見出し画像

麻生太郎が給付金拒否の恫喝と大嘘|自公政権はなぜ信用できないか【メラビアンの法則】で解く!

☆憤死するほどムカつく💢💢💢

あまりにムカついて憤死しそうであります💢💢💢

こちらの動画をご覧ください。1分35秒。

☆記者への恫喝は国民への恫喝だ

問題点は大きく2点あります。

✅メディアを恫喝する不遜でパワハラな態度

✅言ってることが大嘘

メディアは国民の知る権利に資する存在であり、記者は国民の代理人として質問しています。記者に対する恫喝・パワハラは主権者たる国民への恫喝・パワハラです。社長にまっとうな質問をされた従業員が逆切れしたら民間企業ならタダでは済みません。閣僚・政治家もタダで済ませてはいけません。

…しかし、この記事では主に二つめの点について取り上げます。麻生太郎は大嘘をついているのです。

☆よくわからない人を騙す詐欺師と同じ手口

麻生太郎は「給付金の再支給は、あなたのために将来世代に更なる借金を背負わせるもの」と、あまり詳しくない素人が聞いたら納得してしまいそうなことを言っています。しかしこれは大嘘です。

なぜ大嘘なのか。麻生太郎本人に聞いてみましょう。いずれも約2分。

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1351804672588169218/pu/vid/1280x720/cQbtYcmStgCmhlGq.mp4

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1351487652432736262/pu/vid/1280x720/Xgbye3FXV29RxlRv.mp4

麻生太郎は自民党の下野時代には、現在と真逆のことを主張をしていたのです。つまり、日本が財政破綻なんかしないということをわかっていて出し渋っているということです。罪深いです💢

怒るjk

☆政府の借金を私たちの税金で返す必要はまったくない

個人や企業のする借金と、自ら通貨を発行できる日本国の借金とではまったく意味が異なるのです。池上彰さんによるフェイクニュースに騙されないように。

2009年頃からギリシャの財政危機が問題となったことがありましたが、それはギリシャの国債が自国通貨建てではなく、ユーロ建てだからです。共通通貨ユーロを採用したヨーロッパの国々は、自国通貨を放棄しています。ユーロを発行する能力をもつのは欧州中央銀行だけであって、各国政府にはありません。ここが複数の国家で通貨を統一することの難しさと言えるかもしれませんね。

財政破綻と言えば2007年の夕張市も思い出されますが、これも夕張市に「通貨発行権」がないからですね。要するに、自国通貨建ての国債が返済不能になって財政が破綻することなどあり得ないし、歴史上も、世界のどこを見てもそのような例はいまだかつて一つもないのです。

☆ただし無限に国債を発行できるわけではない

国債の返済のためとはいえ、やたらめったら通貨を発行すれば世に出回る通貨が増えて物価が上がりますから、インフレにはなります。

しかし今は深刻なデフレです。インフレの心配をするあまりに給付金を出し渋ることは、熱帯雨林で凍死する心配をして厚着して死んでしまうくらい愚かなことです。専門家の試算によれば、4年間(48か月間)、毎月10万円を給付し続けてもインフレ率が2%を超えることはないそうです。

れいわビラ1

れいわビラ2

画像3

画像4

ですから、これ以上の自殺者、生活困窮者を出さないように、そして企業の営業や個人の勤務・外出をしなくてすむように、十分な補償を出していただこうではありませんか。PB黒字化(財政健全化)はコロナも収束して国民生活が十分に豊かになってからゆっくり考えるべきことです。

☆そんなに財政健全化したいなら無駄遣いを止めよ

もちろん、MMTの理論に依っても無限に通貨を発行できるわけではない以上、無駄な支出を抑えようとするのは大切なことです。

これについては立憲民主党が、第3次補正予算の組み替え案を作成しています。他の野党も連携する見込みです。

自公政権の予算案は、この期に及んでGo toキャンペーン、行政デジタル化、国土強靱化など感染症の拡大防止に直接関係ない部分に大部分の予算を充てています。

画像13

※閣議決定された第3次補正予算案

その撤回と新たな国債発行により事業者や医療機関、困窮世帯の支援などに振り向けるとするのが立憲民主党の案です。

野党は批判だけでなく提案もしているのです。

野党の奮闘

昔の発言を翻して「将来世代の借金ガー」と言い出すこともさることながら、そう言う割には自公政権は税金の無駄遣いが多すぎます。

☆詐欺師を信用するな

人間、成長して以前とは考え方が変わる(豹変する)こと自体はあり得ます。しかし、政治家であれば基本的にはマニフェストは実現するべきで(マニフェストを信じて投票しているのですから当然です)、状況の変化などでやむを得ず方針転換するのであれば、きちんと理由を説明する責任があると思います。

自民党は下野時代と政権復帰後で真逆のスタンスになったものが多く、かつ何の説明もありません。

✅麻生太郎…財政出動派から緊縮財政派へ転生。説明なし。

✅河野太郎…脱原発派から原発推進派へ転生。説明なし。

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1171784935759171586/pu/vid/1280x720/9YFI4MlB2Y1PRxJn.mp4

✅自民党全体…TPP断固反対派からTPP容認派へ転生。説明なし。

画像6

「ブレない」と言いつつブレまくる。「ウソつかない」と言いつつ数百回にも及ぶ虚偽答弁。「ウソ(しか)つかない」の誤りでした💢💢💢

ここまで悪質だともはや詐欺師集団です。自公政権の言うことなど何も信用できない、という私の感覚は防衛本能として至極まっとうでしょう。数百回も詐欺で捕まった人を簡単に信用したらむしろおかしいですよね。

怒る女性

☆メラビアンの法則

かつて私は「インフルエンサーの心得」を説いた記事「メラビアンの法則」というものをご紹介しました。

簡単な例を示せば、不機嫌そうな声や表情で「ありがとう」と言った場合、受け手は「ありがとう」という感謝の内容よりも、不機嫌そうな声や表情を重視して、本当は感謝されていないんじゃないか、と思いがちだということです。

一般化して言えば、

🌸「言語メッセージ」と「非言語メッセージ」が矛盾していた場合には、人は「非言語メッセージ」をより重視する。

🌸メラビアンによれば上記の場合、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%、計93%を「非言語メッセージ」による影響の度合いが占め、話の内容など「言語メッセージ」はわずか7%に過ぎない。

☆自公政権を信用できないもう一つの理由

「メラビアンの法則」を応用すると、自公政権がなぜ信用できないのかがわかります。

自公政権は、PCR検査数をいつまで経っても増やさなかったり、相次いで会食を行ったり、Go toをなかなか停止しなかったり、オリンピック開催にこだわったり、呑気にブルーインパルス飛ばしてみたりカルタ作ったり(カルタは小池都知事だった😝)、野党の要求を無視して国会を閉じたり、ようやく開かれた国会で多くの議員が爆睡したりなど、「真剣に感染症対策に取り組む気があるとはとても思えない」「感染症を舐めてる」行動が立て続きました。

本当の悪夢は自民党

ですから、いくら口先だけで「感染症対策のために国民にお願いです」「勝負の3週間です」などと言われても、形式的に「緊急事態宣言」を発出してみても、まったく心に響かないのです。なぜなら「コロナは大したことない」というメッセージを非言語で発信し続けてきたからです。

もちろん話の内容も重要なのですが、「非言語メッセージ」という観点も加味して、改めて野党による代表質問と菅義偉首相の答弁を見比べてみてください。あなたは、本気で国民のために働く気があるのはどちらだと思いますか?私は野党を支持する以外の選択肢は考えられません。

ネット上で動画がたくさんあると思います。また、政権批判と政策提案のバランスが絶妙で、かつほぼすべての問題点を網羅的に触れていたと評判の、枝野幸男代表による代表質問はnoteで全文が読めます。ぜひご覧ください。

☆まとめ

長くなってきたのでそろそろまとめましょう。

🚩麻生太郎の「給付金の再支給は、あなたのために将来世代に更なる借金を背負わせるもの」は大嘘。彼自身が自民党の下野時代に真逆のことを言っている。

🚩メディアは国民の知る権利に資する存在であり、記者は国民の代理人として質問しているのであるから、記者に対する恫喝・パワハラは主権者たる国民への恫喝・パワハラである。

🚩政府の借金を私たちの税金で返す必要はまったくない。自国通貨建ての国債が返済不能になって財政が破綻することなどあり得ないし、歴史上も、世界のどこを見てもそのような例はいまだかつて一つもない。

🚩デフレ下でインフレの心配をするあまりに給付金を出し渋ることは、熱帯雨林で凍死する心配をして厚着して死んでしまうくらい愚かなこと毎月10万円を4年間給付し続けてもインフレ率が2%を超えることはないという試算もある。

🚩野党は提案もしている。自公政権の予算案はこの期に及んでGo toキャンペーンその他に6兆円もの予算を充てているが、立憲民主党など野党は第3次補正予算の組み替え案を作成・提案している。

🚩自民党は下野時代と政権復帰後で真逆のスタンスになったものが多く、かつ何の説明もない。もはや詐欺師集団の誹りを免れ得ない。

🚩菅義偉首相や閣僚、自公政権は答弁・発言内容もさることながら、その発する「非言語メッセージ」の部分に信用できない要因が多く存在する。

この後、給付金の再給付を求めるツイデモのご案内を書かせていただきますので、よければご協力ください。野党連合政権を私たちで作っていきましょう。それまで頑張って生き延びましょう。本当に苦しいときは躊躇なく生活保護を申請してください。またねー!💕

パンダの赤ちゃん

☆毎日20~22時はTwitterデモ!

当分の間、給付金の再給付を求めるツイデモを毎日実施します(コロナ対策ネットワーク共同代表の藤田孝典氏や、その他多くの方による呼びかけがあります🙇‍♀️)

#麻生さんそろそろ給付金出してください

#Twitter一揆

(以上2つは藤田孝典氏による呼びかけです。)

#刷って返せばいい簡単だろ

(私のお気に入りはコレ。かつての麻生太郎の発言をそのまま使っています😝)

などを、20~22時の間に1度以上、毎日ツイートしてくださると幸甚です。また、まーさんによるツイデモの注意点をご紹介しておきます。今回だけでなく今後にもずっと活用できますので把握よろしくお願いします🙇‍♀️

※この説明は別のツイデモのときのものなので、ハッシュタグの「当日お知らせ」はありません。上記の2~3つなどを適宜お使いください。

麻生太郎や二階俊博は連日に及ぶ自身の批判ツイートにかなり苛立っているようです。自公政権はTwitterも刻々監視するほど気にしているようです。日本共産党の定例会見(21日)では、リアルタイムでの応援ツイート内容を引用しながらの質問がなされました。政権批判や野党応援のツイートは重要です。野党を応援する気持ちと自公政権への怒りを込めてどんどんツイートしてください!

※ツイート内容の話題は20分頃から。

激おこぷんぷんな看護師

🌸政権交代を実現するために私たちにできること(例)

🚩地方選挙も含めて、必ず選挙に行く!

🚩Twitterデモに参加する!&野党各党の良い発言などガンガン発信!

🚩身近な人に声掛けをする!「コロナ収まらないねー」という話題になったら「政権交代しないとダメだね」とサラッと自然に言おう!

🚩野党各党や自分の選挙区の野党議員を叱咤激励するメールを出して、「野党連合政権」樹立の合意を1日も早く成し遂げよう!

🚩私のnoteやツイートをガンガン拡散してください🙇‍♀️&サポートいただけたらとても助かります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

野党共闘は一足飛びにはいきませんが、確実に進展しています!


🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣

*コペル&アヤを応援したい、次のnoteも楽しみだと思ってくれた方へ

✅Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️@Girls_Study_com

✅気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡

✅誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つにご感想を一言添えてツイート!🧡

・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

<🙇‍♀️アヤ先生💕からお願い🙇‍♀️>

🌸コペル&アヤは資金不足により一時はnote撤退に追いやられました。今も完全復帰は果たせていません😭note活動を本格的に再開し記事の質や量を維持・向上するためには、あなたのお力が必要です!もし少しでもこの記事がためになったと思っていただけたなら、100円でも大変助かりますのでサポートを何卒よろしくお願い致します🙇‍♀️

🐣note決済以外の方法によるご支援も絶賛大募集しています!忍法電子マネーの術を覚えたのでnote決済が難しい方からでもPayPayやLINE Payで簡単に受け取れます!TwitterのDMや「クリエイターへのお問い合わせ」(画面をスクロールした最下にあります)などでお気軽にお問い合わせください!Amazonギフトや銀行振り込み等も対応できます!🙇‍♀️

🍃メルカリ招待コード:TBHNRE
メルカリのアカウント作成時にこれを入力していただくと、あなたも私も仲良く500ポイントずつもらえます!💕あなたは500円のものがタダで買えて、しかも私に500円サポートしてくれたのと同じ効果です!まだアカウントをお持ちでない方、ぜひよろしくお願いします!🙇‍♀️

※PCではなくスマホアプリでアカウントを作成しないとこの特典は受けられませんのでご注意ください🙇‍♀️

🍃メルカリにて、高校生向け問題集や一般向けおススメ書籍を売りに出しました。早い者勝ちです。よろしくお願いします🙇‍♀️アヤのメルカリアカウントはこちら💕

https://www.mercari.com/jp/u/538108949/

🌸講演・執筆、労働法講座、家庭教師にカウンセリング、喧嘩の仲裁から愚痴の聴き役まで!「ちょっとインテリな便利屋さん😝」へのお仕事依頼はこちらからお願いします🙇‍♀️💕

🐣Amazonでお買い物される際はこちらまたは記事中のリンクからお願いします!🙇‍♀️(この商品以外でもOKです!コペル&アヤへのサポートになります!)


#毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #自己紹介 #生き方 #アヤ先生 #フォロバ100

We love note. And we are determined to participate in politics!💕

画像7

※本記事における動画は、政党の公式ページのものを除き、ネット上での拾い物をご紹介しております。字幕等の編集は私が行ったものではありません。作成者の方にこの場を借りて御礼申し上げます。名乗り出ていただけたらご紹介させていただきます🙇‍♀️


この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕