見出し画像

じっちゃま(広瀬隆雄)議事録「経済再開について」2021/3/20のliveまとめ

経済再開について

👴「今日は経済再開に少し近況を語りたいと思います。これまでに世界でワクチン4.2億回が注射されてます。アメリカでは1.18億回、アメリカ国民は3億人ちょっとぐらい。今の計算だと、米国民の24%ぐらいが一回目の接種を受けた。」

👴「僕は今61歳なんですけど、予約申請をだした。アメリカは順調に摂取が進んでる。EU全体では5500万回。一日あたり100万回ぐらい。アメリカの倍…一日250万回ぐらいの注射打ってるんで、その半分ぐらいのペース。ヨーロッパは遅れてて、人口の8%しか受けてない。」


👴「日本はブルームバーグ見ると57万回ぐらい。一日あたり5万回。人口換算で0.2%ぐらい。何を言いたいかというと、海外の普及が遅い!アメリカ人からみた海外旅行が大幅に遅れるかも。2021年のバケーションは国内になる。」

👴「それは債券価格にも反映されてるじゃないかと思う。アメリカの場合、景気が強くなることを見込んで長期債が売られてる。だから、10年債利回りも1.7%まで上昇してきた。イールドカーブは坂が急になってきた。」


👴「それに対して、日本の10年利回りは0.11%。ドイツはマイナス0.29%とか。何を言いたいかというと、アメリカの投資から見た場合、アメリカの長期債を利回り面からみたら、為替リスクを取っても十分に魅力がある利回りになってきてる。なぜこの話をするかというと、米国債の買い手が少ない。」

👴「SLR(メガバンクのポジション規制)の計算から米国財務省証券を除外するという特例措置から1年、今の経済は混乱してない。だから、特例措置が終了した。それに対して投資家は、『メガバンクが債券買えなくなると長期債が売られて金利じゃ上昇するのでは?』ということを心配してる。」


👴「でも、僕の考えではそうじゃない。債権の大きな買い手は外人投資家。たとえば、日本の生命保険とか…機関投資家。それらの目から見てアメリカの利回りは1.72%あるので、日本の0.11%と比べれば魅力がある。つまり、投資家が戻ってくると思う。マーケットは落ち着くところに落ちつく」


【質問コーナー】

※特に重要な質問を厳選


Q.「米中関係について」
👴「ピリピリしてる。中国軍隊は $TSLA を採用しちゃいけないというニュース。TSLAにとって中国市場は重要。ただ。イーロンマスクは中国で一番愛されてる…フレンドリー。中国のことについて言わないところが評価されてる。」


Q.「 $FB 何かあった?」
👴「インスタグラムに加えて、子供向けのインスタグラム。プラットフォームを作ると発表。それが株価が上がった理由だと思う。」

Q.「IPOの割安割高はどう判断する?」
👴「一概にいえない。急成長してるとバリュエーション高くなる。単純に『比較対象のグループと比べて割高だから買えない!』という尺度はない。IPOのバリュエーションはアート。」


Q.「 $AFRM どう?」
👴「安値を這ってる。この水準なら魅力ある。」

Q.「 $OKTA どう?」
👴「決算非常に良かった。買収も良い。めったに安値で買わせてくれない銘柄なんで、ぼくならホールドする。」


Q.「機関投資家がチャートを参考にしてトレードすることある?」
👴「アメリカの機会投資家の場合80~90%は、ファンダメンタルズの分析に時間を費やす。チャート見ないわけじゃないけど、チャートを重視してる投資家は少ない。年金とか投資信託とかは、ほとんどチャート見ない。唯一見るのはヘッジファンド。オールドスタイルの運用の仕方で運用資金を得るのは難しくなってきてる。」


Q.「現在の金利推移の中でグロース株にポジションを立てるのは慎重さ欠けてる?」
👴「そんなことない。僕はグロース株もバリュー株もVTIもどっしり持ってます。 $VTI が一番多い。三ヶ月ぐらい前は僕はバリュー株しか紹介しなかった。なぜかと言うと金利が上昇したらグロース株はパコーンとやられる局面がくることを予期してたから。だから、2021年はバリューから始めた。今はバリュー株からバリューが無くなりつつある。工業株や素材株には、ほとんど割安じゃない。何が割安かというと、強いて言えば金融株や製薬株。むしろ、今の局面ではグロース株が安い。具体的には $GOOG $AAPL $MSFT $AMZN $FE や $ZM $OKTA $CRWD $TDD $TWLO 稀な買い場!この局面で何一番買ってほしいかといわれれば、僕はそこらへんのグロース株を買ってほしい!」

Q.「バリュー株は何の数値で判断してる?」
👴「今から3カ月前は、金利が低くてテーマ株が人気だったので、『これはバリュー株に逃げた方が安全だな』というふうに感じだ。今は過去最速に近いペースで金利が0.5→1.72%まで上昇したので、2~3月がグロース株にツライ状況。これは一過性だと思う」


Q.「長期金利がポンポン上がると、機関投資家はどのようにリスクを落とす?」
👴「株式→債券にシフト。金利が上がる理由は債券が売られるから。債券価格が下落=債券が割安。すると、機関投資家は、まず株をキャッシュにして債券を買う。債権利回り1.72%は魅力的すぎる。しかも為替はドル高。」


Q.「インフレ懸念でゴールド ($GOLD )の局面くる?」

👴「ビットコインに押されてるけど、ある時点で相場になると思う。伝統的なインフレリスクヘッジ資産なので。でもい、今は下降トレンド続いてるので、先回りして買うことは僕はしない」


Q.「 $TSLA どう?」

👴「今はベルリン工場の立ち上げでしんどい。でも、ある時点で買っていけないといけない。それが今かと言われると、今じゃない。」


Q.「投資哲学の本は?」
👴「ウォール街のランダム・ウォークかな」

Q.「確定申告は株価に影響ある?」
👴「4/15ぐらいが期限。僕もそうだけど、人によっては1年の税金を4/15に支払うことがある。そういう人はキャッシュポジションを高める必要ある。それは株が売られる要因。そして納税後に余ったキャッシュで株を買う需要が4/15以降にある。2021年は5/17が期限。」


Q.「投資哲学の本は?」
👴「ウォール街のランダム・ウォークかな」

【売買まとめ】2021/3/20 じっちゃまlive

買い
$HOL :短期では買い
$RACE :フェラーリ。ひょっとしたら今が買い場かも
$NOC :今が買い場だと思う
$GILD :〃
$FE :PER28倍でSP500と同じくらい。買いだと思う
$GOOG $AAPL $MSFT $AMZN $FE $ZM $OKTA $CRWD $TDD $TWLO

ホールド
$GE :まだまだ上値ある
$WFC :上昇トレンド入った
$NTR :上値まだある。
$TMDX :2019年にIPO。面白い。後で研究する。
$ANTN :カップウィズハンドルでブレイクアウトしたところ
$CAKE :次のターゲットは最高値64ドル。超えたら新波動入り。
$AFRM :安値を這ってる。この水準なら魅力ある

$OKTA:決算非常に良かった。買収も良い。めったに安値で買わせてくれない銘柄。
$BA :カップウィズハンドル出てる。チャートの形は良い!
$CCL :カップウィズハンドル出てるけど信頼してない。
$NVDA :王道。株価は動いてないけど持ち続けて良い
$TSM :〃


良い
$DSX :もう少し上値あると思うけどリスクもある。
$AGG :良いかも。タイミングは今かも。穀物なので中国の豚の伝染病に気を付けて!
$NCNO :決算良い!
$ZI :決算良い!
$NET :決算は良い!
$AI :決算は良い!でも、売上成長率19%…不満がある。CEOはトムシーベルなので盛り返してくると思う。

$YALA :売上+150%、月次アクティブユーザー数+300%の急成長。clubhouseのドバイ版で面白い銘柄。
$EURN :今注目してる。タンカーの会社。石油ガソリンの消費が増え始めるので今後需要は増える

その他
$TTEC :宿題にさせて!
$INFY :好調に伸びてる。
$QRVO :半導体で買えるならこの辺
$HMY :金価格に左右される。ある時点で入りたい。
$SFTW :カンファレスコールきいたらしっかりした経営人だと思った。ペンタゴンとか大きな客とビジネスすることを重要視してる。

$HA :ハワイの航空会社。売上の60~65%がアメリカ国籍。"ワクチン接種遅れ"の影響あると思う
$BABA :業績はシャキッとしてるけど、PERが下がる現象起きてる。
$FSLY :決算みるとベストな銘柄じゃない
$ICE :材料ない。ニューヨーク証券取引の大家さん。環境が暗転してるとかはない。

$SBLK :バラ積み船。鉄鉱石、大豆などを運ぶ。仕向け先は中国が多いので中国経済に敏感。目先は少し下がると考えてる。
$LIT :もう少し調整するかも。買いたいとは思わない
$AMTX :チャラい!手を出さないで!
$DE :少し高い。どこで降りるか探す展開

$MAX :スッキリした決算だせない会社になってきてる。公募割れで大引けでは上回った
けど、まだ安全じゃない
$TNE :決算3/22。何で決算前にブレイクアウトしてるかわからない。
$GDRX :決算はイマイチだけど、経済復活すればピックアップしてくると思う。

$SKLZ :公募価格24ドルは超えてるけど、逃げ切り安全圏ではない。月曜日に注目。
$XOM :今はリスクオフで原油価格下がってる。心配してない。
$EWW :強気に見てる。ドル高になったらダメなので注意


---------------------------------------------------------------------------
👴【じっちゃまから学ぶ米国株投資のすべて】

✅現在、100本以上
✅わかりやすい「文字起こし付き」
✅「重要ポイント」を切り抜き
✅毎日、18:00に1〜2本を追加


通勤中にじっちゃまの知見を総復習できます。

良かったらチャンネル登録お願いします✨
youtube.com/channel/UCoD9t6Rhn0Zzt3bGWl1QImA/videos

【速報まとめTwitter】: bit.ly/2X0mtRn
【じっちゃま切り抜きYoutube】: bit.ly/3mliOry

【100円・500円・1000円・???円】あなたのサポ―トが励みになります✨