見出し画像

#4 コロナ外出禁止令で人生を振り返る。【番外編】世界の料理を食べ尽くせ。私の好きな世界の料理ベスト3

ボンジョルノ!私の外出禁止もこれで4週間目。note書くのが日課となる。本日は私の世界の料理ベスト3。

世界でどこよりも美味しいイタリア料理と日本料理で育った私が、食いしん坊じゃないハズがない。妹達とも食べ物の奪い合いで小さい頃は何度喧嘩した事か・・

70ヶ国、150路線に乗務した私が選ぶ世界の料理ベスト3。世界の料理ベスト3に絞るのは至難の業。厳選の上に厳選を重ねたセレクション。

まずは第3位・・・

画像1

砂漠で生まれた料理、 タジン。タジンは砂漠の知恵を屈したモロッコ料理。タジンは、とんがり帽子のような形のふたの鍋に旬の野菜や羊肉を豊富に使い、スパイスを効かせるのが特徴。私は羊肉が基本苦手だが、タジン鍋で長時間煮込むと匂いが消えて柔らかい羊肉とジューシーな旬の野菜が楽しめる。クスクスとミントティーと一緒にお試しあれ。

一押しレストランはドバイのロイヤルミラージュホテルのモロッコ料理店、「TAGINE」。お店の名前になっている位、ここのタジンはおススメ。ロイヤルミラージュホテルは神田うのが新婚旅行で泊った高級ホテル内にあるのでホテルはゴージャス、先端までサービスが行き届いている。日本語メニュー有。


第2位は・・

画像2

イギリスのクロテッドクリーム 。私とクロテッドクリーム の出会いは、ファーストクラスの機内で。機内でスコーンと一緒に食べた。初めて食べた時は、写真のこの子の様な顔をした。

スコーンだけ食べたら、パサパサしていてイケてないが、ここでの主役はクロテッドクリーム バターよりあっさり、しかし生クリームよりも乳脂肪分が高くリッチで濃厚なクリーム。このクリームがスコーンのおいしさを引き立ててくれ、スコーンが仮に「石」だったら、クロテッドクリーム と合わせると「ダイヤモンド」に早変わり。紅茶にもベストマッチして、目を閉じればイギリス王室の一員になった気分。

「クロッテードクリーム+イチゴジャム+スコーン」を一緒に食べた日は、ほっぺが落ちる。本当に。

私のクロテッドクリーム愛は強い。よくネットで「手に入りにくい場合はホイップした生クリームで代用すると良い。」と書いてある。これはクロテッドクリーム様に失礼。日本ではなかなか販売していないようだが、コロナが落ち着いたら、ロンドンで英国式ティータイムを堪能して頂きたい。カロリーは高めなので気をつけて頂きたいが、私は三度の飯よりクロテッドクリームだ。


そして栄光の第1位は・・

画像3

台湾がイタリア、フランス、スペイン料理を抑えて、堂々の1位!小籠包

美味しい上、お財布にも優しい料理こそ、小籠包!

シンガポール駐在時代は、小籠包の有名な老舗、鼎泰豊  (ディンタイフォン)に1人で週1通っていた。華僑は家族仲良く団らんをする中で、一人でひっそりと行列に並び、小籠包を食べに行っていた。小籠包の薄い皮をやぶると中からスープがこれでもかというほど出てくる。
私の食べ方は、小皿に生姜と黒酢を入れ、黒酢に少しつけてからレンゲに戻し生姜をたっぷりのせて食べる。肉汁でやけどしないように気をつけて。熱が冷めた小籠包をひとくちで食べるのもジューシーで贅沢な食べ方。 

以上、私の世界の料理ベスト3。あなたの好きな料理はなんですか。

本日、世界のベスト料理を書いたが、母が実家に帰るたびに作ってくれる不揃いなおにぎりとひじきがわたしにとってはやっぱり世界一!

↓下にある♡押して頂けたら励みになります。(note未登録でも♡押して頂けます。)よろしくお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?