見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「今夜の雇用統計について」2021/3/5のliveまとめ

今夜の雇用統計について

【非農業部門児湯者数】
コンセンサス予想18.2万人
→多くの市場参加者が強い数字だろうと予想


【失業率】
コンセンサス予想6.3%
→かなり改善してきたけどまだコロナの前に比べると1000万人の雇用を取り戻さないというわけで、FRBは金利の引き締めは早いと考えていると思う。(※労働をあきらめた人はカウントされない)

【労働力率】
→どれぐらいの人が労働市場に参加しようとしているのか?
リーマンショックやコロナショックの時にガクッと下がる。一度、下がると戻すのが大変。

【人種別失業率】
→人種別のアメリカの失業率
黒人、ヒスパニックの雇用が戻るまではFRBは緩和の手を休めるべきではない考えが根強い。


【消費者物価指数(インフレ率)】
👴「債券市場の参加者はFRBの緩和政策がテーパリング(出口戦略)が始まるんではないか?と考えてる。今の金利政策のフレームワーク「少々インフレ率が2%超えても構わない。期間は指定してないけど、ある一定期間のインフレ率が2%ならいいんじゃない?」コレ重要」


👴「一言で言うと、今日の雇用統計は、かなり強くなるリスクがある。それを織り込む形で長期金利は上昇。ドル高に振れてる。しかし、今日の数字が強いからといってFRBが慌てて動くとは考えにくい」

【質問コーナー】

※特に重要な質問を厳選

Q.「 $ARKK どう?」
👴「ずいぶん調整したので買っても良い!」

Q.「 $ZI , $RIDE , $SFTW ならどれがいい?」
👴「ブラックスカイ( $SFTW )が面白い」

Q.「 $CRWD どう? 」
👴「過去一度も決算次第しくじってない。3/16の決算心配ない。買いだ思う」

Q.「 $AMZN どう?」
👴「長期で2850ドルをボトムとして3500ドルぐらいを上限とするボックスレンジを横ばってる。今は移動平均を下回って、下限に近付いてる弱いチャート。次の見どころは2860を維持できるか?心配してない。」


Q.「 $CRM どう?」
👴「200~270のレンジ。今は一番下限に近い。これを守れないと苦しい」

Q.「 $RKT ロビンフット銘柄で心配!」
👴「PER7倍で心配してない。割高じゃない。今上場してるアメリカ株の中で最もバリュエーションが安い。足元の業績の強さははEPSランキングで99点中92点で偏差値高い」


つまり、みんなも自分も強気で相場もしっかり過去最高値の時に、立てた大きなポジションは気付かないうちに大きなやられになる。今の状況はみんなガクブルになってる。買った瞬間にスパーンとやられる。そういうふうにゲロ吐きながら買ったポジションはお宝ポジションになる。続く…Q.「3/4に買いといった思考を教えて!」

👴「みんなが恐怖で打ち震えていたから。株式投資で一番損するのは「ちぇ!広瀬さんがあんなこと言わなければ買っとけばよかった!」そういうふうに欲の皮が突っ張ったホームラン狙い。そういう時にスパーンとやられる。続く…


つまり、みんなも自分も強気で相場もしっかり過去最高値の時に、立てた大きなポジションは気付かないうちに大きなやられになる。今の状況はみんなガクブルになってる。買った瞬間にスパーンとやられる。そういうふうにゲロ吐きながら買ったポジションはお宝ポジションになる。続く…


今は買った瞬間から儲かることは期待してない。乱高下は今後も続く。今安全なのは焼け野原になってるハイパーグロース株。それに強気。」


Q.「アファーム( $AFRM )どう?」
👴「ペイメント関係。最近のIPOでホットディールでした。経営も目の付け所も良い。消費者からも愛されてる。面白い展開」

Q.「ドル高の要因は?」
👴「今イールドカーブが右肩上がりに立っている。アメリカのコロナワクチンの接種が速い。景気回復のスピードでリードしてるので、「お金をアメリカで持ってた方が良い!」という投資家が多いから。」


Q.「今はチャートが支持線を割り込む銘柄が多いですが、チャートよりも決算優先でしょうか?」

👴「一番重要なのは決算。一番どうでもいいのは、テーマやストーリー。なぜなら、僕がテーマやストーリーを書いてた人間だから。テーマで株を買うのはデンジャラス。今でいう宇宙関連は地雷。」


本当に硬い銘柄は良い決算を毎期出し続ける。そういう銘柄は化ける」

Q.「ビットコイン( $BTC )どう?」
👴「ホールド!」

Q.「ETFはFRBが利上げしたら売り?」
👴「はい。でも、利上げしないと思う。」

Q.「スクリーニングについて」
👴「僕はスクリーニングしない。スクリーニングで良い銘柄を見つける可能性はゼロ」

Q.「 ズーム・ビデオ・コミュニケーション( $ZM )は公募340ドル以下で買ってもいい?」
👴「はい!」

Q.「テーパリングを初めてもまだ金融相場?」
👴「はい!今は金融相場の真っただ中です。金融相場はまだまだ長い。」

Q.「ビットコイン( $BTC )どう?」
👴「コインベースのIPOでスゴイ大相場になると思う。」


Q.「企業の良し悪しは、グロースマージン、営業CFマージンで決めるとのことですが、 スタートアップ会社はマイナスです。」

👴「理想的には大きくなったら営業CFマージンを手掛かりに分析するのが王道。しかし、若い会社の場合、体力ないのでそこまでこれないので、四半期決算みてる。」

Q.「SPSCのティッカーシンボル変更はどこでみてる?」
👴「各企業の公式サイト」

Q.「ズーム・ビデオ・コミュニケーション( $ZM )はピークデジタル関係ある?」
👴「全くない」

Q.「今日、3銘柄買うなら?」
👴「ズーム・ビデオ・コミュニケーション( $ZM) ,オクタ( $OKTA )、ピンタレスト( $PINS )」


【売買まとめ】2021/3/5 じっちゃまlive


買い
$ARKK :調整したので買ってもいい。
$CRWD :3/16決算。過去一度もしくじったことない
$TTD :Googleの広告制限強化で急落。一過性だと思う。
$ZM :公募340ドル以下でも買い!
$OKTA :決算はピッカピカ。心配してない。今日買い。
$AA :資源株で今買うなら

続く…

$TSM :入っても良い
$XOM :今から入ってもいい
$COS :今から入ってもいい
$PINS :今日買い
$ZM :今日買い

ホールド
$DOCU :決算3/11
$PINS :立派な決算。もっと紹介したい。
$NCNO :チャートの下限
$U :決算はクリアしてる。強気。
$AI :決算はクリアしてる。強気。
$CCL , $SFTW , $MOS , $TRTN , $RIDE , $SQ , $VIH , $EXPC , $RIO

良い
$SFTW :面白い株。SPACなので10ドル以下にならない。
$HOL :SPACなので10ドル以下にならない。
$SQ :ARKKのせいで売られてる。でも、ファンダメンタルズ強い
$PYPL :調整したけど、決算は無難で心配してない。

続く…

$RKT :PER7倍で心配してない。割高じゃない。今上場してるアメリカ株の中で最もバリュエーションが安い。足元の業績の強さははEPSランキングで99点中92点で偏差値高い
$ASML :チャート怖いけど良い会社。
$UNC :良い感じ
$CNI :休んでるんでいい感じ
$CRWD :次の決算も良くなると思う

続く…

$ZEN :SaaS銘柄。
$EB :決算ぐちゃぐちゃ。リア充銘柄。
$GE :カップウィズハンドルみたいに高値越えた。上値軽い。
$GRA :地味、玄人好みの筋の良い企業
$AL :地味、玄人好みの筋の良い企業
$HIG :地味、玄人好みの筋の良い企業
$ENPH :ソーラーパネル関係好きじゃない
$HA , $WFC , $SQ , $PSX , $ZI


売り
$NIO :ガイダンス強いけど、決算外してる。
$TLUG :ダメだと思う
$FSLY :決算×、僕なら売る
$SPCE :基本的なミスをした会社
$NIO :決算だめだった
$SSYS :良くない!売った方が良い

その他
$ABNB :ワクチン普及すれば恩恵を被る。今後に期待
$AI :決算の成長率イマイチ。中期的に見れば期待してる。AI需要増えてる。
$GILT :宇宙関連。地上側でのインフラ。

続く…

$RKT :33ドルぐらいまで見込める。チャラ逃げできるけど、43ドルにはすぐには戻らない。戻りもあ値の売りがびっしり、ロビンフッターに遊ばれた。楽観視してない。
$DIS :人が待ちにでれば、ストリーミングプラスは逆風で、ディズニーランドはプラスなので、結果的に少しのポジティブ
$SHOP :コロナで恩恵受けた。一つの大相場が終わった。
$RIO :ブルーチップ企業。全然問題ない。
$NOV :地味で玄人っぽい。面白い銘柄。
$FVRR :決算がぶっちぎりに良い!
$FLOG :IPO後の決算ミスってる期待してない
$PLTR :決算悪かった。
$WTN :貴金属のストリーミングの会社

続く…

$TSLA :決算ミスってる。次の下値めどは475ドルとボトムの506ドル
$FRT :良いんじゃない?
$RL :難しいけど、リア充関連に入るかも…


---------------------------------------------------------------------------
👴【じっちゃまから学ぶ米国株投資のすべて】

✅現在、100本
✅わかりやすい「文字起こし付き」
✅「重要ポイント」を切り抜き
✅毎日、18:00に1〜2本を追加


通勤中にじっちゃまの知見を総復習できます。

良かったらチャンネル登録お願いします✨
youtube.com/channel/UCoD9t6Rhn0Zzt3bGWl1QImA/videos

【速報まとめTwitter】:https://bit.ly/2X0mtRn
【じっちゃま切り抜きYoutube】:https://bit.ly/3mliOry
【議事録note】: https://bit.ly/3rKNeXy

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨