見出し画像

【コロナ時代の職業の選び方】オリラジあっちゃんのYouTubeから学んだこと。

少しまえの記事で、映像もいいけれど、本から学ぶことも大事よ〜

という風なことを書いたのですが、今日はYouTubeのお話です。



全くの矛盾ですみません( ;ᵕ; )



私もそうですが、普段よりもYouTubeを見る時間が長くなっている人も多いはずです。



そこで、大学ではなく短大卒の私が、大学の講義を受けるような気持ちで、見ているチャンネルがあります。


『中田敦彦のYouTube大学』


オリラジのあっちゃんのYouTubeチャンネルです!!


「あっちゃんかっこいいーーー!!」の武勇伝でお馴染みの芸人さんです。

若い世代には、パーフェクトヒューマンの人だよ〜♪ と言った方がいいのかな?




オリラジのあっちゃんが頭が良いことは知っていたし、 YouTubeで動画を配信していることも薄ら知っていましたが、芸能人が開設するYouTubeチャンネルって、どうにもテレビの延長でしているようにしか見えなかったり、人気のあるうちにYoutubeチャンネル開設しておけば、テレビの仕事が無くなっても食っていけます感があったりで、あんまり好きじゃないんですよね。




ですが、全国民が気になっているであろう、

「コロナいつ終息するの問題」。


気にしすぎるとノイローゼになってしまうので、あまり調べすぎないようにしているのですが、ちょっと前から気になっていた言葉。


「コロナ時代」


キングコングの西野さんも「コロナ時代」を語っていたり、よく耳にする「witnコロナ」も同じような意味を持ちます。


「アフターコロナ」という言葉も良く聞きますが、これは全く意味が違うんですよね。



コロナについての情報がありすぎるなかで、私は「コロナ時代」が一番しっくりきて、YouTubeで調べてみました。

そうすると、検索で一番上にヒットしたのが、




【科学的な適職①】〜Withコロナ時代の職業の選び方〜


オリラジのあっちゃんのチャンネルでした。


「コロナ・仕事」とか、今一番気になる事だし、とりあえず見てみようと思ったら・・・


これがめちゃくちゃ面白かったんです!!!



テーマは、1冊の本からきているのですが、あっちゃんがホワイトボードに独自の見解を書き込んで、それをわかりやすく・面白く説明してくれるという内容でした。



好きなことを仕事にしろ! 好きなことが見つからなければ、一生をかけて探せば良い!!天下のスティーブ・ジョブズもそう言っているではないか!!



これって、今や流行り言葉のようになっていたり、きっと若い世代の人たちは、この言葉を助言に、いつどのタイミングで自分の好きなことを仕事にできる日がくるのだろうと、模索しながら生きているのではないでしょうか。



もちろん私も頭の片隅で、「好きなことを仕事にする」というのがずーっと鳴り響いています。



でも、あっちゃんのチャンネルでは、その


「好きなことを仕事にしろ」というのは実は間違っている!というところから始まります。



私自身、科学というのは非常に苦手な分野です。どちらかというと、スピリチュアル的なものが好き(女子の傾向でしょうか)なので、科学で全てを証明されるのは少し苦手です。



そんな私でも、この【科学的な適職①】〜Withコロナ時代の職業の選び方〜



は、腑に落ちる部分も多くて、理由を追求していく面白さだったり、あっちゃんのエンタメ要素を含む解説で、この歳になって、こんな先生がいたら私も学校が楽しかったんだろうな〜と思うほどでした。



今後オンライン授業が、もっと普及してくるようになるかもしれません。

そうなると、サボる人も増えてきて、学力の差がどんどん広がってくるんだろうな〜と、オンライン授業についても考えさせられたりしました。



あっちゃんのYouTubeを見て、

「人間力」「学ぶ大切さ・面白さ」「エンターテイメントの重要性」。


色んなことを一気に学ぶことができて、私も『YouTube大学』に今日から入学だ!と意気込んだり、池上彰さんの本を読み始めたり\(*T▽T*)/w




そんな私の感想はさておき、コロナ時代における仕事について、わかりやすく、とても中身のある内容です!そして科学で証明しているってところが、面白い!



「好きなことを仕事にしろ」というのは実は間違っている!


ということを、あっちゃんと一緒に科学で紐解いて、是非今後の仕事選びの参考にしてみてはいかがでしょうか(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?