見出し画像

Instagram〜完全理解編〜

こんばんは、「ひでぼー」こと、杉尾英俊です。

本日からどんどん有益かつ、HOTなニュースをみんなに共有していければと思っております!!

まずは、自分自身を知ってもらう為にも、もう一度何者なのか?これからどうしていきたいのか?など詳しく書いてある記事があるので、ご覧ください。

それでは、Instagramの完全理解の旅へ行きましょう!!


⑴まず、Instagramってなに??SNSってなに??

そもそも、みなさんInstagramってどんなアプリなのか?SNSってなんなのか改めて考えたことがありますでしょうか??

その答えのほとんどが「NO」だと思います。

安心してくだい!私自身もその一人でした。

だからこそ、まずはSNSの理解から一緒に学んでいきましょう!!


SNS(Social Network Service)とは、LINEやFacebook、Instagramなどで国民の4人に3人がSNSを利用してるとされています。

私自身、SNSは若者だけがやっているものだと!!そう思っておりましたが、そんな簡単に考えてわかるものではなかったんです。

確かに、8年前の2012年頃は、8割くらいは20代以下がほとんどでした。ただ、2018年頃にはこれが6割になっており30代以上と30代以下が4:6。今では、若者しかやっているものではなくなってきているのです!


みなさんも、「若者だけ」そのイメージをもう捨ててください!!


次に、SNSでフォローしている人に何か実際にお店に行ったりとか、物を買ったりとか購買したことありますか?と、質問で約80%近くが「ある」と答えているんです!これって、見てる方も経験したことがあるんではないでしょうか??

こういう風に、今ウケの情報や流行りのファッション・コスメ・インスタ映えの写真など、ほとんどSNSで取られている時代になっています!

逆を言えば、これからビジネスで新規新規事業を起こしたい方やビジネスを提供している側からすると、

SNSに露出しないサービスや事業は、誰からも知られない時代になってきているということです!


特に、ファッションやコスメなどの美容系、飲食系はSNSで情報が取られているのがほとんどになっています!!

ビックリしますよねw

だからこそ、SNS(Instagram)の理解が大事になってきます!


⑵Instagram(SNS)は、情報の拡散スピードを加速させた??


数年前までは、情報を口伝えで1人が2人に伝え、 4人・8人と情報の伝達がかなり遅かったんです。ただ、今っていうのは良い情報を1クリックでInstagramやSNSに投稿するだけで、その先に何千人何万人と広がる時代になってきている。

これが、SNSが情報の拡散スピード・流通スピードを変えた1点目になります。

例えると、皆さんご存知の「ペンパイナッポーアッポーペン」です。何にも広告費をかけずに、約1ヶ月で世界中に拡散されました!

また、ユニークなアイデアで作られた「ハンモックカフェ」など、面白いものやコトなどはいくらでも拡散され、InstagramやSNSによって集客できるようになったんです!!


以前までは、どの企業もオークション型マーケティングを使用し、お金を出せば出すほど上に記載される(Googleのリスティング広告など)ものだったのですが、オークション型はなくなり、今の時代は、クオリティー型マーケティングにシフトチェンジされました!


なぜか?上記に書いてあるように、コンテンツのユニークさや質で拡散される時代になり、言ってしまえばお金すらも要らなくなり、全員平等になったんです。

だからこそ、Instagram(SNS)は小さい企業や個人事業主など大企業に勝てる唯一のものになるんです!!

拡散スピードが加速し、誰でもビジネスチャンスが作れる良い時代だということ、これをやらない理由はないですよね笑


⑶なぜ、Instagramが重要なのか?


SNSは沢山あるのに、なぜInstagramが重要なのか。これには大きく分けて3つ理由があります。

①ユーザー数の急増

2015年〜2018年 Facebookは300万人、Twitterも300万、Instagramはなんと倍の(国内)新規登録:600万人!!が増えている。世界規模でも1.2億人とめちゃくちゃ増えてきています。

なので、どこに行ってもInstagramって声が聞こえてくるんです。


②2016年〜2018年50歳以上ユーザーの急増

その中で国内ユーザー1番増えたユーザーは、29歳以下(若者)は抜いた、50歳以上が増えている。高齢者関係なく、どんどん情報の取得がテレビからスマホに代わり、そしてSNSと変わってきています。若者だけでなく、高齢者も使用する頻度はたかくなってきているので、様々なターゲットにリーチしていかなければいけないのです。


③月間アクティブユーザー率

MAU(Monthly Active Users)=会員制のWebサイトやネットサービス、スマートフォンアプリなどで、ある一ヶ月の間に一回でも利用や活動のあった利用者の数。ただ、アプリというのはダウンロードされるだけじゃ意味がなくなってしまいますよね!

ここで、MAUが大事になってくるのですがFacebookはMAU率56%(約半分は1ヶ月に1回も開かない)、Twitterも60%LINEはメッセージアプリなのでみなさん使われていると思います。こちらが85%、それじゃInstagramはどうなるのか??

※LINEを上回る【Instagram 86%】

これだけではなく、Instagramは平均2〜3時間に1回開かれている為、アクティブなユーザーがいつも沢山の情報を探しているということにもなります!!1

ここに注目し、SNSに力を注いでいかないと必ず倒産するとも言われているほど、Instagram(SNS)は重要になっている!!


⑷まとめると・・・。

Instagram(SNS)を制するものは、世の中を制する。

ここまで理解できた方には、次のステージへ!

それじゃ、Instagram(SNS)をどうやって運営していくのか??

こちらを次の記事で話していきます!!

最後まで、読んでくれて有難うございます!フォローやスキして頂けると、もっと頑張ってより深い情報を熱量持って書けますので、是非お願いします!!!!


また、次の記事で!!