見出し画像

近畿大学アートコミュニケーション論 初ゲスト

近畿大学
アートコミュニケーション論の7回目★

授業にオンラインゲストとして、
NPO法人JAEの代表理事である
坂野 充さんをお招きして、
キャリア教育とインターンについて
教えていただきました!

オンラインは教室の授業より、
想像しているよりも、
コミュニケーションが深くなる。

坂野さんがどうして仕事を選んだのか?
働く中での疑問や喜びについても、
じっくり耳を傾けることができました!

まだ学校に行っていない、
一年生の悩みの種の一つは、

キャリアセンターから届く、
「企業とつながる大切さ」を
伝えるメールのこと。

「一年生から参加するべき?」
「まだ、学校にも行けてないのに?」
「部活もバイトもしたことないのに?」

授業終わりには、恒例の雑談タイム。
約10人くらいが残り、
講義では聞けなかったことを
フリーディスカッションで、
ああだこうだと、
たくさん聞き出していました★

前回の授業おわりの雑談タイムは、
32人の受講生のうち、
26人が参加★

これって、すごい!

オンライン授業の中で、
学生たちが「つながり」を
強く求めていることが、
伝わってきますね!

坂野さん、初ゲスト、
ありがとうございました!

この時期だからこその、
学び多い授業になりました!

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。