見出し画像

東京五輪の猛暑に世界からクレーム|歴史修正主義者は今この瞬間をも改竄

☆暑さ指数

昨日までスポーツどころか、近所のスーパーに行くのさえ億劫になる暑さでしたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ところで皆さんは、「暑さ指数」という指標をご存じですか?

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案されました。単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目し、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境③気温の3つの要素を取り入れた指標です。

画像15

※WBGTの算出方法 (画像は環境省のサイトより引用)
🌻屋外:WBGT(℃)=0.7×湿球温度+0.2×黒球温度+0.1×乾球温度
🌻屋内:WBGT(℃)=0.7×湿球温度+0.3×黒球温度

画像14

🌻黒球温度…直射日光にさらされた状態での球の中の平衡温度。黒球の表面はほとんど反射しない塗料が塗られている。弱風時の日なたにおける体感温度に近い。
🌻湿球温度…水で湿らせたガーゼを温度計の球部に巻いて観測。温度計の表面にある水分が蒸発した時の冷却熱と平衡した時の温度。空気が乾いたときほど蒸発が激しく起こるため気温(乾球温度)との差が大きくなる。皮膚の汗が蒸発する時に感じる涼しさの目安となる。
🌻乾球温度…通常の気温と同じ。

画像16

一般に、暑さ指数(WBGT)が28(厳重警戒)を超えると熱中症患者が著しく増加することが知られています。

暑さ指数(WBGT)は労働環境や運動環境の指針として有効であると認められ、ISO等で国際的に規格化されています。 (公財)日本スポーツ協会では「熱中症予防運動指針」、日本生気象学会では「日常生活に関する指針」を公表しています。環境省のサイトに載っていた表を引用してみます。

画像4


暑さ指数(WBGT)が28以上のときは、運動どころか外出時の炎天下すら避けるべきであることは科学的にも示されているのであり、「スーパーに行くのも怠い」と思うのは決して怠けではなく正常な反応なのです。運動部を指導する先生方はもちろんこのことはご承知ですね?

画像2

※昨日26日は16時になっても暑さ指数(WBGT)29.8!(東京・府中。環境省のサイトより。


では日常生活ではなく運動についてはどのような指標になっているのでしょうか。詳しいものは上記サイトにありますが、ここでは大雑把ですがわかりやすい目安がNHKのサイトに載っていたので引用します。こんな感じです。

画像3


…というわけで、暑さ指数(WBGT)が28に達したら「激しい運動は控えるべき」であり、31に達したら「運動自体を中止すべき」だということを「日本スポーツ協会」が明示しているのです。

私はスポーツに関してはド素人ですが、世界一を決定する五輪の競技が「激しい運動」に該当しないことは基本的にはあり得ないでしょう。夏の東京都において暑さ指数(WBGT)が28に達しない日はほとんどありません。女子サッカーなど一部の競技は開会式前の21日から既にスタートしていましたが、21日の暑さ指数(WBGT)は31を超えていました。つまり運動すべきでないコンディションだったのです。

画像1

※私はちゃんと7/21時点におけるNHKのサイトをスクショしておきました。

☆東京の猛暑に世界から大クレーム!

案の定、海外選手から東京の猛暑に対して厳しい批判が出る事態に陥っています。かつてどこかのお気楽な開催都市の知事が「打ち水してアサガオ置くから大丈夫」とか抜かしていた気がしますがどうやら効果はないようです。

そういえば、五輪のために被災地の小学生が心を込めて育てて提供したアサガオが、スタジアムから遠く離れた場所に無残に捨てられていたみたいですね。写真からわかるように枯れてしまっています。この件はあまり大々的には報じられていないようですけれども、とんだ「復興五輪」です。

画像5

※写真は牧内昇平記者の記事より引用。

☆世界中を騙して五輪を招致

話を戻して、以上お示ししましたとおり、東京の夏が運動に不向きであることは暑さ指数(WBGT)だけを見ても客観的に明らかだったわけです。

ところが!!

2013年の五輪招致の際には、

✅「この時期の天候は晴れることが多く、かつ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候」

という虚偽にも程があることを立候補ファイルに記載してPRしていたのです!

海外メディアからは、

画像6

✅Japan's Olympic organizers lied about its weather, and now athletes are paying the price.
(日本の五輪組織委員会は気候について嘘をついた。今アスリートたちがその代償を支払っている)

画像7

と厳しく批判する報道が出始めています。当然の結果です。

自国民を騙すだけならまだしも(それもダメだけど💢)全世界を騙して多数のアスリート・関係者を灼熱のコロナ禍に引きずり込んだ自公政権・東京都の罪は極めて重いと厳しく糾弾しておきます。

ビートたけしさんがTBS「新・情報7daysニュースキャスター」で「外国恥ずかしくていけないよ俺」と酷評しています。これは開会式のショボさについての言及でしたが、私はもっと広い意味で、日本人の一人として恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいです。もちろん一都民としては、五輪による感染拡大に戦々恐々とするとともに、五輪の強行に激しい憤りを覚えます。

画像6

yoshiさんのツイートより引用。ちなみに昨日26日の感染者数は1429人。月曜日では過去最多。テレビは五輪騒ぎで浮かれてる場合ですか。感染症や医療の状況、台風情報など重要な情報が届きにくくなっている現状を強く懸念します。

☆自公政権が五輪を強行する本当の理由

暑さだけでなく、トライアスロンでは下水と大腸菌まみれ、茶色く濁り汚物の臭いがする超絶に汚い海を泳がせるという「虐待」までしています。
1位でゴールしたノルウェーの選手はゴール後に嘔吐して倒れ、車いすで運ばれていきました。日本のメディアは隠蔽するかもしれませんが、既にこの様子はAFPが写真入りで全世界に報じています。画像は貼りませんが、興味のある方はググってみてください(ただし閲覧注意です)。

自公政権はあらゆる状況に対して目も耳も塞ぎ無理やり五輪を開催しているわけですが、アスリートに対しても被災地の人々に対しても敬意のかけらも感じられないですね。実はこれには理由があります。それをわかりやすく伝えているのがれいわ新選組の山本太郎代表と、その演説を動画にして解説してくれているなるみさんです。どうぞご覧ください。8分29秒。

※ここではキーワードだけ挙げておきますのでぜひ各自でご覧ください。
✅キーワード…大企業、宣伝広告費、マスコミ、自民党、総選挙

自公政権は「被災地復興」にも「スポーツマンシップ」にも「おもてなし」にも一切の関心はなく、気にしているのは「利権」「支持率」「国威発揚」「政権浮揚」だけ。嘘でも何でもついて招致して、あとはとにかく開催さえしてしまえればいい。そう考えると、自公政権によるすべての言動を統一的に理解できるのではないでしょうか(決して許すことはできませんが💢)。


※沖縄まで行かなくても、関東地方にも綺麗な海はたくさんあるのになぜよりにもよって下水の海を泳がせるのか。自公政権・東京都には人道的な配慮をする気が一切ありません。

☆歴史修正主義者は今この瞬間をも修正・改竄する

最後に、五輪に関するもう一つの嘘について記しておきます。自民党・片山さつき議員によるツイートです。

画像7

※削除される可能性もあるのでスクショで示します。…ってか削除しろ!💢

皆さま既にご承知のとおり、開会式当日は雲が多く、またカラースモークが風に流されてしまった影響もあり、ブルーインパルスが描いたカラーの五輪マークは残念ながら1964年の東京五輪のときのような明瞭なものにはなりませんでした。ですから片山さつき議員のツイートに貼られたこの写真は2021/7/23のものではあり得ません。そもそもこの写真の五輪は白一色ですね。

これはどうやら、映画『ALWAYS 三丁目の夕日'64』のワンシーンであるようです。

その後のツイートで、片山さつき議員は
✅自分は当日は東京を離れていてブルーインパルスを直接は見ていない。
✅「ブルーインパルスが無事飛べた」と新宿の都庁にいる仲間からSNSが来て、送られてきた画像をそのままTwitterにあげた。

という趣旨の説明(?)をしています。(私の読解力が乏しいのか、片山さつき先生のご発言の真意がわかりにくいのですが頑張って意訳しました😝)

うるさいことを言うようですが、映画の画像を引用元を明示せず無断使用すれば著作権法違反となります。

…もしかしたら片山さつき議員は、件のツイートをした時点ではこの写真が映画の無断借用であることを知らなかったのかもしれません(私は「秘書がやりました」みたいに誤魔化しているだけだと踏んでますが💦)。

しかし、片山さつき議員だけでなく自民党議員の平素の言動、あるいは「責任転嫁するだけでその後ちゃんとした説明もないし当該ツイートの削除もせず、結局は著作権法違反の状態が解消されていない」という不誠実さなどを総合的に考慮すると、
法令を遵守する、政治家として持つべき当然の心構えの欠如
✅映画など文化に対する敬意の欠如

を私は感じます。

もっと言えば、
✅実際には綺麗な五輪マークは描けなかったにもかかわらずそのことを誤魔化している点
✅当日の写真ではないものを当日の写真であるかのように錯覚させようとしている点

は、自民党の「歴史修正主義」と重なるように思います。

(参考)

朝鮮半島などから連行され労働を強いられた人々がいたのに、さもそんな事実はなかったかのように見せる展示内容が不適切であると、世界遺産委員会は今月22日に全会一致で日本政府に強い懸念と遺憾を示しました。

歴史を修正する者は、今この瞬間に起きていることすら修正・改竄するのです。片山さつき議員のツイートの一件は、決して軽視すべきでない重大な問題が含まれているように私には思えます。

☆おわりに

今日は、五輪をめぐる「嘘」について述べてみました。

政治家を選んでいるのは国民です。自民党の劣化は国民の劣化であるし、自民党の無為無策無能は国民の無為無策無能に外なりません。菅義偉首相の五輪選手への祝電パフォーマンス如きで支持率を上げている場合ではありませんよ。次の総選挙で政権交代を実現できなければ、自浄作用がないのは自民党だけではなく私たち国民もだということになってしまいます。

そして、政府がバカで嘘つきだと迷惑するのは日本国民だけではないことがよくわかったでしょう。世界中に大迷惑が及びます。「国益を損なう」という言葉が好きな人がいますが、本当に国益を心配するならむしろ自民党なんか公職から永久追放しなければいけないと思うものではないのでしょうか?

今年中に政権交代をしても、失われた世界中からの信頼を取り戻すには気の遠くなるような相当の年月を要することでしょう。今の子ども達が生きている間に、今度こそ嘘なんかつかずに正々堂々と五輪を招致できる真の民主主義国家に日本を変えたいと私は強く願いますが皆さんはいかがでしょうか。
(尤も、商業主義に陥る五輪はこの機会に廃止するべきかもしれませんね)


以上です。最後までお読みいただき真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。

メダルラッシュに浮かれるのはほどほどにしておきましょう。横たわる真の問題に目を向けてください。またねー!💕



画像17

※控えめに言ってクズ。政治家としても人間としても最も信頼してはいけないタイプ。しかし存外、日本はこのようなクズが牛耳っているのです。騙されないように。


🌹よければこちらもどうぞ。

🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣


🌹note活動の継続のため、もしこの記事が少しでも勉強になった、役に立ったと思っていただけたなら、カンパを何卒よろしくお願いします🙇‍♀️PayPayはこちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください。100円でも大変助かります🙇‍♀️

https://qr.paypay.ne.jp/z1dHUUgwaiyWT6TG

画像10


🌹メルカリでまたまた1000ポイントキャンペーンがスタート!まだアカウント持ってない方、スマホアプリでアカウント作成時に以下の招待コード入力で、あなたも私も1000ポイントGet!あなたは1000円のものがタダで買えて、かつ私に1000円サポートしたのと同じ効果です!よろしくお願いします🙇‍♀️7/29の23:59まで!(それ以降でも500ポイントはもらえます)

招待コード:TBHNRE

画像11

Do the right things!
(正しいことをせよ!)

画像12


画像13

10月にある(可能性が高い)総選挙に向けて、投票率を全体で20%程度アップさせるべく「有権者2000万人の目覚ましキャンペーン(仮称)」に取り組んでいます。私一人では絶対にできませんので、何卒ご協力をよろしくお願いします🙇‍♀️新企画も準備中です!Coming Soon!💕

#note        #自己紹介        #アヤ先生        #フォロバ100        #フォローしてみて #投票倍増委員会


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕