見出し画像

【都知事選2020】小池百合子をフルボッコにする 思考停止という重罪 ※拡散希望!

都知事選の投票日5日前を前にして、

私の怒りを爆発させたいと思います。

多少、口調が乱暴になるかもしれませんがお許しください。

☆小池百合子はあり得ない


こちらの写真をご覧いただければ、小池百合子(と小野)はあり得ない、と即座になるはずなんですが。

10の質問

☆医療従事者を足蹴にする小池百合子


小池百合子は、都立病院の地方独立行政法人化と、保健所の削減を進めています。

今後もその方針を変える気はないと明言しているのです。

コロナ禍で、これだけ医療従事者を労わろうというムードが広がる中、

あり得ないことではないでしょうか。

コロナの患者を受け入れると、感染を恐れるため他の患者の受け入れが困難になり、

病院の経営的にはむしろ赤字に傾いてしまいます。

医療の分野を、経済効率性や需要・供給バランス任せにしていたら、医療は崩壊するし、

感染症に苦しむ多くの方の救護が困難になってしまいます。

行政が手を差し伸べなければいけません。

しかし、国も小池都政も、真逆のことをしています。

国会議員が何百万のボーナスを受け取っているのに、

最前線で尽力されている医療従事者の多くは、

病院が赤字であるためボーナスが大幅に減額されています。

以下、医療制度研究会副理事長を務める本田宏氏が、宇都宮けんじ先生に贈った応援の声を引用します。(公式ページより、強調は著者による)

(引用開始)

新型コロナウイルスで「多くの病院が経営危機」に直面しています。その理由は長年「日本政府が経済最優先で医療費増を敵視」し、「診療報酬点数と医師数を先進国最低に抑制」してきたからです。
都立病院は、「一般病院では不採算」の新型コロナに直結する「感染症はもちろん、精神医療、救急、島しょ医療など」、かけがえのない分野を担ってきました。ところが小池都知事は「国が作った病院の経営問題と医師不足の真の原因」を見ずに、都立・公社病院を「採算重視で独立行政法人化」すると言っています。新型コロナ危機による経済問題で病院へ受診することが難しい人の増大も予想されます。「都民のいのちを守る消防署や警察は赤字が問題とされているでしょうか」。
都知事選で掲げた「7つのゼロ」の公約は大部分達成できないまま、公約になかった「都立病院ゼロ」の強行は許せません。「都知事の第一の仕事は都民のいのちを守ること」宇都宮さんを都知事に、私も力一杯応援します。

(引用ここまで)

現役の医師が、わざわざ宇都宮けんじ先生の応援演説に出向いて、小池都政をボロクソに言っているという事実を私たちは非常に重く受け止める必要があるのではないでしょうか。

☆医療従事者への感謝の表し方


以下の3つは、医療従事者を敬うどころか、むしろ足蹴にする誤った行為です。

(×)ブルーインパルスを飛ばし税金を浪費、国威発揚のダシに使う

(×)児童に拍手を強要し医療従事者をファシズムのダシに使う

(×)何も考えず小池百合子に投票する、または選挙に行かない

下の写真は、小田急線の相模大野駅にあった掲示です。

医療従事者の皆さまへ

医療従事者を敬い、労い、謝意を示したいのであれば、

ちゃんと選挙に行って、宇都宮けんじ先生や山本太郎氏のように、

都立病院の地方独立行政法人化の中止を明確に公約に謳っている候補に投票してください。

☆小池百合子は公約達成ゼロ


以下に示すのは、2016年の都知事選で小池百合子が出したマニフェストです。

2016小池百合子氏公約-208x300

何一つゼロになってはおらず、公約達成だけがゼロという状況です。

まだ一期じゃ判断できない、なんて甘いことを言う余地はありません。

政治は結果が全てですし、小池百合子の場合、ゼロを目指そうとした痕跡すらありません。

☆小池百合子の主張に反論する


小池百合子は、数少ない業績アピールとして、

「待機児童は大幅に減った」「殺処分ゼロは達成した」と言います。

しかしこれはフェイクです。

「待機児童」「殺処分」いずれも定義が変更されました。

これにより、形式的には大幅な減少、ないしはゼロのように見せているだけです。

こんなペテンを許していたら、都も国も永遠に良くなることはありません。

☆何もしないヤツの「圧勝」を報じる日本の異常


小池百合子の3大ゼロ!
・公約達成ゼロ

・選挙活動(ほぼ)ゼロ(積極的に討論会や街頭演説をしようとしない)

・コロナ対策の中身ゼロ(東京アラートなどイメージ戦略のみ、医療現場は疲弊)

酷い話です。こんなヤツを圧勝させるなんて、あなたは許せますか?

公約達成ゼロの人間があっさり再選を果たしてしまうようでは、

日本の政治家は公約なんかどうでもよい、とお墨付きを与えることになってしまいます。

また、苟(いやしく)も都政を与(あずか)ろうとしている人間は、

政策論争に応じる義務があるし、都民の前に出て積極的に説明責任を果たす義務があると思いますが、小池百合子にはまったくそのような姿勢が見えません。

数少ないネット討論会でも、いやいや来ているという姿勢しか見られませんし、

司会者や他の候補者の質問にもまったく真摯に答えようとはしていません。

為政者としてというより、ヒトとしてどうかと思うレベルです。

実質よりイメージ重視、については、既に著書「女帝小池百合子」が明らかにしているのでこの記事では割愛します。

なお、よろしければこちらの記事もご覧ください。

☆女性なら女性を大切にするというのは大きな間違い


女性の権利を守ってほしいから小池百合子がいい、

というツイートを見ました。看過できないので全否定しておきます。

はっきり言います。小池百合子は差別主義者です。

小池百合子は、2010年に在日コリアンの虐殺まで扇動するヘイト市民団体「在特会」(在日特権を許さない市民の会)の関連団体である「日本女性の会 そよ風」主催、在特会女性部協賛の集会で講演をしています。

この「そよ風」という団体は、慰安婦問題や関東大震災朝鮮人虐殺の否定などを主張しており、2013年には大阪・鶴橋で「いつまでも調子にのっとったら、南京大虐殺ではなく『鶴橋大虐殺』を実行しますよ!」などとジェノサイドを扇動したヘイトデモに協力しているような団体です。そんなヘイト団体の講演会に平気で出かけていくような人物が東京都の首長の座にいるのです。

しかも、2017年からは、小池百合子は、これまで歴代都知事が行ってきた「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典」への追悼文の送付を取りやめました。あの石原慎太郎ですら追悼文を送っていたことを考えれば、小池百合子のヘイト・レイシズム体質は突き抜けている、と言わざるを得ません。

また、追悼式典の同じ時刻、隣り合わせた場所で、差別団体「そよ風」が「慰霊祭」と称して、朝鮮人虐殺事件に関するデマ・ヘイトスピーチを拡声器で追悼式典に向けて放つという暴挙を行っています。これも3年続けて行っています。

そして、昨年9月以降、都は追悼式典の実行委員会による横網町公園の占有許可申請の受理を、3回にわたって拒否しました。さらに12月には、都は実行委員会と「そよ風」に、公園管理上支障となる行為は行わないことや、拡声器の使用制限といった条件を出し、条件を守らなければ式典の中止、今後の占有不許可に異存がないという趣旨の、都知事宛ての誓約書の提出を求めてきたのです。

他にも挙げればキリがないですが、

・同性パートナーシップ制度の導入に積極的な賛成を示していない

・夜間定時制高校を次々に廃止している

その他、「女帝小池百合子」に書かれている数々のエピソードを見れば、

小池百合子に女性の権利向上などといった高尚な考えなんかないことは一目瞭然です。

本当に「ジェンダー平等社会」を目指そうとする人間は、敏感な人権意識を持っていますから、あらゆる差別やヘイトを断固として許さない、という姿勢になるはずなのです。

一部で社会的弱者やマイノリティを差別しておきながら、女性の権利だけを擁護するなんてことはあり得ないのです。

こちらに掲げられた宇都宮けんじ先生の政策をご覧いただければ、本当の意味で女性の権利を擁護するとはどういうことか、ご理解いただけると思います。(7)をご覧ください。

女性に任せとけばジェンダー差別がなくなる、なんてのは無責任極まる思考停止です。

むしろ差別は助長されてしまうでしょう。

なお、#KuToo 署名発信者でありフェミニズム運動を牽引している石川優実さん大学院生で政治アイドルとしてジェンダーや若者の政治参加について発信している町田彩夏さん、いずれもが小池百合子ではなく宇都宮けんじ先生支持を表明している、という事実も明記しておきます。


☆マスコミの重い罪


最後に、マスコミの重すぎる罪について言及しておきます。

従前、都知事選は都民だけでなく国民の関心も高く、

各テレビ局は主要候補者を集めてテレビ討論会を行っていました。

各局で放送されますから、視聴者としては何回もテレビで討論会を見る機会がありました。

2016年の都知事選でも、小池百合子はテレビ討論会に出まくっていました。

ところが、今回はテレビ討論会が一度も行われないまま投票日を迎える可能性が高そうです。非常事態です。

事態を重く見た宇都宮陣営が、在京キー局各社に向けて、テレビ討論会の実施を文書で申し入れするとともに、緊急記者会見を行いました。

(詳細はこちらの記事をどうぞ)

ところが、マスコミ各社はこの緊急記者会見の事実自体を完全スルー。

「宇都宮けんじ  緊急記者会見 テレビ討論会」でグーグルで検索しても、

出てくるのは宇都宮陣営による発表、しんぶん赤旗、そして僭越ながら私のnoteだけという極めて異常な事態になっています。

お昼の各報道番組でも都知事選のことはほとんど話題になりません。

マスメディアの、ある種の決意すら感じさせます。

☆マスコミが都知事選を報じたくない理由

この異常事態の、合理的に予想できる解は一つしかありません。

それはオリンピックの巨大利権です。

今回、小池百合子以外の主要な候補は、東京オリンピック・パラリンピックの中止を公約に掲げています。

ですから電通や既得権益側は、なんとしても小池百合子に勝たせたいわけです。

ところが小池百合子は知事としての実績も皆無、

おまけに著書「女帝小池百合子」で学歴詐称や数々の疑惑を指摘されています。

叩かれる要素しかないわけです。

ですからマスコミは、都知事選の話題自体を封印しているのです。

小池百合子には組織票があるといわれています。

組織票は、当然ながら、投票率が低ければ低いほど威力を発揮します。

マスコミは、むしろ都知事選のことなど忘れてほしいと思っているのです。

こんなことが許されてよいのでしょうか。

「社会の公器」としての役割を完全に放棄した各テレビ局、

とりわけ公共放送を自称しているNHKの罪は相当重いと言わざるを得ず、

心の底から軽蔑します。

☆放送法を言い訳にするマスコミの詭弁

放送法4条1項2号が「政治的に公平であること」を要求しているから、

小池百合子以外の候補者だけを取り上げるわけにいかない(小池百合子は表に出てこないので)

などの言説も散見されますが、こんなものはマスコミの詭弁です。

「小池百合子が積極的に討論会に応じようとしない事実」は、そのこと自体にニュース価値があるのであるから、それを報じればいいだけです。

都知事選のテレビ討論会を開催しないということは、公共放送としての役割を果たさないことと同義ですから、私は受信料の支払いを拒絶します。(民法533条、同時履行の抗弁権)

まあ、そんなものを主張するまでもなく我が家にはテレビがありませんが(笑)

☆まとめ 思考停止は重罪である


以上、小池百合子の虚飾と、なぜそんなヤツが「圧勝」と持ち上げられるのかについて、言い換えれば日本の病理について論考しました。

概して、日本人は変化を嫌うそうです。

また、沈黙は金、空気を読む、我慢する、などを美徳だと思いがちです。

自分でモノを考えたり論理的に考えて主張することが苦手で、できれば誰かに決めてほしい、命じてほしい、と考えがちなようです。

自己責任、という言葉が大好きで、失敗やつまずきを本人にのみ帰責してしまう傾向が強いようです。

しかし、上記は美徳でも何でもない、ただの思考停止です。

そして、「何となく小池がいい」「小池しかいない」「どうせ選挙行っても変わらないし誰がやっても同じ」などのふわっとした思考停止による民意が、練馬区のとんかつ屋さんを焼身自殺に追い込み、医療従事者を過酷な状況に追いやり、未来に希望の持てないギスギスした社会を作っているのです。

変化を嫌うといいながら、日本はここ20~30年で明らかに悪化しています。

茹でられたカエルの如く、そのことに気づかないでいるのは滑稽です。

いえ、滑稽なだけでなく、非常に罪深いことと自覚しなければいけません。

マスコミの罪は重いですが、改革には時間がかかるでしょう。

私たち一人ひとりが賢くなるしかありません。自らに主権者教育を施しましょう。

ところで、こちらの写真をご覧ください。

コロナは自業自得?

日本人は、「新型コロナに感染する人は自業自得だと思う」と回答した割合が欧米人の約10倍も高かった、という調査結果です。

自粛警察の跋扈や、コロナ感染者が謝罪せざるを得ない状況がこの調査結果が正しいことを裏づけています。

私は、この調査結果を、「日本人の民度は欧米の10倍も低い」と読み解きたいと思います。

何でもかんでも個人に帰責することは、問題の矮小化に他なりません。

そんな思考停止を続けていたら永遠に問題が真に解決されることはないでしょう。

山本太郎氏の言葉じゃないですが、頑張るべきは個人じゃなくて政治です。

個人はもう十分に頑張っています。

そして宇都宮けんじ先生や長崎県の高校生平和大使の言葉を借りれば、

私たち一人ひとりは微力ではあるが決して無力ではありません。

コロナ禍にあって知事を選べる、しかも宇都宮けんじ先生と山本太郎氏という選択肢のある東京都民は、近年稀にみるくらいの幸せです。

正しく一票を行使して、投票率を過去最高にしましょう。

コロナをバネにして、東京から日本が変わることを願って已みません。

最後までお読みいただき真にありがとうございました。

*このnoteが役に立った、誰かにオススメしたいと思ってくれた方へ

✅このnoteのスキ💓ボタンをおす

✅このnoteについて、以下をつけてツイート

・ @Girls_Study_com
・ このnoteのリンク

この2つをしてもらえるとめちゃくちゃうれしいです😂

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

✅コペルくんwithアヤ先生は、コロナ禍で苦しむ皆様に思いを馳せ、

当分の間、すべてのnoteを無料で公開します。

(余裕のある方はぜひサポートしてください…m(*_ _)m💕)


この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕