見出し画像

インテルCEOから学ぶ時間管理術

こんばんは

"世界一"人に勇気を与えるコーチ

山田貴弘です。

このブログでは每日每日タスクに追われて仕事が片付かない人が自分の時間が作れて人生が変わる方法をお伝えします。

結論

自分が何に時間を使っているのか記録すること。

なぜかと言うと、人は時間をしらずしらずに無駄に使っている人が多くいるため、まずは自分が何に時間を使っているのかを1週間記録することが大切。

これをやることでどういうメリットがあるかと言うと、自分が何に時間を使っているかが分かるのと、自分が何をやってる時にモチベーションが上がるのかを把握して逆に自分がダメになる行動も分かります。

では、どのようにやるのかと言うと、手帳やGoogle カレンダーなどにリアルタイムでやったことをスケジュールに記録していく。

1週間終わったら、自分が何に使ったのかを計算する。

目的としては、使った時間が自分に対してどれだけリターンがあったのかを見つけること。

そのリターンの軸としては『その時間で幸せを感じる活動だったか?』『達成感を感じる活動だったか?』『人間関係が広がる活動だったか?』『成長できる活動だったか?』

これを軸に考えていくこと。

そして、最後にホットスポットを見つける。

ホットスポットとは、中心のことを言う。

要するにどこに集中するとリターンが一番大きいのかを見つけるコト。

見つけるのは2つ。

時間を最も浪費する時間帯や曜日はどこなのか?を探すこと。

そして時間を最も有効に使えてる時間帯や曜日を見つけること。

これをやることで自分の行動パターンが分かるのでわざわざダラダラしなくなったりします。

アナタも無駄な時間を見つけて、幸せな人生を送ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?