見出し画像

教育勅語がなぜダメなのか|天皇制から民主主義を考える2

「生前退位」という言葉に違和感

今日12/23は、明仁上皇の87歳のお誕生日です。2018年までは「天皇誕生日」として祝日でしたね。(現在の「天皇誕生日」は今上天皇・徳仁様のお誕生日である2月23日です。)

早速ですが私は、「生前退位」という言葉に違和感があるんですよね。単に「譲位」じゃダメなのか。私のnoteでは「譲位」という言葉を使っていきます。

さて、譲位の経緯について思い出しましょう。2016年8月に「ビデオメッセージ」が公開され、それを受けて翌2017年6月に「特例法」が作られました。

世論としては、「高齢になって公務ができなくなったのだから仕方ない」ということで、譲位することに異議を主張する人は少なかったように思います。

私も、譲位という結論そのものには異論はないのですが、堅いことを言うと少々問題があります。日本の天皇は象徴であり政治行為はできないことが憲法で定められています。しかし、「法律を作る」というのは政治行為なので、天皇がそれを促すのは憲法違反ではないのか、という議論が成り立ってしまいます。

…私は、天皇が生きている間に譲位することを想定した規定がないことがそもそもの問題であると思います。現在の天皇制は「国民の総意に基づく」と憲法は定めています(憲法1条)。天皇制はそもそも存続させるべきなのか。させるべきだとして、ではどのような制度が望ましいのか。主権者である私たち国民がきちんと考える必要があります。

🚩日本国憲法第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

87歳のバースデー

☆天皇制を考えることは民主主義を考えること

この記事はシリーズ物の第2弾です。第1弾では江戸時代までの、武家政権が敢えて天皇を滅ぼすことをせず、権威づけに利用してきた歴史を復習したのでしたね。未読の方も既読の方も、ぜひこちらをお読みになってから本記事をお読みください。そのほうが理解が深まります。

元々のこのシリーズの目的は、眞子さまのご結婚に反対する人々に反論を試みることでした。自民党の伊吹文明が、

✅眞子さま(を含む皇族)は法律的には日本国民ではないから基本的人権がない。よって好きな人と結婚する自由なんかない

という趣旨のことを抜かしやがりました💢これが自民党の本音なのでしょう。完全に間違っていますが法的構成のご説明はまたの機会にゆっくりやります。この記事では、明治時代にも天皇が政治利用されてきたという歴史について見ていきます。故きを温ねて新しきを知る、温故知新と言いますからね。

眞子さま

☆天皇を神格化して知らしめるキャンペーン

前回の記事でご説明したとおり、江戸幕府は1615年に「禁中並びに公家諸法度」という法律を制定して、天皇を京都の御所に封じ込めてどこにも行けない軟禁状態にしていました。そのため、江戸時代の初期から約300年もの間、天皇は京都の御所から一歩も出ることはありませんでした。

ですから、一般の庶民が天皇を目にすることはありませんでした。…というか、一般庶民は天皇の存在自体をほとんど知りませんでした。

明治維新ではこれまでの歴史上の為政者と同様に、天皇を権威づけに利用し、天皇を中心に日本中が一つにまとまる国を作って列強に対抗しようとしましたが、天皇が人々に知られていなければ、そんなことは不可能ですね。そこで、人々に天皇の存在を知らせる大キャンペーンが行われます。

巡幸(じゅんこう)…1868年~1912年にかけて、日本全国を天皇の一行が訪問しました。その回数はなんと97回にものぼったそうです。今のように天皇の顔を見ることはできず、何千人ものお供を従えて威厳のある行進をしたそうです。

「奥羽人民告諭」「京都府下人人民告諭大意」という文書の発出…それぞれ、戊辰戦争のあった奥羽地方と、移動により天皇がいなくなった京都の人々に向けて、1869年(明治2年)に発出された文書です。

※明治初期に京都の御所から江戸城に天皇が遷り、江戸城は「皇居」となったわけですが実際は複雑な過程を経ています。興味のある方はこちらの記事をどうぞ。

文書の内容は大雑把に要約するとこんな感じです。

✅日本は代々天皇家が治める神の国である。

✅水もお金も何もかも、天皇がくださったありがたいものである。

✅一般庶民が普通に生活できるのは天皇のおかげである。

…ヤバいですね😝気持ち悪いだけでなく、内容的にも大ボラが吹かれています。天皇が国を治めていたのは平安時代までで、鎌倉時代に武家社会になってから江戸時代までは治めていないにもかかわらず、神話時代から一貫して天皇が日本を治めてきた、と国民を騙していました。

為政者が国民に嘘をつくのは今に始まった話ではないようです😝ちなみに安倍政権は森友問題で139回、桜を見る会の前夜祭で118回もの虚偽答弁をしていたことが明らかになっています。これ以上嘘をつかせないためにも、偽証罪に問える証人喚問は必須です。証人喚問を拒むならそのこと自体がやましいことがあると国民に自白してるのと同じです。

話を天皇に戻します。

電飾クリスマス

☆軍人勅諭

1882年には「軍人勅諭」(ぐんじんちょくゆ)、1890年には「教育勅語」がそれぞれ出されています。いずれも、天皇制を知らしめ、徹底させるための手段でした。

軍人勅諭の内容を少しご紹介します。(以下の4つは『天皇制ってなんだろう?』(宇都宮けんじ先生、著。平凡社)からの引用です。)

✅我が国の軍隊は、代々の天皇が統率されてきた。昔、神武天皇自ら大伴物部の兵を率い、国中の抵抗を続ける者どもを討ちたいらげられ、皇位につかれて天下を統治なさって2500年余りになる。

✅軍隊は私(アヤ注:天皇のこと。以下同じ。)が統帥するものであり、各役割は臣下に任せても、大本は私が掌握し、臣下に委ねるものではない。

✅軍人は忠節を尽くすことを本分としなさい。我が国に生まれた者は誰でも国に報いる心を持たなければならない。まして軍人である者は、この心を固く持っていなければ、何の役にたつだろうか。

✅軍人は礼儀を尽くしなさい。軍人は上は元帥より下は一兵卒に至るまで、その間に階級があって統制に従うだけでなく、同じ階級でも年次に新旧があって、新しい者は古い者に従うべきものだ。下級の者が上官の命令を受けることは、実は直ちに私の命令を受けることと心得なさい。

(引用ここまで)

…こちらもヤバいですね😝神話を歴史として説き、上官の命令は天皇の命令であり絶対服従、という日本軍の非合理は当初から謳われていたのであり、決して開戦直前に軍部が暴走しただけではないということがよくわかる内容です。

まあしかし、令和になってもブラック企業の社訓(代表は電通Gの鬼十則)とかブラック校則とか運動部・体育会系の「先輩の命令は絶対」とか見ていると、今も昔の日本軍とあまり変わってないような気もしますね。だから私には務め人も運動部も無理ですわ😝

まあとにかく、すべての兵士が「軍人勅諭」を暗誦させられました。神話と天皇は偉いということが徹底的に叩き込まれたのです。

星が煌めくクリスマス

☆教育勅語はなぜいけないか

1890年には「大日本帝国憲法」が施行されますが、それとセットであるかのように同年に出された「教育勅語」も、「軍人勅諭」と同じような役割を果たしていきます。

小学校の段階で、天皇への忠誠心を植え付けようとしたのです。難しい文章ですが小学校4年で暗誦させられました。やはり

✅日本の歴史がどういうものか

✅いざ何かあったら天皇のために尽くすこと

の2つの内容から成ります。

少し長くなりますが内容をご紹介しておきます。再び『天皇制ってなんだろう』から引用します。引用文中の「私」は天皇です。

(引用開始)

私は、私たち皇室の祖先が、遠大な理想のもとに、道義のとおった国をつくることを目指して、日本の国をはじめたものと信じている。

我が臣民は君主に対する忠義、親に対する孝行を完全に成し遂げて、すべての臣民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげてきた。これは日本の優れた特質によるもので、教育の根本もここにある。

おまえたち臣民は、父や母に親孝行し、きょうだいは仲良くし、夫婦は仲睦まじくし、友人とは信じあい、自分の言動は慎み深くし、まわりの人に優しくして、勉強をしっかりし、仕事の仕方を習いなさい。

そうして知識を広く養い、人格を磨いて、進んで公共の利益のために貢献し、世の務めを果たし、いつも国の憲法を重視し、法律を守りなさい。その上で、国に非常事態が起こったときは、勇気を持って公に奉仕し、永遠に続く天皇家の運命を助けなさい。

それが、私の善良な臣民としての当然の務めであるだけでなく、おまえたちの祖先が残してきた伝統的なよい風習を称えることでもある。

このような道は、私の祖先の歴代天皇が残した教訓として私たち子孫、臣民がともに守らなければならないことである。この教えは、昔も今も変わらない正しい道であり、外国で行っても正しい道だ。私はおまえたち臣民とともに、先祖の教えを決して忘れず、皆が、一つになってこの道徳を行うことを願っている。

明治23年10月30日
天皇

(引用ここまで)

教育勅語の、

「父や母に孝行し、きょうだいは仲良くし、夫婦は仲睦まじくし、友人とは信じあい」

の部分だけを見れば、それほど大きな問題はないように思うかもしれません。しかしそれは詭弁です。

内容の全体や、教育勅語が出された歴史的経緯などを鑑みれば、

✅日本が天皇を中心とする国であること

✅国に非常事態が起きたときには、天皇を守るために闘いなさいということ

の2点が特に強調されていることは明らかです。

憲法尊重擁護義務を負う国会議員が、教育勅語を現代に持ち出したり神武天皇が実在したなどと真顔で言ったりすることがいかにヤバいことであるか、歴史を学び教養をお持ちの方ならすぐにご理解いただけるはずです。

…だいぶ長くなっていますので、とても名残惜しいですが続きは次回にしてそろそろまとめます。

紅葉と女の子

☆まとめ

🚩私は「生前退位」という言葉に違和感がある。「譲位」で良いと思う

🚩天皇制はそもそも存続させるべきなのか。させるべきだとして、ではどのような制度が望ましいのか。それは主権者である私たち国民がきちんと考えて決めるべき事柄である

🚩為政者が国民に嘘をつくのは今に始まった話ではない

🚩神話を歴史として説き、上官の命令は天皇の命令であり絶対服従、という日本軍の非合理は当初から謳われていたのであり、決して開戦直前に軍部が暴走しただけではない

🚩教育勅語の本質は
✅日本が天皇を中心とする国であること
✅国に非常事態が起きたときには、天皇を守るために闘いなさいということ
の2点にある

🚩憲法尊重擁護義務を負う国会議員が、教育勅語を現代に持ち出したり神武天皇が実在したなどと真顔で言ったりすることがいかにヤバいことであるか、少しでも歴史を学び教養のある人ならすぐにわかる

🚩天皇制を考えることは民主主義を考えること


第1弾から約20日が経ってようやくこの記事を公開できました。連載物の続篇がなかなか出ないのは私のnoteのお約束です💦コペルくんも私も気分屋さんなので、次はいつお目にかかれるか😝またねー!💕


🎄参考文献

『天皇制ってなんだろう?』(宇都宮けんじ先生、著。平凡社)

🎄この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした

🎄12/31 23:59まで、有料記事の大バーゲンセール実施中です!月間24万PVの秘密がわかる「PVを上げる方程式」「アヤ検定💕」などをお得に買える千載一遇のチャンス!マガジンごとだとさらにお得!

🎄恒例のnote大学フォロバ企画!12/26(土)まで!Follow us!💕

*コペル&アヤを応援したい、次のnoteも楽しみだと思ってくれた方へ

✅Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️@Girls_Study_com

✅気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡

✅誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つにご感想を一言添えてツイート!🧡

・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

<🙇‍♀️アヤ先生💕からお願い🙇‍♀️>

🎄note活動を継続し記事の質や量を維持・向上するために、あなたのお力が必要です!もし少しでもこの記事がためになったと思っていただけたなら、100円でも大変助かりますのでサポートを何卒よろしくお願い致します🙇‍♀️

🎄メルカリ招待コード:TBHNRE

メルカリのアカウント作成時にこれを入力すると、あなたと私ともに500ポイント&ローソンカフェラテM(ホット)まだアカウントをお持ちでない方、ぜひよろしくお願いします!🙇‍♀️💕

🎄講演・執筆、労働法講座、家庭教師にカウンセリング、喧嘩の仲裁から愚痴の聴き役まで!「ちょっとインテリな便利屋さん😝」へのお仕事依頼はこちらからお願いします🙇‍♀️💕冬休み中に勉強の正しい方法と習慣を身につけませんか?

🎄Amazonでお買い物される際はこちらまたは記事中のリンクからお願いします!🙇‍♀️(この商品以外でもOKです!コペル&アヤへのサポートになります!)

#毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #自己紹介 #生き方 #アヤ先生 #フォロバ100

We love note. And we are determined to participate in politics!💕

夜のピクニック

✅コメントは明らかな事実誤認のご指摘を除き、基本的に本記事に賛同・共感・励ましのものしか受けつけません。そうでないものは削除、悪質なものは通報します。反対主張は私の記事のコメントではなくあなた自身のnoteでおこなってください。その際、私の記事の埋め込みはご遠慮ください。

「クソリプご遠慮願います🙇‍♀️」

クソリプ分類図


この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕