見出し画像

友達でいたいなら、友達と仕事しない!

友達と何度か仕事をしたことがありますが、

「あれ?」

みたいなときがある!

経営者の友達が多いのでよく仕事依頼します。

多いのが飲食店オーナーの方。飲食店オーナーのお店に行くとごはんとお酒飲んで終わり!
なので、よほどひどいサービスをされない限りは普通に終わります。

あー!バーでビール1杯5000円のお店あったね・・・・
最悪だった!夜のお店ではなく、普通のバーです!

というのは稀です!

ただ、飲食店以外で、保険・不動産・HP制作などなどのサービスを友達に依頼すると本当に「あれ?」みたいなときがある。

つまり、サービスが悪いということだ!
クオリティが低い、納期を守れない、サービスが雑、実力不足など

残念ながら上記に直面することは多々あります・・・・
多々ね・・・・

そして、残念ながら人間関係が壊れることもあります。

極力、友達には仕事を依頼しない!
ということにしております。

ただ、全員が全員、仕事のレベルが低いわけではなく、いいサービスしてくれる人もいるし、対応が早い人もいるのは事実です!

そこは運次第・・・・という感じですね。



▼仕事を依頼しやすい


友達だと、気軽に仕事を依頼しやすい!
というメリットがある。
なので、
「ちょっとこれ依頼していい??」

となります。

友達に依頼するメリットはまさにここ!
選ぶという手間が減ることだ!

どこかに依頼したいと思った時、複数の会社に問い合わせをして、話を聞いて、見積りを取って、選択して・・・という恐ろしいほどの手間がかかります。
その手間が友達に依頼することで、減ります!

そこをまでは良いです!
そこまでは!


▼実力を見極める


友達だからと言って気軽に依頼しやすいですが、実力を見極める必要があります。
別の友達からの評判を聞いたり、ネットの評判をみたり、試しに当り障りのない仕事を依頼したり・・・

まずは実力を見極めることです!

実力を見極めてから、本格的な依頼をすることです!

というのは理論ですが、実際はなかなかこういは行かない場合があります・・・・


実力を見極める暇がなく、急に依頼する!ケースも発生します・・・・

弁護士案件、税理士案件は試しに・・・のケースはよほどの会社規模でないとなかなかできないです。

やはり、いきなり弁護士に依頼して、対応する・・・・ということになります。。。

▼友達でいたいなら・・・

友達に仕事を依頼する際は、「どんな結果も受け入れる」という覚悟でないと難しいですね。
これくらいの広い心が必要ですね。または、割り切る心!

私がよくやる方法として、
友達から紹介してもらう方法です。


弁護士に依頼したい!となったら、友達の弁護士に「だれかいい人紹介してください!」


とストレートに伝えます。
「え!私やるよ!」と言ってくれる場合もありますが、そこはやんわりと断りを入れます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?