見出し画像

【グループ展】作品紹介【ほぼ文字のみ】


なぜならまだできてないから…
今日やっとひとつできたぐらい、、、

今日はふくだの今回の作品の解説、
のようなものをお送りします


🌹コンセプト

【 FLOWER 】展 @銀座アートストンギャラリー

6/10-16の期間、銀座アートストンギャラリーにて展示に参加します。

人生初の公式?なグループ展に、人生初の平面作品で参加いたします。

サブテーマを【 No more translation 】と名づけました

▶︎IQ137と最近判明し
▶︎とにかく器用貧乏
▶︎クリエイティブを仕事にしてから
▶︎もっと小手先でやることを覚えてしまった私は
▶︎その作業が 【 翻訳 】をしている感覚に陥るようになりました
▶︎語学も得意で 英語、韓国語も使いますが
▶︎それらを【 翻訳 】している時と似ていると気づきました

▷だけど、初めての機会でそれをしたくない
作品に向かっている時だけは正直でいたい

= もう、翻訳をしたくない
= No more translation

とてもとてもシンプルに
▷私が思う FLOWER/花 の[華やかさ]
▷私の伝えたい形で表現して
見た瞬間の 「わぁ」の一瞬のために今回制作しています

その[一瞬]は 花 のように永遠ではありませんが、
だからこその[一瞬の衝撃]のために、
その[一瞬の衝撃]を伝えたいという想いのみで制作しております



🌹作品内容



全部で6点、大きく分けて2つのテーマがあります

【衝撃演習シリーズ】

▷[華やかさ]の一瞬の衝撃を伝えるための演習

---------------

1 ▶︎ 衝撃演習1_線 

50×50cm/コラージュ、絵具、写真、糸、ペン

2 ▶︎ 衝撃演習2_丸

50×50cm/コラージュ、絵具、写真、フェルト、布


-----------------------

【起承転結シリーズ】

▷ 私が感じる 花 のイメージと自分の人生をリンクさせ、花が持つ4つのフェーズをなぞりながら表現します

4枚は最終的にひとつの作品に、意味でも視覚的でも繋がるようにできています

様々な 花 のフェーズに、[華やかさ]を感じてもらいたいです

▷ Kpopアイドル、BTSのアルバム [ Love Yourself ]シリーズ4連作から着想を得ております

—————

1 ▶︎ 起 : wonder

▷自覚、認識、問いを持つ
▷「何かが違う、合わない」

20×20cm/コラージュ、アクリル絵具、紙、油性ペン

2 ▶︎ 承 : Them  

▷気づき、外界の認識
▷[彼ら]と[自分]の乖離に気づき、もがく

20×20cm/コラージュ、アクリル絵具、写真、

3 ▶︎ 轉 : end  

▷嘘で纏った自分の終わり
▷名実ともに奈落の底へ

20×20cm/コラージュ、アクリル絵具、紙

4 ▶︎ 結 : Answer

▷[本当の自分][真実の愛」も、
自分を愛することから始まる
そうすることができなかった自分すらも愛する
▷それが「自分を愛することの終わり]で、
[他者を愛する始まり]でもある
▷その先は
[自分を愛することは他者から愛されること]   
 となり
[他者を愛することで自分を愛せる]
 というシナジー/相関フェーズに入る

20×20cm/コラージュ、アクリル絵具、布、写真、


-------------------------

制作日誌などは会期が終わり次第作ろうと思っているのでここでは書きませんが、【起承転結シリーズ】一昨日追加で作ることを決めたので中々のスケジュールです。

でも今日、4枚とも下描き&下地終わりました

そもそも引越ししてから毎日ずっとこの調子でしたが、重ねてきていたプロトタイプが終わり、本番制作の一昨日からかなりの修羅場でございます。

定期的に周りから「飯食え」と連絡が来て、没頭していて見てないと電話がかかってきて「やめろ」と言われるシステムになっています。

過集中えげつないので制作スピードはめちゃくちゃ速いですが、消耗もすごいです(典型的ASD気質

が、たのし💜(修羅場慣れてる

とにかく初めての経験だらけなのでドキドキしながらもワクワクさん圧勝の今です

こういう時って先に作品を見せるシステムなんでしょうが、未完成&見てびっくりさせたい、が今回は強いのでこの形をとらせていただきました。

さっきひとつ、ようやく出来上がりました(速い

カバー写真は作品のサンプルです

[衝撃演習1_線]
サンプルイメージ

イメージを最初にパソコンで作ったのですが、
本番はコラージュ✖️写真✖️✖️なので
もうひとつ深みがあると良いなと思っております

パソコンではできないことをしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?