見出し画像

補償なき自粛要請に罰則を設ける?日本語もおかしいし憲法違反です!

自民党って、つくづくバカですねー!

素人が言うならまだしも、プロの政治家が真顔で、

補償なき外出自粛・休業要請に罰則規定を設ける法改正を検討

とか言っちゃうんですよ。

仕方がないので、元司法書士である私が、

なぜバカなのかをとくと解説してごらんにいれましょう。

☆そもそも「自粛を要請」の時点で日本語おかしい

一応指摘しておきますが、「自ら粛する」のが自粛です。

行政にお願いされてる時点で「自粛」ではないので、

「自粛を要請」という言い方はそもそも日本語としておかしい。

ですが、既に定着してしまった感がありますので、

甚だ不本意ですが、当noteでも「外出自粛・休業要請」という言葉を使って説明していきます。

なお蛇足ですが、独裁政権の端緒は言葉の使い方がいい加減になるという形で表れることが多い、ということは指摘しておきます。

☆罰則設けたらもはや「要請」じゃないでしょ!

100歩譲って「外出自粛・休業要請」という用語は認めるとして、

「従わなかったら罰則を設ける」って、

いくらなんでも、いくらなんでもご容赦ください。

もはや、「貸してくれなきゃぶん殴る!」と言っているジャイアンと何が違うのでしょうか。

こういうのは「要請」とは言いません。「命令」ですね。

☆日本語が変なだけでなく憲法違反です

憲法29条3項にはこのように書かれています。

「私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。」

ですから、私有財産を公共のために用いるには、「正当な補償」をする必要があります。

感染症対策としても、外出自粛・休業要請は十分な補償とセットでやらないと、効果が出ませんよね。

なぜなら、補償がなければ私たちは、生きるために働きに出ざるを得ないからです。

☆コロナ対策・災害対策に憲法改正は不要です!

自民党は平気で嘘をつく集団なので、これも大事なので言っておきますが、

コロナ対策・災害対策に憲法改正は不要です。

現行憲法の12条にはこのように書かれています。

「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

はい。憲法自身も、基本的人権は無制限に認められるわけではないと言っていて、唯一、人権が制限されてもやむを得ない場合として、「公共の福祉」というものを明記しています。

公共の福祉とは何か、というのもいろいろな説があるのですが、私が好きな説は、「人権を制限できるのは人権だけ!」という考え方です。

憲法学の主流の考え方と言ってよいと思います。

一例を挙げれば、「プライバシーを守る権利」が優先される結果、「知る権利」が制限される、ということです。

コロナによる感染拡大を防止する、つまり生命や健康という最も重要な人権を守るために、やむを得ず営業の自由や外出する自由を制限できる、という考え方です。

大事なことなのでもう一度。

「公共の福祉」とは、人権と人権とが衝突する場合にいずれかをやむを得ず制限できる、とする考え方です。

決して、時の政権が恣意的に人権を制限してよいわけではありませんので。

☆十分な補償とセットであれば罰則も許容され得る

というわけですので、「公共の福祉」のためであれば人権は制限され得る、ということは現行憲法にも明記されています。

特措法の緊急事態宣言に基づく外出自粛・休業要請は、従わなくても刑事罰は科されません。これでは実効性に乏しい、という意見はごもっともです。

ですから諸外国のように罰則を設けること自体は、現行憲法下でも許容され得るのです。

ただし、

✅十分な補償とセット

✅人権の制限は必要最低限度でのみ認められ得る

✅目的と手段に十分な合理性・妥当性がある

などの要件を踏まえて、憲法違反でないかどうかじっくりと吟味されなければいけません。自民党が言っているような、補償はしないけど罰則を設けるなんざ、およそ認められる余地がありません。そんなことをすればコロナに感染する前に経済的に死んでしまいますし、死なないためには結局は生活保護受給者が激増することとなり実質的に補償するのと大差なくなるでしょう。

☆コロナ対策待ったなし!国も都も無為無策でいいはずがない

7/9の東京都における新規感染者数は224人、今日7/10は243人。

いずれも過去最多を更新している状況です。

小池知事は、「検査数を増やした結果だ」と言っていますが、

何の安心材料にもなりません。

むしろ、「今までの数字はまったく無意味でした」と自白しているに等しいのではないでしょうか。

国も都も、緊急事態宣言時よりも状況が悪化しているのに、夜の街に気をつけろというだけで、まったくの無策です。

コロナも大雨による災害も、何にも収まってないのに、22日から「Go to トラベル」って、控えめに言ってバカじゃないのかと。

画像2

宇都宮けんじ先生の、出馬会見での言葉を引用しておきます。

「今の政府っていうのは、現場で地べたを這って、毎日毎日苦労して泣いている人のことがわかってないですよ。だからピンボケな政策をやっちゃうんですよ。」

自民党の皆さん、反論できるならしてみてください。

今こそ、徹底的な検査と、十分な補償をセットにした外出自粛・休業要請を内容とする「コロナ緊急対策 宇都宮プラン」を実施する必要があると考えます。

☆まとめ 自民党とマスコミに騙されないで!

この記事で私が説明したようなことは、弁護士など法の専門家任せにするべきではなく、すべての国民が知っておくべき基礎教養だと考えます。

知識としては中学3年生の公民で習っているはずです。

政治家というプロであるはずの自民党は、義務教育レベルすらわかっていないのです。いえ、わかっていながら敢えて国民を騙そうとしているのでしょうか。

自民党の皆さんは、トップ画のハリネズミのつぶらな瞳を見てもなお、悪行三昧を続けられるのでしょうか。

ハリネズミのつぶらな瞳を見ても悪さができるのか!

私のような初心者に超おススメ!オンライン英会話無料体験はこちら

この記事を書いたコペル&アヤはこんな人です🙇‍♀️


*このnoteが役に立った、誰かにオススメしたいと思ってくれた方へ

✅このnoteのスキ💓ボタンをおす

✅このnoteについて、以下をつけてツイート

・ @Girls_Study_com
・ このnoteのリンク

この2つをしてもらえるとめちゃくちゃうれしいです😂

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

✅コペルくんwithアヤ先生は、コロナ禍で苦しむ皆様に思いを馳せ、

当分の間、すべてのnoteを無料で公開します。

(余裕のある方はぜひサポート&オススメしてください…m(*_ _)m💕)

いただいたサポートは、「自民・公明・維新の落選運動」の資金の一部として有効に活用させていただきますm(*_ _)m💕



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕