見出し画像

海外挑戦するアスリートに特化したサポートチーム「score」とは?

scoreの由来

“score”

音楽では、全てのパートをまとめた楽譜のことを、“score”と呼びます。

1曲を作り上げるのに必要な要素が全て詰まっている楽譜、“score”。

そんなふうに、携わる者たちそれぞれが、得意なパートを担って、選手のためにサポート体制を整えます。

主旋律を選手が奏で、私たちが伴奏をして盛り立てるようなイメーで、“score”を完成させる。

音楽は主旋律を奏でる人によって変化するように、
選手それぞれによって、自身たちのサポートも変化する。

こういう願いを込めて、”score”という名前を付けました。


簡単にいうと、
「さまざまな武器を持ったサポート陣が集まった、1人1人と向き合ったサポートチームを目指す」

という意味です。


VISON
scoreの描いているVISONは、
海外に挑戦する日本アスリートの環境をより良いものにする

というものです。

「プレーする環境」ではなく「挑戦する環境」とは、

海外で活動する選手には、今のチームでの目標があれば、今後の目標もあるかたが少なくないと思います。

そのため自分たちは、
選手の今のプレーを良くするだけでなく、今後の目標に対してのサポートが必要なのではないかと考えています。

そういったことを含めて、「挑戦」という言葉を使っています。

サポートの内容

現在行っていることとしては、

・scoreオンラインコミュニティの運営

のみとなっています。


今後の展開は、また別の機会にアップしますが、、、
今後開始する予定としては、

栄養面コンディショニング面トレーニング面のオンラインサポートを実施していく予定です!!

今後は他の業種のサポートメンバーを招き入れ、より一層サポート内容を広げていく予定です。
※ただ広げすぎるとまとまりきらなくなるので、少しずつ時間をかけながらやっていきます。

そして最終的にscore目指すサポートの形は、

「パーソナライズされたサポート」です。

パーソナライズとは、
一人一人の属性や習慣、行動履歴に基づいて最適な情報、サービス、コンテンツを提供する仕組みのこと(Googleより)

自分たちは、今まで約50人以上の海外アスリートと対面してきました。
その中で感じたことは、同じ海外、同じ国、同じ種目、同じエージェント
どれだけ似たようなことをしていても、挑戦の種類は10人10色だということです。

同じエージェントのサポートを受けて海外へ来たもの同士でも、
その国へきたきっかけ、目的、VISONは人それぞれでした。

プレーをサポートするのであれば、ある程度似たようなないようでもいいかもしれません。

しかし、挑戦をサポートするためには、一人一人に合わせたサポートが必要だと、自分たちは考えました。


これを達成するために、
選手ごとの求めるもの、最終的なVISON、今の状況、それぞれに合わせることのできるサポートチームを作り上げていきます。


最後に(告知…?)

scoreオンラインコミュニティに参加されている選手の皆さん
本当にありがとうございます。

noteにもあるように自分たちは、選手個々に合わせたサポートを目指しています。
それは、このコミュニティでも同じです。

そのために今回オンライン面談を実施しています。

チームの練習、仕事、学校などがあり、大変忙しいところだとは思います。
ただもしよろしければ、1時間だけ自分たちに時間をいただけないでしょうか?

選手一人一人の声を聞くことで、されにより良いコミュニティにしていきたいと思います。

もし1時間は無理でも、少しだけならという方がいましたら、遠慮なくいってください!

一人でも多くの方と直接話すことのできる機会を作りたいと思っています。


※日程表はアナウンスのところに載せています。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


今日もう終わりという方はお疲れさまでした。明日もなにか1つ得られるように頑張りましょう!!

今日これからだという方は、今日も1日頑張りましょう!!

今日はリラックスタイムだという方は、精一杯回復してください。明日からの活動も応援しています!


海外挑戦に特化したサポートチーム‘‘score‘‘代表 せきだいき



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?