見出し画像

Merry Christmas!🎄May you be very happy with us!💕

☆ありがとうございます🙇‍♀️

アドベントカレンダー「読書と勉強のクリスマス」

皆さまのおかげを以ちまして、無事に今日クリスマスを迎えることができました🎄結果、私の想定を大幅に上回るハイクオリティな記事で溢れることとなりました。参加してくださった皆さま、本当にありがとうございます🙇‍♀️こちらをクリックすれば皆さまのすばらしい記事に飛ぶことができます。

中学生からご年配の方まで、公認会計士さんやお医者さん、ピアノの先生にTOEIC960点の方など幅広い方にご参加いただけて本当に嬉しいです。テーマ的にも、非常にバラエティに富んでおります。これで1冊の本を作れるんじゃないかと思うほどでございます🙇‍♀️✨

この記事では、まだご紹介できていなかった記事をご紹介していきたいと思います。

☆新型コロナウイルスについて簡潔に解説 byさのーとさん

なんと現役医師による、新型コロナウイルス感染症に関する考え方をまとめた記事です。必読!

流言飛語な中にあって、どのように正しい情報を集めて判断していくか、という観点についても触れられています。これはコロナに限らずネット時代に生きる私たちにとってとても重要なリテラシーです。

関連して、私からも岩田健太郎先生の著書をご紹介します(さのーとさんが紹介しているモノとは別のものを…)。

「感染症は実在しない」って感染症の専門家が言うんかい!…って皆さんツッコんだと思いますけれども😝人を喰ったタイトルのつけ方が岩田健太郎先生らしいと思います。

一言で言えば、「医学と哲学が融合した1冊」です。「我思う、ゆえに我あり」と言ったのはデカルトでしたが、実在論の考え方を病気や感染症に応用して捉えようとする、とても興味深い1冊です。コロナ禍の今こそ身につけたい重要な考え方が説明されています。

この本を読めば、PCR検査の結果は100%正確ではないからやっても意味ないというネトウヨさんの主張がいかにバカげたものかがよくわかります。

私は気象予報士の資格を持っている(登録はしてません)のでよくわかるのですが、「確率を伴う情報」をどのように活用するかという問題です。天気予報は100%当たるとは限らないから天気予報なんかやっても意味ない、って考えませんよね。同じことです。そんなこと言い出したら100%正確な検査などこの世に存在しないので、健康診断なども含めてあらゆる検査は意味ないということになってしまいます。

…私はメルカリでいろんな本を売っていますが、なぜかこの本だけ売れ残っています💦とても良い本なのでぜひ買ってください。早い者勝ちです!

さのーとさん、すばらしい記事をありがとうございました!

ピンクのマスク

☆今日も元気に明るく張り切ってnoteを楽しんでいきましょう byはなこさん

記事に毎日欠かさずご挨拶をくれるはなこさんです。

この記事をご覧いただいて、そして実際にはなこさんとやり取りをするとご理解いただけるかと思いますが、はなこさんのnoteにおける立ち位置はかなりユニークです。「noteに住んでいる人達と温かい人間関係を育んでnoteを楽し」むことを何よりも重視しているはなこさん。

皆さんがnoteをやる目的は人それぞれあるでしょうし、それで良いと思いますが、はなこさんのようにコメントでのやり取りを重視する姿勢は、ともすればPVやフォロワーを増やしたりお金を稼いだりと数字だけ追いがちになってしまいそうな私たちに、人生を楽しむコツを教えてくれているかのようです。

ちなみに、はなこさんにスキをするとコスプレ写真を披露してくれます!ぜひやってみてくださいね!💕

はなこさん、すばらしい記事をありがとうございました!

紅葉と女の子

☆【人疲れする人へ】音叉で心もチューニングできます🍀 by沙々良まど夏さん

音叉を利用して癒されようという、なかなかユニークな着眼点の記事です。

これが音叉です。

音叉

この音叉は叩くと「528Hz」の振動数(=高さ)の音が出ます。このように、音叉ごとに出る音の高さが決まっています。

私にとって音叉は高校物理や中学理科の試験問題に出てくる道具、というイメージしかなかったので💦ヒーリングにも活用できるというのはとても興味深い学びでした。

…とここまで書いて、確かピアノ調律師を描いた小説『羊と鋼の森』で、音叉を聴いて癒されているキャラがいたような気がすることを思い出しました。…うろ覚えですが💦最近読んでないのでまた読み返してみようかな。


とてもユニークでおもしろいテーマでした!沙々良まど夏さん、すばらしい記事をありがとうございました!

☆クリスマスのあかり~チェコのイブのできごと~ by川ノ森千都子さん

諸事情で、参加したかったのにアドベントカレンダーに参加できなかった川ノ森千都子さんをここでご紹介します。

川ノ森千都子さんは12月に入ってから毎日、クリスマスにちなんだ絵本を紹介するという、とてもステキな取り組みをやっていらっしゃいます✨今日25日が最終回で、ご紹介した記事は昨日24日のものです。

私もコペルくんも本は好きなほうで、コペルくんはお嬢さんが幼少だった頃は、発達段階に合わせて良い絵本を毎月届けてくれる「童話館ぶっくくらぶ」のサービスを受けていました。

ですが、そんな私たちでも「クリスマスに関する絵本を25冊挙げよ」と言われても全然思いつきません💦想像ですが、書店員さんや司書さんでもなかなか25冊も思いつけないのではないかと思います。川ノ森千都子さんの、本に対する知識の広さと深さに脱帽致しました🙇‍♀️

数が多いだけでなく、紹介されている絵本もステキです。『クリスマスのあかり~チェコのイブのできごと~』(福音館書店)は、

🎄クリスマスはごちそうを食べて、プレゼントをもらう日だけの日ではなく、ましてやカップルがイチャコラするだけの日でもありません。小さなイエス様の誕生を祝い、誰かにやさしくする日なのです

という、とても大切なことを伝えてくれる絵本なのだそうです。(イチャコラのくだりは私が勝手に書き加えました、ごめんなさい🙇‍♀️😝)

川ノ森千都子さんは編集者さんでいらっしゃいます。今度から私は、本についてわからないことがあったら何でも川ノ森千都子さんに聞こうと今決めました😝とりあえず本屋大賞2021の予想を伺ってみたいですね。私は『晴れ、時々くらげを呼ぶ』『思い出の修理工場』くらいしか思いつかないので💦

川ノ森千都子さんが作成したアドベントカレンダー「クリスマス絵本」から、私がご紹介したもの以外の記事にも飛べますので、ご興味がある方はぜひご覧くださいませ。

1つのテーマについて自分で記事を毎日1つずつあげていく、という企画のやり方もとても参考になりますね😊

川ノ森千都子さん、すばらしい記事をありがとうございました!

☆次回予告

…既にだいぶ長くなってしまいました💦とても名残惜しいですが、ゆずちゃん🍓びんちゃんの記事につきましては、機会を改めてきちんとご紹介させていただきます。

ゆずちゃん🍓は、量子力学をスピリチュアルな視点も交えてわかりやすく解説してくれています。びんちゃんは、note初投稿でなんと私との出逢いについて書いてくれました😭

年内にはきちんとご紹介して、みんなで気持ちよく新年を迎えたいと思います。乞うご期待!💕

ではでは、ステキなクリスマスの夜をお過ごしください。Merry Christmas!🎄May you be very happy with us!💕またねー!✨

数式でメリクリ


🎄この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした

🎄12/31 23:59まで、有料記事の大バーゲンセール実施中です!月間24万PVの秘密がわかる「PVを上げる方程式」「アヤ検定💕」などをお得に買える千載一遇のチャンス!マガジンごとだとさらにお得!

うつけんスクール(12000円)を受講して更にパワーアップした記事をお届けしたいので、何卒サポート&有料記事のご購入またはお仕事依頼をよろしくお願いします🙇‍♀️

🎄note大学フォロバ企画、明日26日までです!フォローしてね!💕

*コペル&アヤを応援したい、次のnoteも楽しみだと思ってくれた方へ

✅Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️@Girls_Study_com

✅気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡

✅誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つにご感想を一言添えてツイート!🧡

・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

<🙇‍♀️アヤ先生💕からお願い🙇‍♀️>

🎄note活動を継続し記事の質や量を維持・向上するために、あなたのお力が必要です!もし少しでもこの記事がためになったと思っていただけたなら、100円でも大変助かりますのでサポートを何卒よろしくお願い致します🙇‍♀️

🎄メルカリ招待コード:TBHNRE

メルカリのアカウント作成時にこれを入力すると、あなたも私も500ポイントもらえます!まだアカウントをお持ちでない方、ぜひよろしくお願いします!🙇‍♀️💕

🎄講演・執筆、労働法講座、家庭教師にカウンセリング、喧嘩の仲裁から愚痴の聴き役まで!「ちょっとインテリな便利屋さん😝」へのお仕事依頼はこちらからお願いします🙇‍♀️💕冬休み中に勉強の正しい方法と習慣を身につけませんか?

🎄Amazonでお買い物される際はこちらまたは記事中のリンクからお願いします!🙇‍♀️(この商品以外でもOKです!コペル&アヤへのサポートになります!)

#毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #自己紹介 #生き方 #アヤ先生 #フォロバ100

We love note and studying!💕

揺れるキャンドル


この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕