見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「$BIDU , $TME , $VIPS , $VIAC , $DISCA , $GSX などの株が乱高下したことについて」2021/3/28のliveまとめ

【速報まとめ】2021/3/28じっちゃまlive

$BIDU , $TME , $VIPS , $VIAC , $DISCA , $GSX などの株が乱高下したことについて

👴「3/26(金)寄り付き前に中国株の大きなブロックトレードがあった。合計66億ドルぐらい。ハンドルしたのはゴールドマンサックス( $GS )。きちんとハメ込めたと思う」


👴「異変を感じたのはザラ場中に、別のブロックトレーディングが出てきたこと。銘柄で言うと $VIAC $DISCA $FCPH $GSX これらにも売り物が出た。特に $VIAC (-27%) $DISCA (-27%) $GSX (-41%) の株価はむちゃくちゃになった。」

👴「IPO Edge(http://ipo-edge.com/)というサイトでは、『アヘゴスというヘッジファンドがマージンコールに応えられなくなって、権限を預かっていたプライムブローカーがアヘゴスの立てていたポジションを強制決済したんじゃないか?』と説明されている。」


👴「僕はそれを信じる理由も否定する理由もない。だから、わからないということ。でも、そう伝えてるメディアもある。多分、アヘゴスキャピタルは複数のプライムブローカーを使ってると思う。必ずしもブロックを持って回った証券会社がプライムブローカーである保証もないと思います。」


👴「プライムブローカーというのはヘッジファンドが使う証券会社。みなさんが投資してるお金は投資証券会社に預けられて、混蔵保管されている。ヘッジファンドの場合は、投資銀行に自分の株券を預かってもらう。その仕事をプライム・ブローカレッジと言う。」


👴「件名を預かるだけでなく、信用取引もやってる。ブルームバーグ端末の代金を立て買えたり、リサーチを提供したり、ヘッジファンドを運営する上でもろもろ面倒を見るのがプライムブローカーという仕事です。『なぜこれを説明するか?』と言うと、普通の機関投資家(年金、投資信託)はコレをしない」


👴「特定のブローカーと親しく全部預かってもらうことをしない。現金や株券は第3者の信託銀行に独立の立場から、最終顧客の資産を預かってもらう。そして、ファンドマネージャーはそれに対して、指示を出すだけ。つまり、株のトレーディングをする証券会社と、株を預かる金庫番の業務が分かれてる。」


👴「でも、プライムブローカーの場合は、それが分かれてない。『なぜその理解が重要か?』というと、証券会社がヘッジファンドのファンドマネージャーに建玉を立てさせていた場合、HFCA法…つまり、トランプ大統領の時代に立案された中国株ADRに対する締め付けの強化。」


👴「その法律でいまアメリカに上場してる中国株はギクシャクしてる。それらの影響で株価下がってる時に、証券会社がヘッジファンドマネージャーに追加のキャッシュを要求するケースがでてくる。そのときに、キャッシュないと現物処分する形でバーゲンセールで株を売る。」


👴「アメリカの経済統計のサイト。FRED( https://fred.stlouisfed.org/ )コレみんなブックマークしてほしい。」


【質問コーナー】

※特に重要な質問を厳選

Q.「2021年の全米株式・全世界株式の利回りは?」

👴「アメリカ株は+3%。銀行預金には勝つ。長期3~10年なら株を買うべき。リタイアに向けて積み立てる。今年悪い年だから投資やめるって発想はない。銘柄なら $VTI $SPY など全体に投資するのが無難。」


Q.「機関投資家のクオーターごとのリバランスの影響は?」

👴「関係ない。むしろ、重要なのは確定申告が5/17に延期されたこと。個人投資家は確定申告前にキャッシュを作っておく。納税額が小っちゃければ、それを株式に突っ込む。一般的には4月は相場高いけど、それが5月に分散するかも」


Q.「バイデン政権がワクチン計画を上方修正しました。 $CCL $DAL にプラス?」

👴「プラスじゃない。アメリカ国内はOK。心配するのは他国にワクチン回るのが遅くなること。 $CCL はアメリカとイギリスにあり、グローバルなオペレーション。ヨーロッパ・アジアで捗らないと意味がない。 $DAL も同じ」


Q.「グロース株は、何を目途に落ち着く?」

👴「1つは長期金利。一時1.7%超えたが、また1.6%台に落ちてきた。これで落ち着くかもしれないと思ってる。金曜日のブロックトレードで、ザラ場はあたふたしたけど、大引けでは強い感じでフィニッシュした。これで一区切りという投資家も少ないと思う。」


Q.「金融相場と業務相場について」

👴「今は金融相場の真っ只中にいる。業績相場への移行期は、FRBが利上げを考えなければいけなくなった時。2021年は利上げもテーパリングもシグナルしない。2022年の後半にテーパリングあるかも。」


Q.「テスラ( $TSLA )買い時は?」

👴「3月の納車統計台数に注目して!コンセンサスは16.2万台。前回は18万台。その理由は自動車向け半導体の不足。これを達成できれば一安心。」

Q.「仮想通貨ビットコイン( #BTC )どう?」

👴「強気。米資産運用大手フィデリティ・インベストメンツがビットコインETFの申請出してる。目論見書の内容しっかりしてる。承認されたらすごく人気でると思う。逆に言えばコインベース( $COIN )やスクエア( $SQ )にネガティブなニュース。」


【売買まとめ】2021/3/28 じっちゃまlive

買い
$ROOT :Citronが買い推奨。僕もその意見に近い。
$ZM , $CRED , $OKTA

ホールド
$SQ :問題ない
$PINS :〃


良い

$TWTY :良い会社になりつつある。見どころある
$TMO :チャート手掛かりないけど良い会社。
$KO :カップウィズハンドル作成中。

$RPRX :良いと思う。
$UVER :経済再開で良い。
$DD :面白い銘柄。宿題候補。
$SFM :地味で面白い。ちょうどカップを作ってブレイクアウトするところ。


売り
$IAC :250ドル付近まできたら売り


その他

$PFE :手がかりない。
$QQQ :方向性は上
$VPU :グットだと思う。
$GMYD :ダウンサイド限られてる。
$DKNG :強気で見てる
$COST :悪くない
$XP :僕ならいじらない。
$DISCA :今行くのは博打。
$BB :安いと思う。PER24倍
$FSX :相場的には8合目
$ARCC :研究に値する面白い銘柄

$NIKE :今一つな決算だった。
$HI :良いチャート。棺桶の会社。面白いアイディア。
$WSM :買いかと言うと、ひと段落ついちゃってる。
$PCG :難しい株。山火事の件が終わってないかも。
$MDB :好きな銘柄だけど、チャート非常に良くない。
$BIDU :安いけど、3/26に荒っぽい動き。落ち着いたら出動して。

$AI :決算は良い!過熱感はない。どこかで買いたい。
$UWM :固定住宅ローンは2月に急上昇した長期金利をベンチマークにしてる。それはネガティブ。
$EURN :11.54ドルが上値目途。最高値は13.13ドル。チャートに手がかりない。30ドルぐらいを見てる。
$EBAY :カップウィズハンドル形成中。目先64.85ドル

$SEER :チャートからは買えない。38.37ドルの安値が一回しかつけてないので、コツんとくる保証はない。コツんとくれば反転するかも。製品は完成してるけど売上はない。
$ROKU :コンテンツ制作発表してから株価下がってる。

$VOW :昔と違って出来高許せる。イナゴタワーの戻り待ちの売りがたくさんある。23ドルまで下がれば買いたい。今はチャラした筋がある。
$DOCU :決算は良い!チャートはレンジ相場で、185ドル下に切ったら良くない。
$TWLO :決算は良い!319ドルは固い。心配してない。404ドルまで来たら上値抵抗ある


$NAPA :最近IPOしたワイン会社。ワクチン関係ない。ワイン銘柄は四半期決算に安定しないところ多い
$PTON :経済再開でネガティブ。あと1~2回決算こなしてから出動してもいい。下方修正の可能性ある。
$LHX :200ドル超えたら軽くなる。究極的には226ドル上に切らないといけない。建設的なチャート。

---------------------------------------------------------------------------
👴【じっちゃまから学ぶ米国株投資のすべて】

✅現在、100本
✅わかりやすい「文字起こし付き」
✅「重要ポイント」を切り抜き
✅毎日、18:00に1〜2本を追加


通勤中にじっちゃまの知見を総復習できます。

良かったらチャンネル登録お願いします✨
youtube.com/channel/UCoD9t6Rhn0Zzt3bGWl1QImA/videos

【速報まとめTwitter】:  bit.ly/2X0mtRn 
【じっちゃま切り抜きYoutube】: bit.ly/3mliOry
【note】: bit.ly/3rKNeXy

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨