見出し画像

これからゆるりと頑張りたいこと noteを継続しながら東大理3でも目指します?

☆お久しぶりのご挨拶

お久しぶりです。

ここ最近は、体調、とりわけ精神面が今ひとつで、noteが「つぶやき」ばかりになってしまっていましたが、お久しぶりの長文noteです。

長文とはいえ、1000字程度でキザんでいこうと思います。あんまり長いと読み手も書き手も大変だと思いますので…🙇‍♀️

☆たまにはテストを受けてみるとよい

今日は、とある物理のテストを受けてきました。

言い訳ですが、最近は中学生の教え子さんが多く、ガチで高校物理に取り組むのは実はけっこう久しぶりだった気がします。

準備不足だったので結果はともかくとして、やっぱり人間、テストでもないと頑張れないものです。真剣に物理を復習する良い機会になりました。

検定試験でもなんでもよいのですが、たまには試験を受けてみることをおススメします。

まあでもたまにでいいです。お金も時間も労力もかかりますので💦

☆一念発起

勉強でお金をいただいている家庭教師たるもの、365日、いつ何時、抜き打ちで東大理3の試験があっても、楽々合格できる実力を蓄えておくべきであって、やれ物理は久しぶりだとか言い訳するのは見苦しいのではないか、と反省を致しました🙇‍♀️

ですからこれから私アヤは、ちょっと東大理3に入って精神科医になることを目指します笑💦

…というのはまあ、3割くらい冗談なんですが、その気になれば東大理3に入れるくらいの実力は持っていたいと決意しました。

それぞれの科目をブラッシュアップしていくことにより、noteの内容もより洗練された、おもしろいものにしていきたいという気持ちでいっぱいです。

☆ひな姫さんの「note大学」に入りました!

前の記事で、フォロワーのひな姫さんを紹介しました。

ひな姫さんが「note大学」というサークル(noteの機能の一つです)を始めたので、これの「ちきんコース」(最上級クラス)に入りました。

ですので以後、ひな姫先生とお呼びしたいと思います🙇‍♀️

9/1から入学したのですが、ちょうど入学時期が私の体調不良の時期と重なってしまい、まだあんまり積極的には関われていないのですが…🙇‍♀️

それでも、「フォロワー急上昇ランキング」で3位にランクインしたり、9/1時点では約3.6万PVだったものが今日(9/5)17:28時点で45733PV(PVはいずれも月間の値です)と大幅に上昇したりしています。

皆さまと、ひな姫先生のおかげです。ありがとうございます🙇‍♀️🧡

皆さまのおかげで3位入賞

画像2

※基本的に「コメント」オフに設定していたのでコメントは少なめです。(最近はコメントできる記事も増やしております)


上の記事でも言ったように、noteはやらない理由がない、非常に強力なツールです。そして、ひな姫先生は「note」に特化してよく研究していらっしゃいます。「たまご」「ひよこ」「ちきん」と、どのプランもそのクオリティに比べたらとてもリーズナブルです。少しでも興味のある方は、ぜひ検討してみてください。

☆実は政治ネタがいちばん人気

画像を貼ったついでなのでコメントしておきますと、私の記事では、なんと政治ネタがいちばん人気なんですね。ちょっと意外な気がしました。これは月間のデータなので入ってきませんが、全期間だと都知事選の記事も人気です。

ですので政治の話も継続はしますが、私は、政治劣化の一因は反知性主義の跋扈だと考えているので、知性が高まるような「読書」や「教養」系の記事にも注力したいです。とりわけ秋は、「読書案内」はもちろん「百人一首や古典に学ぶ恋愛論」などにも挑戦したいですね🍁🧡

そうそう、8月には、コンテストに応募ということで、初めての児童文学「キムチとクジラとコペルニクス」にも挑戦しているので、未読の方はぜひお読みいただき、できれば「スキ」していただけると嬉しいです!🧡

☆まとめ

おっと、1000字のつもりが、気がついたらもうすぐ2000字を過ぎます💦

東大理3を受けるといってもすぐにというわけではないですし、noteや趣味の活動などがメインです。私のモットーは、「この世界に勉強と関係ないことなんか存在しない」です。カラオケもデートも遊園地も受験勉強の一環です😝

noteでもTwitterでも何でもよいのですが、何か発信しようと思って生きていると、自然とネタを探そうという気持ちがはたらくので、勉強や物事への観察がより深まる心地がします。おかげさまで皆さまに「勉強になる」と言っていただけるnoteですが、実は最も勉強になっているのは著者である私ではないかと思っています🙇‍♀️

noteの更新ペースですが、夏のように長文noteを毎日書いていくのはキツイので、「つぶやき」だけは毎日書いて、今日みたいな長めの記事(テキスト)は、「できるだけ頻繁に」更新できるよう頑張ります。ちょっと、週2とか週3とか具体的には約束できないのですが、なるべく頑張ります🙇‍♀️

いや、書きたいネタはたくさんあるんですよ。資金(ネカフェ代)とメンタルと体力がなかなか厳しいです…💦

というわけで、またすぐにお逢いできることを祈念して、筆を置きたいと思います。今後ともご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いします!🙇‍♀️コペル&アヤでした!🧡

<併せて読みたい!>

自己紹介の記事に追記しました!


入会費用0円、まずは5回の無料授業でピッタリの講師を見つけよう!個別指導塾「スタンダード」

*このnoteが役に立った、誰かにオススメしたいと思ってくれた方へ

✅このnoteのスキ💓ボタンをpush&まだの方はフォローもお願いします!

✅このnoteについて、以下をつけてツイート

・ @Girls_Study_com
・ このnoteのリンク

この2つをしてもらえるとめちゃくちゃうれしいです😂

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

✅コペルくんwithアヤ先生は、コロナ禍で苦しむ皆様に思いを馳せ、

できる限りの期間においては、noteを無料で公開する所存です。

少しでも役に立った、タメになったと感じていただいたなら、100円でもよいのでサポート&オススメいただけるととても助かりますm(*_ _)m💕

持続化給付金も底をつき、資金がショート寸前でございます😱日本に6人に1人いるとされる貧困層であるコペル&アヤに愛と慈悲を賜りますよう、何卒お願い申し上げます…m(*_ _)m💕

✅家庭教師などのご依頼はこちらからお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕