見出し画像

180711【杉本町みんな食堂】の現地見学!!

僕も工事が終わって初めて、
お部屋の中に入る【みんな食堂】★

突然のお誘いでしたのに、
大阪市大の学生さんや
淀屋橋で働くお兄さん、
我孫子あたりに住む方々、

そして、こども食堂のサポートに
取り組まれている方が、

参加してくださいましたー!
(感謝)

キレイに仕上がったお部屋の
棚を開けたり、建物の周りをみんなで歩いたり(笑)

地べたに座って、みんなで自己紹介したり、
大阪市内の「こども食堂」について話したり、

・お花見したいね!
・花火、できるね!
・いろんな地域の人たちに会いに行きたいね!

などなど、あっという間に
時間が経ってしまいました!

この輪の中に、
少しずつ、地域で暮らす人たちが入ったきたら、
それはとても素敵なことですね!

◆今後の活動について
◆スケジュールについて

近々、発表いたします!

ガッツリ関わってー!というよりも、
関われる時や何かをしたい時、
「今回はおもしろそう!」と感じた時に、

ゆるやかに参加してもらえること、
ジワジワと考えていまーす(笑)

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。