義須明治

色んなことつぶや来ます。政治とかコロナとか時事ネタ多め。

義須明治

色んなことつぶや来ます。政治とかコロナとか時事ネタ多め。

最近の記事

言葉の重み

最近、ネット上や学校等で「死ね」という言葉がよく使われている 何十代の人からすれば「軽々しくそういう言葉を言うな」というのが正常な感覚なんだろう。 タイトルにある通り、言葉には重さがある。 10をMAXとして、例えば冗談に対して笑いながら「死ね」と返せば重みは1とか2とか、そのくらいだ。ゲーム中に敵に「死ね」と言っても同じくらいだろう。 しかし例えば目の前で家族を殺されて、犯人に対して絞り出した「死ね」の重みは10に近いというかほぼ10だろう。 これをふまえて、現実

    • 思想

      ※割と長々とカッコつけて訳分からんこと言ってます。 思想というのは、人それぞれ違うものだ。 何を当たり前なと思ってる方が多いと思うのだが、実際具体的なシチュエーションにあうと、意図せずとも否定してしまうことがある。 先日、とある偉い人(成功した人?)の話を聞く機会があったのだが、大変興味深い話だった。今回は内容には触れず、その後の話だ。私は友達とそのことについて話していたのだが、私が 「あんまり共感できなかったなぁ」 と言ったら、何故か批判されたのだ。もちろんガチガ

      • はじめまして

        簡単に自己紹介を。男、学生、道民です。思想家もどきです。コロナとか世界情勢とか色々呟けたらなぁと。あとはアニメとかラノベとか小説とかも結構見たり読んだりします。よろしくお願いします。

      言葉の重み