見出し画像

【双方向note♯7】好きな人の誕生日をさりげなく数学的に聞きだせる手品!

☆嬉しいツイートきました🧡

お久しぶりの「双方向note」シリーズ!

第何弾の記事かわかりますね?

私は素数でナンバリングしているので…7は4番めの素数ですよ!

皆さんも素数みたいに、自分自身でしか割れないクールな生き方していきましょうね😝🧡


さてこのシリーズでは、お世話になっているフォロワーさんについてガンガン取り上げていきます!

今日は、私のフォロワーさんで1・2を争うほどに勉強熱心なびんちゃん♪さん…おっと、敬称は要らないと言われていました、びんちゃん♪のこんなツイートから!

いやあ…noteクリエイター冥利に尽きますなあ😊

もちろん、大人の方に読んでもらえるのも嬉しいけれども、こうやってまだ選挙権のない将来の日本を担う世代が、私のnoteで勉強を楽しんでくれて、しかも親子で会話ややり取りするきっかけになっているんですから、noteやってて本当に良かったですよ😭

ありがとうございます!🧡

…もう感動したのでここでこの記事フィナーレでもいいくらいだけれども😝

今日は久しぶりに、数学と恋愛のコラボです!🧡

☆好きな人に聞いてみよう!🌷

好きな人の誕生日を「さりげなく」聞き出したいときにぜひ使ってみてください。

「ねーねー、私あなたの誕生日当てられるんだよー!🧡今から言うとおりに計算してね!」などとまずは相手を誘導します。そして、以下のことを相手にお願いしてください。

✅まず、あなたの生まれた月の数字を2倍してください。

✅次に、その数字(2倍した後の数字)に5を足してください。

✅その数字(5を足した後の数字)に50をかけてください。

※相手があまり計算が得意でない子の場合は、「100倍してから半分にするといいよ!🌹」って教えてあげてね!こういうさりげない優しさと賢さがモテる秘訣です!🧡聴いてますか男子諸君!😝

…まあ、今どきの子は最初からスマホ使っちゃうかな笑😝でもこのくらいの暗算ができないと高校入試はちょっと苦しいよ💦がんばって練習しよう!

✅最後に、生まれた日の数字を足して、合計がいくつになったか教えてね!

これで、相手の計算は終わり。今度は、あなたが計算をする番です。

✅相手が言った数字から、頭の中で250を引きましょう!するとあら不思議、相手の誕生日がわかってしまうのです!

※ここでクールに言い当てられないとめっちゃカッコ悪いので、いろんな数から250を引き算する特訓はやっておこう!😝

花束と女の子

☆文字を用いて数学的に説明しよう!🌹

さて、数学的にはここからが本番です。上記の方法で、どうして相手の誕生日がわかってしまうのかを考えましょう。そんなに難しくないはずですよ。フツーに入試の範囲です。

好きな人の誕生日をx月y日とおきます🧡

✅まず、生まれた月を2倍するんでしたね。xを2倍ですから2xですね。

✅次に5を足します。2x+5になるね。

✅50をかけます。50(2x+5)ですね。カッコを忘れないこと!

展開しておきましょう。…中3生じゃないと「展開」という言葉は習っていないですね。分配法則を用いて計算しましょう、ということです。

100x+250になりますね。

✅最後に生まれた日を足しますから、相手が教えてくれる数字は

100x+y+250

ということになります。

あなたは頭の中で250を引くわけですから、100x+yが残るわけです。

ね!バッチリ誕生日がわかるでしょう!例えば今日10/13が誕生日であれば、1013になっているはずですよ。あなたの誕生日で実際に計算してみてくださいね!

…え?種がわかってしまえば、当たり前の話じゃないかって?

こういうのを、「コロンブスの卵」と言うのです😝

ハートな微積分

(私が大好きな「ハートの数式🧡」高校や大学の理系に進んだらぜひ考えてみてください!)

☆まとめ アクションを起こすまでが数学⭐

今日は、文字を使った説明や計算の練習までできて、おまけに好きな人の誕生日まで聞き出せてしまうという、我ながらすばらしい記事でしたね(趣味:自画自賛、手前味噌😝)

でも、本当に重要なのはここからですよ!誕生日をわざわざ聞き出しておいて、絶対にスルーしてはいけません!仮に「お友達」でもです!

相手との関係性にもよりますが、LINEでおめでとうって送るだけでもいいですし、ちょっとしたコンビニスイーツでも喜ばれますし、関係性が親密なら思い切って手編みのマフラーを渡すとか、とにかく、聞き出したからには相手のお誕生日には何かアクションを必ず起こしましょう!チャンスは年に1回だけです!そこまで含めて、数学のお勉強です🧡家に帰るまでが遠足、みたいな😝

勉強は入試やテストのためにやってるんじゃないからね。生活や恋愛に役立って、人生が潤って幸福度が増してこそ勉強です。受験生も先生方も保護者の方も、そのことを決して忘れないでくださいね。

あなたの受験も恋愛も人間関係もうまくいきますように。最後まで読んでくれたあなたは、受験も恋もキット勝つ⭐また別の記事でお逢いしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。今後とも有益な情報発信に努めますので応援よろしくお願いします🙇‍♀️またねー🧡

キットカット

Passing the exam is not an end itself but just a means to an end.

(テストに合格することはそれ自体が目的ではなく、目的のための手段に過ぎない。)


🐣<併せて読みたい!>🐣

中学理科の知識で「どこでもドア」にはたらく力を求めよう!

マガジンをフォローして、数学・理科を得意科目にしよう!

このnoteの執筆者、Study Partnerは、わたくし、コぺル&アヤでした🧡

*コペル&アヤを応援したい、次のnoteも楽しみだと思ってくれた方へ

✅Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️@Girls_Study_com

✅気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡

✅誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つにご感想を一言添えてツイート!🧡

・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

<寄付・サポートのお願い🙇‍♀️>

note活動の質・量を維持・向上するために、あなたのお力が必要です!恥ずかしながら資金面が大ピンチで、note活動の継続に黄信号…どころか赤信号が灯りそうでございます😱もし少しでも「数学も恋愛もがんばろう!🧡」と思っていただけたなら、100円でも大変助かりますのでサポートを何卒よろしくお願い致します🙇‍♀️

✅講演・執筆、労働法講座、家庭教師にカウンセリング、喧嘩の仲裁から愚痴の聴き役まで!「ちょっとインテリな便利屋さん😝」へのお仕事依頼はこちらからお願いします。楽しく勉強教えます🌟

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #自己紹介 #生き方 #アヤ先生 #フォロバ100

We love note and studying mathematics!💕

恋するjk


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕