見出し画像

【米国株投資】ワクチン接種は好調!アメリカ経済は今後どうなる?【じっちゃまとめ】

🔽【米国株投資】ワクチン接種は好調!アメリカ経済は今後どうなる?【じっちゃまとめ】
https://youtu.be/HGa83hyp1nQ

・米国のワクチンは良好!ただ…
・SLA終了で金利上昇!?
・債券利回りどうなる?

「経済再開について」より一部抜粋
 https://youtu.be/-kQhfgl42a4


経済再開について
👴「今日は経済再開に少し近況を語りたいと思います。これまでに世界でワクチン4.2億回が注射されてます。アメリカでは1.18億回、アメリカ国民は3億人ちょっとぐらい。今の計算だと、米国民の24%ぐらいが一回目の接種を受けた。」

👴「僕は今61歳なんですけど、予約申請をだした。アメリカは順調に摂取が進んでる。EU全体では5500万回。一日あたり100万回ぐらい。アメリカの倍…一日250万回ぐらいの注射打ってるんで、その半分ぐらいのペース。ヨーロッパは遅れてて、人口の8%しか受けてない。」


👴「日本はブルームバーグ見ると57万回ぐらい。一日あたり5万回。人口換算で0.2%ぐらい。何を言いたいかというと、海外の普及が遅い!アメリカ人からみた海外旅行が大幅に遅れるかも。2021年のバケーションは国内になる。」

👴「それは債券価格にも反映されてるじゃないかと思う。アメリカの場合、景気が強くなることを見込んで長期債が売られてる。だから、10年債利回りも1.7%まで上昇してきた。イールドカーブは坂が急になってきた。」


👴「それに対して、日本の10年利回りは0.11%。ドイツはマイナス0.29%とか。何を言いたいかというと、アメリカの投資から見た場合、アメリカの長期債を利回り面からみたら、為替リスクを取っても十分に魅力がある利回りになってきてる。なぜこの話をするかというと、米国債の買い手が少ない。」

👴「SLR(メガバンクのポジション規制)の計算から米国財務省証券を除外するという特例措置から1年、今の経済は混乱してない。だから、特例措置が終了した。それに対して投資家は、『メガバンクが債券買えなくなると長期債が売られて金利じゃ上昇するのでは?』ということを心配してる。」


👴「でも、僕の考えではそうじゃない。債権の大きな買い手は外人投資家。たとえば、日本の生命保険とか…機関投資家。それらの目から見てアメリカの利回りは1.72%あるので、日本の0.11%と比べれば魅力がある。つまり、投資家が戻ってくると思う。マーケットは落ち着くところに落ちつく」

---------------------------------------------------

初心者「はじめは何すればいいの?」
👴「idecoか積立NISAで『全世界株式』か『全米株式』を積立して!」

初心者「株価は何できまるの?」
👴「株は『金利が7割』、『業績が3割』これ知らないとヤバいよ?」

「どんなチャートは買い?」
👴「カップウィズハンドルの勝率は肌感覚で90%!機関投資家もコレみてる」


👴「じっちゃまから学ぶ米国株投資のすべて」

✅現在、100本以上
✅毎日、18:00に追加
✅「重要ポイント」を切り抜き
✅わかりやすい「文字起こし付き」

「じっちゃまの投資哲学」が詰まったオールインワンパッケージです。コレさえ見れば、米国株投資はバッチリ!通勤中にサクッと復習するのにピッタリです✨

チャンネル登録はコチラ

Youtube再生リスト:「じっちゃまから学ぶ米国株投資のすべて」はコチラ
Twitter:「じっちゃまの速報まとめ」はコチラ

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨