22卒必見!新卒2年目で「司令塔」の異名。そこに至るまでの苦悩を大公開!
見出し画像

22卒必見!新卒2年目で「司令塔」の異名。そこに至るまでの苦悩を大公開!


皆さん、毎日ハッピーですか?


こんにちは!
株式会社Givery(以下ギブリー)22卒採用担当の五十嵐です。
私は修論提出が間近なためアンハッピーな毎日を送っています(泣)

さて、またまた先輩にインタビューしてまいりました!
就活やキャリアプランに悩んでいる方必見です。
ぜひ最後までご覧ください。

【こんな方にオススメ!】
・就活に対して不安がある
・ベンチャーに興味がある
・ベンチャーで働く人を知りたい!

画像1

早速参りましょう、本日ご紹介するのはこのお方。
19卒の鶴田 千晶(つるた ちあき)さんです!

鶴田さんは学生団体に所属していたことがあり、鶴田さんを慕っている後輩が全国に多くいることで有名です!
自称舎弟(笑)の21卒M君曰く、

「鶴田さんは真面目、データ好き、数字好き、あと【具体/抽象】【目的/手段】【ボケ/ツッコミ】にはいつもガチフィードバックしてくる。僕に当たり強い気がする。。」

と言っていました。(怒られたらごめんね★)

そんな鶴田さんですが、実は「PEP ISチームの司令塔(byM君)」と噂されています。気になりますね!
それでは早速インタビューの方へ参りましょう!

_______________________

Q.1 自己紹介

こんにちは。
2019年4月入社の鶴田千晶です!
PEP事業部でインサイドセールスを担当しています。

趣味は食べることで、同時に健康を保つための運動にも、はまっています!
本日はよろしくお願いします!

Q.2 ギブリーへの入社理由は何ですか?

入社理由は多くあるので、3つに絞りますね(笑)

1.気持ちの良い会話をしてくれる社員
私なりにこれまで、さまざまな人と関わってきましたが、取締役の山川(現:鶴田さん所属の事業部長)は、これまで出会った人の中で最も話しやすい人でした。
「Give&Giveの会話」といって、ギブリー社員が重要視していることを入社後に知りました。

2.PEPが掲げるミッションへの共感
PEPは、一人ひとりに適応したバーチャルな秘書です。
私はアルバイトで、複雑な業務が営業効率を下げていることに気付いていました。
煩雑な業務はPEPに任せ、人がやるべき/やりたい仕事だけに集中できれば幸せな人が増えるのではと、学生ながらに確信しました。

3.Give&Giveというフィロソフィと制度への共感
takeを求めずGiveの輪を広げることを大切にしているので、がっちり心にはまった感覚でした(笑)
また、ギブリーでは、Giveコインという制度※1があります。
業務に追われると、大切にしていることを忘れてしまうことを経験していた私は「制度に落とし込む」ということに対してとても共感しましたね。

※1 GIVEコイン制度とは?
ギブリーではフィロソフィーである「Give&Give」を体現するために設定された「Giveコイン」制度があります!毎週、社員にそれぞれポイントが与えられて、感謝したい人へ「ありがとう」という気持ちと共にコインとして送り合うことができます。さらにもらったポイントは給与として換算されるナイスな仕組みです!

Q.3:入社後のキャリアを教えてください!

1年目:インサイドセールス、採用担当、マーケティング

立ち上げ一年目の部署だったため、全ての業務を先行く他事業部から学び→実行→学び→実行……の日々でした。
各職種のプロから教わるmust、事業部から伝えられるwantに、混乱する日々でしたが、ここで「鶴田のいる意味」を創りましたね(笑)

mustとwant 両方実現する方法を見つける鶴田

自分で言うのも烏滸がましいですが(笑)
これは今の自信に繋がっています。

2年目:上記に加えカスタマーサポートを。
また新しい事を学びました(笑)

画像2

3職種兼任とは怒涛の1年目ですね、、!汗 
それでもこの笑顔!その秘訣も気になります!(編集部)

Q.4:キャリアを通して感じたことは何ですか?

自分のいる意味を『黙って』創りあげる大切さ。

正直、戦略や戦術に1年目から意見言いたかったんですよ。というか、言っていました(笑)それが自分の存在価値だと勘違いしていました、、
もちろん、物事を批判的に見るというアクションは大切なことです。
ただ、戦略や戦術に対する私の意見で周りを動かすことができたのは、私が言われたことを言われた通り+先読みして行動+成果を出してからです。
意見を言いすぎる私を嫌うような上司じゃなくて、救われました。

あー、改めて口にすると恥ずかしい…
失敗談ということで、きちんと後世に伝えておきますね。
恥ずかしい…

Q.5 ギブリーを一言で表すと?

Give&Giveの通り「相手のために何かしてあげたい」というのが伝わってくる毎日です。
エピソードは話しきれないほどあるので、面談の時にでもお伝えしたいですね!

画像3

「何かしてあげたい」と思えるような同期や社員さんがいることも魅力ですよね!(編集部)

Q.6:就活生へひとこと!

就活では、各社のビジネスモデルを理解することが大切だと思っています。自分がやりたいことが、お金が発生するところか否か。

なぜ、これが大切なのか。
私の失敗例もお伝えできますので、気になる方はぜひ採用担当通じて面談しましょう!

_______________________________________________

鶴田さん、ありがとうございました!

沢山の業種を経験できるのは、ベンチャーの大変な所でもあり、良い所でもありますよね!私も来年が楽しみです。


最後に…!

ギブリーでは現在、22卒採用を積極的に行っています!
この記事を読んで興味を持った方、SaaSに興味がある方、バリバリ働く人の話を聞いてみたい!という方はぜひ説明会に遊びに来てください!

エントリーお待ちしております!

⬇️ギブリー22卒採用オンライン説明会に行ってみる!

株式会社Giveryコーポレートサイト


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やったー!
株式会社Givery22卒採用アカウントです! 社員インタビューを中心にギブリーや働く人をご紹介します!