見出し画像

ジェンダー×ハートフル×ピースフル🍁【アヤ検定💕】プレテストを開催します!

私が「男女平等でハートフルでピースフルな日本にしたい」と考えnoteを始めて早5か月が経ちます。おかげさまで、月間14万PVを達成するなど、多くの方に読んでいただけるnoteに成長できました。ありがとうございます🧡

また、「楽しく勉強できる」というお声も多くいただけるようになりました。そこで、皆さまと私の学びを深める新たな企画「アヤ検定💕」を開催することを決意いたしました。

私のこれまでのnote内容からテストを作成し、クイズ感覚で楽しく解いて復習しようという趣旨でございます。一応検定なので、級を認定します。SNSのプロフィールや履歴書に「アヤ検定💕1級」って書いちゃってください😝

今日は練習として、プレテスト(模試)をやってみます。ぜひ、気楽に楽しんでくれたら嬉しいです🧡

楽しみながらも、入試や各種資格・検定にもそこそこ対応している本格派です🍀

では、早速始めましょう!

☆第1問 漢字の読み

正しく読みなさい。(各2点、計12点)

問1 嗽薬     問2 尤も

問3 態と     問4 千載一遇

問5 幼気     問6 滾る

☆第2問 活躍する女性議員たち

野党各党、実力ある女性議員がたくさん活躍しています。各問いの人物が所属している政党の名称をそれぞれ答えなさい。(各2点、計8点)

問1 石垣のりこ議員

石垣のりこ

問2 田村智子議員

田村智子

問3 福島みずほ党首

福島みずほ

問4 木村英子議員

木村英子

☆第3問 語彙

各問いは、ある用語について説明している文章です。その語を答えなさい。(各4点、計20点)

問1 「政府の統治を憲法に基づいて行う」「政府の権威や合法性は憲法の制限下に置かれていることに依拠する」という原理や考え方。(漢字4字、または6字)

問2 満月から新月までの間に見られる、夜が明けてもまだ空に残っている月。

問3 1 より大きい自然数で、正の約数が 1 と自分自身のみであるもの。

問4 元々は水墨画で「自分で描いた絵に自分で文章を入れる」ことを指し、今では「手前味噌」と同じ意味で用いられる四字熟語。

問5 悪行を積み重ねた末に死んだ者の亡骸を奪うと言われる、宇治拾遺物語などにも登場する日本の妖怪。宮部みゆきさんの小説のタイトルにもなっている。

☆第4問 わかるかな?

各問いに答えなさい。(各5点、計20点)

✅問1 次のア~オのできごとを、起きた順に並べなさい。

ア オゾン層ができる

イ 最初の生物が海中に誕生

ウ 生物が進化して海中から陸地に進出

エ 地球の大気に酸素が大幅に増加

オ 海ができる

✅問2 2018年の10月頃から、高齢者の誤嚥を防止し、また施設職員の負担軽減を図るために、病院や介護施設において、ある機能が搭載された自販機の設置が進んでいます。それはどのような機能ですか。簡単に答えなさい。

✅問3 沖縄県の最低賃金は時間額で790円です。沖縄県の企業が大学生(未成年者ではないものとします)を13時~24時まで働かせる場合に支給すべき最低の日給額を計算しなさい。ただし、休憩時間は16時~17時の60分で、実働10時間とする。

✅問4 国立天文台が2001年頃から広く報じている「伝統的七夕」の定義は以下のとおりです。

「二十四節気の処暑を含む日かそれよりも前で、処暑に最も近い新月の瞬間を含む日から数えて7日め」

この定義から、伝統的七夕のときに見られる月の形についてどのようなことが言えますか。簡単に答えなさい。

☆第5問 8/6のスピーチ

ある人物が2020/8/6に発信したツイートの動画を視聴して、あとの問いに答えなさい。(計20点)

✅問1 この人物の名を答えなさい。(5点)

✅問2 スピーチの冒頭、Kia ora koutou katoa. という挨拶をしていますが、これは何語ですか。(5点)

✅問3 この人物は、誰に向けて、どのようなことを要請していますか。「the Treaty on the Prohibition of Nuclear Weapons」が何を指しているのかを明らかにしつつ、簡潔に説明してください。(10点)

☆第6問 アヤの最終問題💕

各問いに示す画像は、自民党の公式Twitterアカウントや首相官邸のホームページに掲載されていたものです。各画像における看過し難い問題点を指摘し説明してください。(各10点、計20点)

✅問1 

自民党はバカ1

✅問2 

自民党はバカ2

(問題は以上です、お疲れさまでした🧡では、この後の解答・解説をご覧ください🙇‍♀️)

☆解答・解説

第1問 各2点、計12点

問1 うがいぐすり  問2 もっとも

問3 わざと     問4 せんざいいちぐう

問5 いたいけ    問6 たぎる

ちゃんと読めましたか?全部、私がnoteで使った言葉ですよ💕

第2問 各2点、計8点

問1 立憲民主党   問2 共産党

問3 社民党(社会民主党) 問4 れいわ新選組

いずれも有名な方ばかりです!こちらを読んで、選挙までに推しの党を作ってくださいね!

第3問 各4点、計20点

問1 立憲民主主義(立憲主義)

問2 有明の月   問3 素数

問4 自画自賛   問5 火車

各解説はこちらをどうぞ。

第4問 各5点、計20点

問1 オ→イ→エ→ア→ウ (完答で得点)

問2 飲み物に自動でとろみをつけられる機能

問3 8690円 (深夜の2時間分は1.5倍。つまり全体で11時間分を支給すればよい)

問4 (新月から7日めなので)必ず上弦の月になる。

各解説はこちらをどうぞ。

第5問 計20点

問1 アーダーン首相 (ジャシンダ・アーダーンさん) 5点

問2 マオリ語 5点

問3 世界各国に対して、(核兵器根絶のための必要なステップとして)核兵器禁止条約へ批准(参加)することを要請している。(10点)

解説はこちら!感動のスピーチ全文書き起こし(日本語訳つき)です!

ちなみに核兵器禁止条約には最近マルタ🇲🇹とマレーシア🇲🇾が批准したので、これで46ヶ国になりました。発効まであと4枠。日本は入れるのかな?💢

第6問 各10点、計20点

(解答例)

問1 国民が世論その他で行政監視をすべきところ、行政機関(内閣)と国民間の矢印の向きが本来の概念とは逆になっており、行政機関が国民を従わせるかのような価値観が醸されている。

問2 人権は生まれながらに当然に有するものであり、法律は憲法の枠内においてのみ許容されるところ、「人権(自由)は法律に触れない限り認められる」と大日本帝国憲法のような人権観(外見的立憲主義)になってしまっている。

詳しい解説はこちら!

☆まとめ 第1回アヤ検定💕は10/31 予定!

いかがだったでしょうか?難しかったですか?

ぜひコメントで、何点取れたとか、どの問題がどうだったとか、感想をたくさんくれたら嬉しいです!🧡

まあ点数自体はどうでもよいのです。点数を取ることは目的ではなく、やってみること、楽しむことが目的なのです(「線は、僕を描く」を参考にしてください)。

今回作問してみて、我ながら実に多くのことを説明してきたなあと自分で自分を褒めてしまいました(趣味:自画自賛😝)。

今回出題できなかった記事もたくさんありますし、これからも記事はたくさん書いていきますので、今後ともよろしくお願いします🙇‍♀️

今日は練習(プレテスト)でしたけど、10/31の検定では、ちゃんと点数に応じて級を認定したいと思います!SNSのプロフィールや履歴書に「アヤ検定💕1級」って書けるように頑張ってね!🧡

10月以降もますます充実のコペル&アヤにご期待ください!またねー!💖


この記事を書いたコペル&アヤはこんな人です🧡

*コペル&アヤを応援したい、次のnoteも楽しみだと思ってくれた方へ

✅Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️@Girls_Study_com

✅気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡

✅誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つにご感想を一言添えてツイート!🧡

・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

<寄付・サポートのお願い🙇‍♀️>

note活動の質・量を維持・向上するために、あなたのお力が必要です!恥ずかしながら資金面が大ピンチで、note活動の継続に黄信号…どころか赤信号が灯りそうでございます😱もし、「アヤ検定💕」が少しでもおもしろかった、勉強になったと思ってくれたなら、100円でも大変助かりますのでサポートを何卒よろしくお願い致します🙇‍♀️

講演・執筆、労働法講座、家庭教師にカウンセリング、喧嘩の仲裁から愚痴の聴き役まで!「ちょっとインテリな便利屋さん😝」へのお仕事依頼はこちらからお願いします。


#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #自己紹介 #生き方 #アヤ先生 #フォロバ100

We love note and studying!💕

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕