのは人間であれば、当たり前のことですよね。

GK悩み


選手たちにチャレンジ精神をもってほしい、失敗を恐れてほしくない、もっと前に進んで欲しいと、切に願うのであれば

あなたが指導で関わる選手たちの会話、関わり方はどうでしょうか?


ここでまず、まずはどんなことでも


「絶対に否定をしない」



と決めてみてください。


すると、選手たちも悩みが出た瞬間に、あなたに直ぐに相談するようになるので、スキルはどんどん変わっていきます。

どんどん変わればプレーは向上し、最終的には素晴らしい選手になると信じています^ ^


否定しないのは分かった!けど、ミスの修正をするには、、


はなあす


もちろん、今回のお話である
「否定をしない」
ことは選手の成長に直結しますので
意識して欲しいのですが

では「否定をしない」と決めた後に
どのようにして効果的に
コミュニケーションを取るべきか?

が、次の課題になってきます。


今回お伝えした

「否定しない」のという基本的な部分以外に
選手の成長を3倍引き上げる為の
伝え方やコミュニケーションを身につけたい方は

「怒った時の3倍成長する”7つのGKトーク術”」

画像9


を今月限定でプレゼントしているので

ぜひ、受け取ってみて下さいね!!

一切お金はいただきませんし
完全無料なので是非参考に
していただければと思います!

ただし!!!


プレゼントの内容は、

僕が主宰している全国各地のGKコーチとGK理論を共有できる「GK Laboratory」のメンバーに教えている内容と同じ内容になるので


予告無しに配布を辞める場合がありますのでお早めにお受け取り下さい^_^


最後まで読んで下さったあなたにだけ
10秒でプレゼントします^^
あと7名で無料配布は終了予定です。


ヘッド画像2

下矢印

ボタン


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?