見出し画像

【note大学】開校1か月に寄せる祝福の辞

ひな姫先生のサークル「note大学」が、9/17で開校1か月を迎えます。

それに先立ちまして、一学生の立場から謹んで祝福の辞を述べたいと思います。

なお、note大学の沿革その他につきましてはこちらの記事をご覧ください。

☆祝福の辞

ひな姫先生、先輩方や同期の学生の皆様、「note大学」開校1か月をもうすぐ迎えますこと、心よりお祝い申し上げます。

私は9/1に入学を果たしたものの、体調不良などでまだ十分にはひな姫先生の教えを実践できていない身でありますが、それでも入学してよかったと思えることが既にたくさんあります。

今日はそんな中から3つほどご披露させていただきます。

☆「note大学」で良かったこと1 「充実した講義と数字に表れる成果」

「note大学」では科目単位制度が設けられています。

ひな姫先生がnoteについて研究してきた成果を、段階的に学んで実践していくことができるようになっています。

これがもう本当に目から鱗のことばかり、qualityもquantityも抜群で、これにより自分のレベルや目標に応じてPVやフォロワー数、スキされる数などを無理なく無駄なく向上させることができました。

私の9/5夜時点での成果につきましてはこちらにまとめてあります。ひな姫先生のnote研究は、理論・データ・読者の気持ちなどあらゆる観点を踏まえた説得的なものばかりで、大変勉強になっております🙇‍♀️

クリエイターたるもの、どうせ創作するのであれば、少しでも多くの方の目にとまってほしいと考えるのはごく自然なことです。

数字で成果が目に見えるから頑張れる、頑張るからまた良い成果が出る…という風に、とても良いプラスのスパイラルを作ることができたと感じています。

☆「note大学」で良かったこと2 「魅力的な仲間との出逢い」

創作ジャンルは違えど、それぞれの立場で、頑張っていたり苦労していたりする仲間との出逢いにより、良い刺激を受けることができました。

今回は、たくさんいる学生の中からまちやゆず子🍓さんを紹介させていただきます。

ゆず子さんは、いろいろなジャンルの文章を書いていますが、メインのトピックスは彼氏さんとのセックスレスに関するお悩み体験談です。

このようなデリケートなテーマについて、ご自身が悩んだり学んだり工夫されたりしたことを赤裸々にわかりやすく発信されていて、とても読み応えがあります。

性とか恋愛に関することは、千差万別なので、一般的なアドバイスよりも具体的な体験談がとても参考になると思います。

テーマが興味深いだけでなく、とても義理堅い方で、私がある記事をサポート&オススメしたところ、私のことをこんなに詳しく記事で取り上げてくださいました。

私は、テーマ的にもキャラ的にも、ゆず子さんは近い将来必ずや超売れっ子になると考えています。皆さんも今のうちに仲良くなっておくとよいのではないでしょうか😝

☆「note大学」で良かったこと3 「創作意欲の維持・向上」

そんなわけで、私は「note大学」での学びやいろいろな方との出逢いにより、創作のモチベが大幅に向上しています。

ひな姫先生、ゆず子さん、その他いろいろな方が私についてnote記事で言及してくれて、とても励みになっています。

体調が優れない中ではありますが、こうしてネカフェに来て執筆に励んでいられるのは、note大学の皆さま方や、note・Twitterなどで私を応援してくれるフォロワーの皆さま方、読者の皆さま方、サポートなどのご支援をしていただいた皆さま方のおかげです。とても感謝しています。本当にありがとうございます!🧡🙇‍♀️

☆結び

ひな姫先生と私は、だいたい同じくらいの時期(2020年5月頃)にnoteを始めたようです。

私は、勉強や政治などの堅い話を少々の皮肉や風刺を込めて描くような作風が多いですが、ひな姫先生は明るく真っ直ぐ前向きなメッセージで励ましや感謝、人生や日常の喜びなどについて発信されています。

自らのnote研究の成果を廉価で惜しみなく学生に与えています。学生さんとの掲示板でのやり取りに、誠実な人柄が表れていて拝見していると心が洗われる心地がします。

noteに特化して、挫折を乗り越えてひたむきに日々の努力と試行錯誤を重ね、進化し続けるひな姫先生の姿は、「人が何事かを真剣に努力する姿はとても美しい」という事実を改めて思い出させてくれました。

私もそんな美しい人間でありたいという決意を述べて、簡単ではありますが祝福の辞とさせていただきます。


2020年9月8日 「note大学」9月生 コペル&アヤ


この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕