見出し画像

Webマーケティングでよく見かける、立体的な画像の名前がわかりました!アイソメトリックです!!


新卒でITベンチャー営業入社後、2か月程でWebマーケティングにも携わらせていただけるようになりました!

これからの時代において、プッシュ型の営業ではなく、プル型の営業が大切だと言われています。お客さんに自発的に興味を持っていただく、お客さんが自分の意思で本当に欲しいものを選ぶことができる、営業側にとってもお客さんにとっても負担のない世界が広がりつつあり、私自身は非常に良い傾向だと捉えています。(そもそも、元々営業とはそのような関り方であるべきです!!)

しかし、お客さんに自社の商品や技術力を知っていただくためには、ただ待っているだけでは難しい時代になりました。こちらから、良いものはアピールする必要があります。鳴かぬなら、鳴かせて見せようホトトギスの時代とでも呼びましょうか(笑)徳川将軍もびっくりの難攻不落なホトトギスであることは言うまでもありません、、(遠い目)


前置きが長くなりましたが、私自身が営業をやって感じたことや、お客さんとの関り、コロナウイルスがもたらした社会変化などを受けて、近頃Webマーケティングに非常に興味を持ち始めました。

一度も会ったことがないお客さんに、自社のサービスを気に入っていただける、そしてお金を払ってまでそのサービスを必要としていただける、、文明の発展を感じます(ネット社会に生まれて良かった、、)


【本題】現在Webマーケ界隈で流行している?のではないかと思う程、とてもカラフルな、3Dのような立体画像を使用している方が多いと感じました。Webマーケティングの知識を付けるために、ウェビナーなどを受けていたのですが、サムネイルに使用している画像、HPなどにも頻繁に利用されておりました。(私調べ)

【第一印象】ウェビナーなどで出会ってきた立体画像たち、可愛い、かわいすぎる、、、!小さい人間が今にも動き出しそう、、!!そもそも似たような画像をもっと調べてみたいけど、何ていう種類の画像技法なんでしょう、、!?脳内で映像は浮かんでいるけれどキーワードが1ミリも思い浮かばない!!!ググれない!!無念!!

とこんな風にヤキモキしていました。しかし、さすがスマホネイティブ(私のことです笑)ググリまくった結果、ついにキーワードが見つかりました。

note用アイソメトリック画像

タイトルで使用したこちらの画像(はさうぇい作)の種類は、アイソメトリックと呼ぶそうです。アイソメトリックとは、正確には、立体物を表現する技法の一種のようです。

新しい物好きなので、さっそくこのアイソメトリックのような画像を作ってみたいと思い、手軽に作れるツールを探していました。

3つほど無料ツール(本来はイラストレーターが主流のようですが、新卒でお金もないので無料ツールを崇拝しております)を見つけましたが、こちらのisobuildというサイトが一番使いやすく、かつデザインもオシャレだと思いました。

画像2

「ISOMETRY」をクリックすると、可愛らしい立体画像がたくさん出てきます。後は、感性のままにアイテムを選ぶだけです。

題名:「!を召喚する女性」というどこにも需要の無さそうな構図を遊び心で作ってみました(笑)慣れるとサクサク作業できるので、遊びながら学んでいくことが上達への近道だと思います!ちなみに、タイトルの画像は真剣に作りましたよ(笑)


noteアイソメトリック画像②

他にも、このような画像を作ってみました!Webデザイナーのゆうこさんが書かれていた記事の画像を参考にしてみました!参考画像は、こちら

フリーツールですが、なかなか近しいものが出来ました(満悦)

私のようにヤキモキしていた方のお役に立てる記事を書けていましたら、嬉しい限りです!!!可愛い画像をいっぱい作りましょう~~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?